Q. どうしたらいいかわからず迷走しています・・・

Dull
みつき さん 21歳 女性 北海道
2015年5月26日

私は11歳年上の彼氏がいます。私が21歳、彼が32歳です。

結婚前提でお付き合いして約9か月になりますが、現在遠距離恋愛中です。
彼からは常に「一緒にいたい」「結婚したい」と言われます。でも正式に「結婚してください」とプロポーズをされたことはありません。
でも「年内に結婚する」という話は出ていて、まずは同棲したいと言われました。
先日彼の実家に連れて行ってもらったのですが、結婚だとかの話はなく、むしろちゃんと紹介されないまま顔合わせただけという状態でした。

私も彼も同じ会社に勤めています。転勤族なので4月から遠距離になっている状態です。
でも同棲となると、私が辞めてついていくってことになります。

私は今仕事も上司に対しても嫌で、メンタルクリニックから薬をもらっている状態で私としてはすぐにでも辞めてついていきたい気持ちがあります。
彼もそれを知っていて、結婚後の予行練習と考え同棲を希望しています。

母にその旨を伝えたところ、「同棲なんてありえない」と言われました。
向こうに行くなら結婚してからにしろと。
結婚自体は「幸せになれるならかまわない」と言ってくれているんですが彼の実家に行った話をすると、「それなら結婚なんてまだまだ先になるんじゃないの?そんなんじゃウチに来てもちゃんと結婚の話なんてしてくれないよ」と言われてしまい、「ちょっと冷静になって考えてみたら?」と諭されてしまいました。

このままでは年内に結婚どころか彼のところにいけるかどうかもわかりません。
私はもうどうしたらいいかわからなくなってきました。
彼の意見もわかるし、母の意見にも一理あり、理解もできるのです。
7月に彼が私の実家に来る予定があるのですが、それまでに今後の道のりをしっかりさせたいと思っています。

私はまずをするべきなんでしょうか。
すべて私の先走りなんでしょうか。

なんでもかまわないのでご意見ください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
飛翔 さん 38歳 女性
2015年5月26日

 わたしは17才上の夫(30過ぎて知り合ったので立派な熟年同士、親もご自由にって感じでしたが)と暮らしていますが、21歳のお嬢さんと正式にご挨拶して婚約でもないのに、会社をやめさせて同棲・・って無責任すぎるような気がします。。保守的とかそんな堅くては出会いが減ると思われるかもしれませんが、もしもうまくいかなくて出戻るような形になってもなんの保障もないですよ。医療費や(いまは保健医療はうけられてるんですよね?)生活費、再就職が決まらなかった場合どう責任とってもらえるんでしょうか。あと、私たちに比べれば軽い年齢差とはいえ10いくつ違う職場の男性と同棲→破局がばれたらまず今後周囲の若い人とは縁がなくなりますよ・・。「あの子~さんの彼女だったんだって」「年上好き=お金がかかりそうだな相手にされないよ」と色眼鏡で見られることもあります。

夫とはまったく接点がなくたまたま知り合いましたが、自分のような年代といったん付き合えば色がつくからと最初から結婚前提での付き合い提案でした。

 結納や指輪・式場申し込みなどの証拠があれば退社してしまった場合の涙料ぐらいいただけますが、好き、レベルで相手のところへ行ったり同棲はおすすめはしないです

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2015年5月26日

上の方も仰っているように、正式な結婚の約束もないまま(正式というのは、両家へ挨拶が済んでいるぐらい)
遠距離での同棲はリスクが高過ぎます。

せめて、彼の住んでいる地域で仕事を決めてからじゃないですか?
仕事も辞めて、誰も知らない土地に行くのはハイリスクです。

親御さんも結婚自体反対しているわけじゃないですし。
私が親でも、年齢差があって(しかもみつきさんは21歳)で、結婚の約束もないまま遠くに行くなんて
「はいそうですか」
とはいかないですね。

仕事も上司が嫌ならば、転職してはどうですか?
結婚生活というのは、お金がかかります。いくらあっても、足りないぐらいです。
それも考えると、仕事は続けた方がいいですよ。
仕事が嫌だから、辞めて彼に付いていく。
そんな事では、結婚生活も続きませんよ。

彼に付いていったとしても、みつきさんの居場所。
知らない土地で、彼以外のものを見つけてからでも遅くないのではないですか?

最後に、自分のするべきことが分からず、迷走しているのなら、焦らないことが1番です。
自分の事、相手の事、周りの環境など冷静に見られないのなら、まだ結婚は早いように感じます。

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちょん さん 29歳 女性
2015年5月26日

夫が11歳年上です。
歳の差があるので、夫はきちんと双方の両親に付き合っているとの紹介・結婚の挨拶等すべて筋を通しました。
歳が離れている分無責任な事は出来ないと言っていました。

お母様が言っている事は最もです。
みつきさんは一度冷静になった方が良いと思います。
遠距離恋愛になった事と仕事での疲労で物事の判断が鈍っている上、辛い時に彼からの同棲を持ちかけられて、楽な方楽な方へと流されている様に見えます。

常に「一緒にいたい」「結婚したい」と言われているのに、ちゃんと紹介されないまま顔合わせただけってずいぶんな扱いですね。
不安にさせて申し訳ありませんが、同棲も結婚の予行練習って、もし上手く行かなかったら、彼はどう責任とってくれるんですか?
プロポーズもされてないので、ただの同居人です。彼も居なくなり、仕事もなくなり・・・ってただでさえ薬服用中なのに大丈夫なんですか?

あとメンタルクリニックでお薬処方してもらっているのに、全く見知らぬ土地に行くのはかなりの負担になりますよ。
周囲には知り合いもいない、友達とも遊べない、仕事も一から探す、休職中は一日中家に一人って健康な人でもかなりの重圧と疲労がかさみます。

失礼ながら同棲・結婚以前にご自身の健康の事を第一に考えてみたら如何ですか?

27人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うーん さん 27歳 女性
2015年5月26日

まず、彼がどう言った、親がどう言ったを抜きにして
一生何があっても一緒にいたいほどその人と結婚したいですか?

周りからいろいろ言われると自分の気持ちがよく分からなくなります。会社にこのままいるのが嫌だから、ついてきてと言われたし彼についていこうかなと思っていないかよく自分と向き合ってみてください。

また、最低でも正式なプロポーズと婚約、入籍の日取りまで決めてから同棲したほうがいいんじゃないでしょうか?こんな事を言っては怒られますが男はいくらでもお試しで同棲ができます。でも女は同棲して、嫌だからはい次ってなかなかできませんよ(笑)女のほうが負う傷は大きいです。

彼の気持ちや決意を確かめる意味も込めて、正式に親へ挨拶や両家顔合わせくらいまでやらないと同棲はできないと言ってみてはいかがでしょうか?それで面倒だから嫌だとかとりあえずお試しで同棲するだけとか言うなら、あなたを守る責任感が足りないです。
それに、あなたが仕事を辞めて収入なく、知らない土地に行く事がどれほど大変か、それをよく分かってくれていないと頼りないと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
パセリーヌ さん 26歳 女性
2015年5月26日

彼を悪く言うつもりはありませんが、口ではなんとでも言えますよ。本当に結婚したいなら、ちゃんと行動に表してくれると思います。
お母様が仰ってることは彼には伝えましたか?彼はなんと言っていましたか?質問者さんは上司が嫌だから、彼についていきたいのですか?

予行練習で同棲なんて彼にとっては都合の良い話だなーと思いますよ。もし同棲して、それが思っていたものとは違っていたら、「こんなはずじゃなかった」となりませんか?それは入籍後に新婚生活を始めても起こりうることですが…。

私も遠距離で結婚ですが、知らない土地での生活は想像以上に大変でした。すぐに仕事を始める予定でしたが、新生活のリズムに体が慣れず、数ヶ月専業主婦することにしました。親にも友達にもすぐに会える距離ではなく、引っ越し直後は寂しい時間の方が多かったです。もちろん保険等でお金がかかります。

もしうまくいかない場合、誰も責任とってくれませんよ。誰かに相談しても、決めるのは自分ですから慎重に。

8人が役に立つと評価しています。
Whoa
みかん さん 30歳 女性
2015年5月27日

私も23歳の時に10歳年上の夫と付き合い始めましたが、結婚前提だったので付き合って初めての長期休暇に片道四時間かけて実家に挨拶に来てくれましたよ。男性が結婚に本気なら、相手や相手の家族の事も大切にしてくれます。きちんと挨拶もしないまま同棲したいなんて、32歳の男性としては無責任過ぎます。

仮にお試しで同棲して、何か違うなと思ったらどするんですか?貴女は見ず知らずの土地に仕事も住む家もなく放り出されますよ。あまりにもリスクが大きすぎる賭けだと思います。年内に結婚にこだわらずに、よく話し合ってみてください。仕事辞めたいから結婚したいな~みたいな甘い考えでは結婚しても続きませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 31歳 女性
2015年5月27日

上の皆さんがほぼ同じような解答なのはお分かりですよね?
第3者からすると、お母さんの言われている通り、一旦ストップして冷静に考えた方がいいです。
男性って同棲を軽く考えますが、重要なことですよ。
彼から同棲をしたいと言われて、同棲をしても、いざ結婚しようと思って、彼の両親に挨拶に行くと、親の承諾なしに勝手に同棲をするような女性は嫁として認められない、と彼の両親が結婚に反対するのはよく聞く話です。

あなたは単純に今の仕事を止めて、働かない場所に逃げているだけです。
だって、遠方の知らない場所、親や友達と離れて暮らす不安や家事の不安は全く書かれてないですから。
まずは親の近くで転職して、精神状態を安定させて、メンタルクリニックに通わないでいい状態になることが先決です。
まだ若いのだから、結婚を急ぐ必要はありません。
ただ気になるのは仕事始めて何年ですか?
仕事は最初から出来るものでもなく、むしと怒られてばかりが普通です。
同じ仕事を3年続けて、ようやく仕事が分かってくるのです。

今、結婚しても、新婚だといつ妊娠するか分からなくて雇ってもらえなかったり、お小遣いは今までより全然ないし、彼は結婚してお小遣いになったら奢ってもくれない、お金が好きに使えず我慢するという経済的なストレスを抱えることは考えていますか?

仕事を辞めたいだけで、結婚したらどういうことになるかを考えられない精神状態の時は結婚を辞めた方がいいと思います。
それに彼に言いたいことも言えてませんよね?
何故この前きちんと紹介してくれなかったの?と。
そういうことが言えないうちは二人の関係も結婚はまだ早いです。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スキマ さん 30歳 女性
2015年5月28日

言いたいことは他の方がおっしゃっているのでちょっと違ったことを。

転勤族の妻をやっていますが、結構精神的にしんどいですよ。
内示が出て1ヶ月~2週間程度(会社によってはもっと短い)で
環境すべてを変えなければならず、良くも悪くも人間関係はイチからリセット。
全国転勤なら北から南まで気候の違いに耐えなければならず。
田舎から都会まで環境変化に耐えなければならず。
食文化や県民性などなんだかんだで違いがあると感じます。
ポジティブな人でないと転勤族の妻はやっていけないと聞きますが、
ネガティブなりになんとか頑張っています。
「覚悟していたけどやっぱりキツい」という転勤族の妻の方の愚痴もweb上でよく目にします。
脅すわけではありませんが体調を崩す方も多いそうです。

なので「現状から逃げたい」という気持ちで新天地に赴くのはなおさらおすすめしません。
お母様の仰るように冷静になってよく考えてからの方が良いです。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みつき さん 21歳 女性
2015年5月30日

皆様たくさんのコメントありがとうございました!
母や皆様の意見通り、少し落ち着いて冷静になって考える事にしました。
彼にもこの相談やコメントを見せて、しばらくは現状維持でゆっくり話を進めようという事になりました(彼の中では同棲の話は消えていたようですが、コメントを見て若干落ち込んでました・・・笑)
7月に彼が私の実家に来る時も挨拶をするのみで結婚についてはこれから伝えていく予定です。

私は仕事を始めて3年目ですが、ちょっと色々と甘えていた部分があるようです。
彼から「仕事を続けるなら責任感をもってやりなさい」と言われました。
これからしばらくは仕事を一生懸命やって時期が来たらきちんと挨拶をして結婚したいと思っています。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談