Q. 急ぎでお願いします!結婚式の曜日について迷ってます。

Dull
きいちご さん 20代後半 女性 東京都
2015年5月22日

こんにちは。
今年の秋に結婚式を予定しています。
色々と悩みながらやっと理想の式場に落ち着きました。
さて次は日程を・・・のところで悩んでいます。
やはり土曜日の方がゲストの皆様にもよいだろうと思い
姉がNG日だったのですが唯一空いていた土曜の10月24日を仮予約しています。
姉は多少無理して仕事の都合をつけてくれるそうです。

しかし、天気について調べていたところ10月は台風の発生率が高く
不安になってしまいました。
式場は都内で、ゲストの3分の2くらいは茨城と山梨からきます。
親族はほぼこの中に含まれます。
雨なら残念だ~で済みますが、台風で電車が止まるなどすればどうしようも
ないですし、無理するのは危険ですものね。
11月が台風発生率0なので、11月の土曜にできればよかったのですが
残念ながら11月は日曜or3連休の最終日しか空いていませんでした。

台風が来るとも限らないので、このまま土曜にこだわるべきか
それとも日曜でもゲストはそこまで気にしないものなのか
ご意見いただけますでしょうか。

時間帯については貸切の会場なので自由に設定できます。
式場はとても気に入っているので他の空いてる式場という選択はなしでお願いいたします。
11月の日曜にする場合は早めに姉に連絡しなければなので
早めの回答を希望させていただきました。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
めい さん 30代後半 女性
2015年5月22日

日曜で日帰りで、朝早すぎず、帰りも遅すぎなければ大丈夫です。

天気はどうにもならないですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はな さん 20代後半 女性
2015年5月22日

夕方からの式で二次会もある、とかでなければ日曜日でもいいと思いますよ~!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
中央線ユーザー さん 30代前半 女性
2015年5月22日

史上最も遅い台風って、調べてみましたか?11月にも本州に上陸しているようですよ。関東の天気はわかりませんが。
とはいえ、史上3番目~10番目に上陸が遅い台風は、10月20日~10月10日とのことなので、24日ならそんなに心配はいらない、というか台風が来てしまったらもう珍しいこと、として、仕方ないのでは。

あと、電車がとまるかどうか、といえば、事故や強風、地震等で止まる可能性もありますし、、止まってしまった場合の対応を、想定しておければいいのでは。親族の移動中に連絡がつく携帯電話番号の確認とか?
(山梨からの方は、中央本線利用の方もいらっしゃいますかね。中央線…)

日曜でも、夜遅くなければ、問題ないです。お世話になった方や大切な友人等のお祝いの席で、(他の重要な予定と重なっていないなら)翌日が平日でも、喜んで伺います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
きいちご さん 20代後半 女性
2015年5月23日

みなさま
回答ありがとうございます!
日曜日でも時間が丁度よければ気にしないとのことで安心しました。
既婚者子持ちが多いので二次会は予定しておりません☆
また、電車が止まる心配ならば、台風に限らず人身事故などもありえますね!
すっかり抜けていたので気づかせていただきありがとうございます。
万が一の対策も考えつつ、納得できるように進めて行こうかと思います!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らひ さん 30代前半 女性
2015年5月27日

11月は人気ですよね。私が挙げる式場では、日曜日の午後ですと、割引の特典が付いてるみたいです。契約した後に知りましたが。
ちなみに私は12月の第一土曜日に結婚式を挙げます。主人が、次の日が休みの日の方が良いとの事で土曜日に決まりました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
きいちご さん 20代後半 女性
2015年5月28日

らひさん
コメントありがとうございます!
らひさんも今年結婚式されるんですね!
おめでとうございます♡
日曜でも割引があるとかいいですね♪
私は狙っていた11月の日曜が埋まってしまった&母に土曜の方がいい!お日柄もいい!と言われたので
結局10月になりました(ノ∀`;)
12月も土曜は後半まで埋まってて…
決めてしまえばスッキリ出来たのでよかったです。
お互いにこれから準備忙しくなると思いますが
楽しく頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談