Q. 式の2週間前、突然プランナーが異動で担当が代わりました(>_<)

Dull
sksk269 さん 20代後半 女性 埼玉県
2015年5月27日

やり場のない思いを相談させてください。
長文・駄文で失礼します。

私は10日後の6月6日に挙式・披露宴をします。
式が近くなってきて、バタバタしていますが、準備は順調に進んでいました。

しかし、一昨日、式まで2週間切っているのに、担当プランナーさんが異動のため担当を外れて違うプランナーさんに変更することを知らされました。本当に衝撃的でした(T-T)

担当プランナーさんには今までよくしていただいていましたし、本人も異動を知ったばかりだそうで、責めたらかわいそうだとは思います。また、会社なので異動は仕方ないのはわかっています。

ですが、今までの細かい打ち合わせや色々決めてきた経緯はやっぱり担当してきたプランナーさんじゃないとわからないだろうし、新しい人にちゃんと引き継ぐからと言われても不安で仕方ありません。しかも、2ヶ月前とかならまだしも、2週間切ってるタイミングでだなんて、無責任なのではないかと感じてしまいます。ただでさえ、一度しかない結婚式、お世話になった方々に来ていただく結婚式、彼と貯めた大切な資金で挙げる結婚式です。それだけで、当日どうなるか不安で、だからこそ自分たちもゲストも楽しめるように一生懸命準備してきたのに、ここに来てものすごい不安要素がのしかかってきました。もう嫌になってきました(T-T)

さて、私たちはこの気持ちを飲み込むしかないのでしょうか。精神的には、本当に落ち込んでしまって、式場にあたってしまいたい気分ですが、仕方ないよなーとなだめる自分もいます。
どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
えっと さん 20代後半 女性
2015年5月27日

そのプランナーさんは、sksk269さんのことだけ担当してるわけではないわけで…。
例えばsksk269さんにとって2ヶ月前の報告だとしても、他のカップルにとっては下手したら1週間前のこともあるだけで…。
会社に移動は付き物ですので、あと2週間しかないだの何だの言われてはいつまで経っても人事移動なんか出来ないわけで…。
花嫁はどうしても、自分だけの結婚式と思いがちですが、式場にとっては数ある結婚式、つまり業務の一部であり、特別なものではないのです。

19人が役に立つと評価しています。
Whee
ほのか さん 20代前半 女性
2015年5月27日

無責任かどうかといえば、無責任でなないですね。
主さんが、そのプランナーさんと専属契約でもしてたと言うなら別ですけど。
上の方もおっしゃってますが、例えば本当に2ヶ月前に話をされたとして、主さんはそれで仕方ないと思うかもしれませんが、その代わりに直前にプランナー変更になる日程のカップルもいるわけで。
式場は主さんだけの結婚式を扱ってるわけではありませんし、主さんが特別でもないです。
人事移動はよくあることです。

17人が役に立つと評価しています。
Whee
azumasama さん 20代後半 女性
2015年5月27日

式直前での予想外のこと動揺されているのですね。

結婚式を主催をするのはsksk269 さんご本人です。それは誰がプランナーでも変わりません。
式場に頼らずに自分たちが主体的になることで不安はなくなると思います。
まだ2週間あるのですから、不安な点は再度確認して打合せすれば問題ないと思います。
頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひまわり さん 30代前半 女性
2015年5月27日

一度ご自身のお気持ちをプランナーさんと管轄の上司の方に伝えられては?
花嫁さんにとっては一生に一度の結婚式ないのですから、言葉を飲み込み、会社都合と考えていい子になる必要はないと思います。

私の結婚式は担当してください!と言うのはそんなに悪いことでしょうか。
こんなに直前に異動なんて、動揺しておいおい!と思うのは当たり前です。
他の人だって納得しているんだから我慢しなきゃ、なんて気にする必要なし!
後悔だけはしないようにね!

14人が役に立つと評価しています。
Dull
フローラ さん 30代前半 女性
2015年5月29日

私も6月6日に式をする者です。他人事ではないと思いまして、思わず書き込みをする次第です。

お気持ち、すごくよくわかります。
今ここで担当が変わってしまったら私たちも大慌てになると思います。同じ担当者さんでも同じことを何度も確認したり、何度も打ち合わせをしているからこそ伝わるニュアンスがあったりします。人間同士の関わり合いですから、打ち合わせと共に関係性づくりも担っています。だからこそ、担当者の方々とも一緒に作り上げている!という思いがあります。それがあるからまた結婚式って感動するんだろうなぁと直前になり感じてきました。
それが変わってしまうとなると…。
それがまた一から…。

また同じことを説明しなきゃならない物理的な大変さもあるでしょうし、言葉では説明しきれない不安が生まれるでしょう。
考えてみれば当たり前のことだと思うのですが、その気持ちのフォローもなしに会社の都合で仕方ないと済ませてしまうのでは、プロ失格ではありませんか。相手の気持ちも考えず自社都合で接客業をするなんて考えられません。
むしろ、自分がプランナーなら、今まで自分が担当してきた相手が最後まで成功するかどうか心配になります。例えどれだけ引き継ぎを密にしようとも。いくら会社都合と言えど自分に無責任さを感じてしまうはずです。

私も会社勤めをしていますが、そんなに人事とは直前に起こるものでしょうか。
ブライダル関係の会社については分かり兼ねますが、人事部が異動を把握していたら、もっと前もって担当を外すとかやりようがあるはず…と思ってしまいます。2週間前というギリギリまでその担当を引っ張る必要性があるのでしょうか。
納得いきません。

ということで、もやもやしたまま準備もしていられないので、私だったら契約した時の担当者に気持ちを打ち明けると思います。
たぶん、引き継ぐ前の担当者がいるはずです。
この気持ちがどれだけのものか、知ってもらう必要は少なからずあるはずです。

式場にあたってしまうのも自分が後悔しそうなので、不安だという気持ちを素直に話したらいかがでしょうか。

代わりに私が式場に話をしたいくらいです。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たしゅ さん 30代前半 女性
2015年5月29日

私も6/6に式をあげますのでなんだか他人事途中思えず書き込みさせていただきます。

ここまでかかわってくれたプランナーさんがこの時期に変わってしまうのはお辛いでしょうし、パニックになりますね…
私達の場合はプランナーさんはあくまで総まとめ役であってプランナーと決めた事はあまりなかった様な…
写真、ビデオ関係は提携の写真屋さん
装花、クロスや飾り関係は提携の花屋さん
音楽、照明はその担当さん
衣装は衣装屋さん
美容関係は美容担当さん
etc...
という感じで打ち合わせがあったのでプランナーは相談役っていう感じで各イベントやもろ諸々はそれぞれ担当さんと打ち合わせだったのでプランナーさんはただただ癒しでした。笑 もちろん全て把握してくれていたので安心していました。

相談者さんはどんな感じで打ち合わせだったのでしょうか?もし私達と同じ感じであれば式場の方は皆さんプロですし各担当さんが全て把握しているでしょうから結婚式自体は何も問題ないと思いますよ。
ただずっと担当してくれていたプランナーさんが当日いないのは寂しいですよね…

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆめこ さん 30代後半 女性
2015年5月31日

担当してくれていたプランナーさんが結婚式までに退職され、変わったことがあります。
色々相談にのってもらい、彼女のことをとても信頼していましたし、綿密な打ち合わせをしていただけにすごくショックを受けました。

当時の私はショックのあまり式場を変更すると騒ぎ立て、周りにも式場にもずいぶんと迷惑をかけてしまいました。

今、振り返ってみればどうしてあんなことをしたのだろうと後悔の気持ちでいっぱいです。
担当の方が変わっても引き継ぎはきちんとしてくれていましたし、私ももう一度今まで伝えたことを念のため打ち合わせし直し、当日はとてもいい式になりました。

挙式直前は細かいところにばかり気が行きがちです。
私もアクセサリーを持ってくるのを忘れた、手袋を外し忘れたなど細かい失敗はいくつかありましたが、終わってみればそんな細かいことなど気にならなく、よい1日だった記憶が残ります。

どうか神経質になりすぎず、気持ちを落ち着けてみてください。終わってみれば全てがいい思い出にかわっているはずですから。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sksk269 さん 20代後半 女性
2015年5月31日

みなさん、
たくさんのコメントありがとうございました。
相談したときは、ちょっとしたパニック状態であまり整理した文が書けなくてすみません。

色々な意見をいただいて、冷静になれましたし、うまく書けなかった私の不安を代弁してくださるようなコメントもいただいて、落ち込んだ気持ちを立て直すこともできました。
お礼が遅くなり、すみません。

結果的には、同じプランナーさんが担当を続けてくださることになりました。

みなさんのご意見から、
異動は仕方ないとして、新しいプランナーさんになるにしても、やはり式場側に不安な気持ちや懸念していることを伝えるだけ伝えよう
と思いました。

ちなみに、私たちの式場は、色々持ち込みやアレンジができるのを売りにしており、担当さんと何度も何度も確認してカスタマイズしているところがたくさんありました。美容以外はすべて担当さんとだけ話し合って決めておりました。また、二次会も式場で行うことになっており、同様でした。担当さんがいなくなってしまうと、これまでのことがうまくいかなくなってしまいそうで不安でした。また直前なので私自身もあまり余裕がなく不測の事態に動揺してしまったこと、短い期間で新しい担当さんにすべて伝えることを考えたら気が遠くなり、途方にくれてしまい、今回こちらで相談させていただいた次第です。

異動のことを知ったとき、次の打ち合わせで引き継ぎの挨拶がある、と聞いておりましたので、その気持ちだけでも式場側にお話しようと思っておりました。

しかしながら、主人が先回りして、式場の上司の方に電話して、不安である旨を伝えてくれていたのです。(クレームではなく、陳情したかたちだそうです。)

上司からはその後回答がありませんでしたが、昨日、引き継ぎをするはずだった打ち合わせに行ってみると、いままでの担当さんが最後まで面倒をみてくださるということがわかりました。

これをクレーマーだととらえる方もいらっしゃるかもしれませんが、そのままだったらもやもやしたまま式当日を迎えそうでしたし、何より担当さんが最後までみてくださることになったので、気持ちをちゃんと伝えてよかったと思っています。伝えてくれたのは、主人ですが・・・これまで準備は私が促してやる感じだったのですが、主人を改めて頼もしく思いました。

あと1週間ですが、体調をととのえて、残りの準備を頑張って、笑顔で当日を迎えたいと思います。

コメントをくださったみなさん、本当にありがとうございました。

10人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談