1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ゲストの子供(生後半年)と旦那を別室待機ついて

ゲストの子供(生後半年)と旦那を別室待機ついて

その他
ネコLove さん
卒花嫁
2015年5月22日

10月の結婚式の招待客について

子持ちの先輩方に結婚式を行う旨をお伝えし、出席できそうかの打診連絡をしました。
乳幼児の子育て中の先輩もいるので、欠席連絡があっても仕方がないと思っていました。

式頃に生後半年になる子持ちの先輩から、是非出席したい!旦那と子供を授乳室みたいな別室で待機させたいが部屋の用意はできるかと言われました。(予定では旦那と子供は自宅待機だけど子供がぐずったり手がかかる子の場合は旦那同伴で連れてきて別室待機を希望)

来て頂けるのは本当に本当に嬉しいのですが、
生後半年の子連れ…しかも遠目で1.2回見た事はあるが喋った事もない旦那様連れ…。
せっかく来ていただけるなら日頃の育児等疲れから解放され式を楽しんで頂けたらなと思っていたのに…。又は拘束時間が短い二次会のみでも…と思ってそちらの連絡もしたのに、子供が小さいから披露宴のみ参加したいと。まぁ、披露宴と二次会の招待を受けて片方の参加だったら披露宴のみになるのが一般的な答えですよね。二次会のみでもという言葉不足だった私の落ち度です。

自分何様というのは重々承知しています。
しかし、この先輩の式にも二次会にも呼ばれませんでしたので私の式に何としても参加しなくてはいけないという義務はないはず…。
子供によって色々ですが、人見知りも始まり母親の姿が見えないと泣き喚くというのも珍しくないと思います。自分の式だけでなく子供の事を考えるとそうまでして来て頂かなくても…と考えてしまいます。

もちろん、式場には部屋の用意ができるかとかちゃんと聞きますが内心ブルーになってしまって…。
今までに色んな式に参加させて頂いていますが、身内以外の乳幼児連れの招待客を見た事なくて…。

ほぼ愚痴になってしまいました。すみません。

質問です。
部屋を用意した時はどのような物を用意したりどのような気遣いをすればいいのでしょうか?式場にベビーウエルカム的な案内があったと思うので式場の対応は大丈夫だと思いますが、自分たちはどのような行動をすればいいのかなと思い、質問します。

A. みんなの回答

モアイ さん
2015年5月22日

質問内容とは回答が違ってしまいますが、
その日は待機してもらえるような別室が空いていないようです…。
ご用意出来ず申し訳ございません。
とお伝えするのは無しなのでしょうか?

返信する
16
役に立った
めい さん 卒花嫁
2015年5月22日

他の方からも同様の希望があった場合、対応しきれますか?
無理して子供預けて来る人がいるかもしれませんよ。
その人が別室待機を見て、私もそうしたかったのに、と思われるかもしれません。

ミルクのためのポットくらいで良いと思います。招待客ではないのですから、必要以上のサービスは不要です。

返信する
8
役に立った
haru5 さん
2015年5月22日

聞いてみたんですけど、空いてないそうなんです!ごめんなさい~~
で良いのでは?
その先は先輩が考えればいいのです。

私の式でも、ロビーがあれば旦那さんと子供と、そこで待機させてもいいか?と聞いてきた方がいました。
結局お子さんは預けてきてくれましたが、心配であれば館内は自由に出入りできない、ロビーなどはある、ない、など伝えておくといいですよ。
きちんと伝えないと、じゃあロビーの長椅子にでもいてもらうわ~などとなりかねません。

私も以前は、ネコLoveさんのように母親業休んでゆっくりしてもらってと思っていましたが、子供が出来た今は別室を希望した先輩の気持ちが分かります。

数年後には先輩と同じ立場になっているかもしれませんよ。色々な都合を付けてお祝いに来てくださるのだから有難いと思われてはいかがでしょうか。

返信する
56
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年5月22日

職場の先輩方に子持ちが多いなら、別室を用意した場合、全員に別室の準備があることを周知しないといけないと思います。
また別室を用意したら、別室分の料金かかりませんか?

主人と話した所、主人の親族に厳しい方がいて、子どもは親族以外は遠慮して欲しいと言われましたので、申し訳ないのですが…と言ってはいかがですか?

返信する
10
役に立った
相談者コメント
ネコLove さん 卒花嫁
2015年5月22日

返答有難うございます。

>モアイ 様
内心そのように答えたいです(笑
新郎やプランナーさんとも相談をして、先輩への返答は考えたいと思います。

>めい 様
そうですね。同じように別の先輩も乳幼児がおり、その先輩からの返答には子供の件は一切触れていませんでしたので失念していました。(しかもその先輩の方が住まいや実家は遠いです笑)
用意については有難うございます。授乳だから子供の食べ物は不要でも旦那様用の軽食でも用意すべき?とか色々考えてしまいました。

>haru5 様
確かに、返答後どうするかは先輩自身が考えて頂く問題ですね。
新郎やプランナーさんとも相談をして、先輩への返答は考えたいと思います。
また、実姉も子供を親に預けて友人と食事に出かけても頭の中は子供の事ばかりで結局羽を伸ばせれなかったと聞いた事もあるので、子供と少しでも近くに居たいという考えはなんとなくわかります。
あと、先輩が参加したいと言ってくれたこと自体にとても有難いと思わなきゃいけないですね。失念でした、気づかせて頂き有難うございます。

>かえる 様
歳は色々ですが、子持ちは全部で5名います。
特に先輩と同じように乳幼児がいる人もいますので先輩だけを特別扱いはできませんよね。でも同じように旦那様を待機させるとなると、各家庭毎に個室を用意は無理ですね。
別室料金、発生する確率ありますよね・・・。
私たちは結婚費用に余裕がないので、ゲストへはちゃんとしたおもてなしをし、ペーパーや削れる所は費用削減しているので別室料金が発生したら結構いたいんですよね…。

返信する
0
役に立った
小春 さん
2015年5月22日

私は息子が生後6ヶ月の時に友人の結婚披露宴に出席しました。
私の場合は実家が近いので、旦那と息子が実家に行き両親、旦那、兄の大人4人がかりで面倒をみてもらいました。
別室で待機したいということは、おそらく母乳で育てているのですよね。
私も母乳だったので、友人の結婚式のために哺乳瓶での授乳を練習したのですが…
一切哺乳瓶を受け付けてもらえなく、苦労しました。

結局母乳を冷凍保存して、一応哺乳瓶を用意して出かけました。(究極にお腹がすいたら哺乳瓶で飲んでくれるだろうと一か八かでした。)
子育てに慣れていない旦那さんだけだと、心配になってしまいますね。
別室で待機したいという気持ちは分かります…
逆にそこまでしても参加したいと思ってくれているのでしょう。
どうでもいい人だったら不参加の返事をしますから。

もし、別室をご用意されるのであれば他の旦那さんとお子さんの部屋と一緒でいいと思いますよ。
部屋を用意してくれるだけでありがたいので、家族ごとに用意までは求めないと思います。

返信する
8
役に立った
8ヶ月児のハハ さん 卒花嫁
2015年5月22日

>予定では旦那と子供は自宅待機だけど子供がぐずったり手がかかる子の場合は旦那同伴で連れてきて別室待機を希望

とすると、あまりブルーにならなくてもいいのかも。
そのころ、その赤ちゃんが「哺乳瓶(粉ミルクまたは搾乳での授乳)が大丈夫で、数時間なら母親以外によるお世話でも平気。もしくは、その一家で、一時保育先等も開拓されている状態」なのか、「母親以外は全く手に負えない状態」なのかは、まだわからないですよね。(うちは、6か月の時、託児付のイベントに行きましたが、子供はまだ人見知りもなく、託児中終始ご機嫌だったようです。)
(もし職場復帰予定が早ければ、母親以外のお世話にも積極的に慣らす方向で、育児を進めていくかもしれませんし。)

他の方もおっしゃるように、プランナーに相談、待機場所・別室は無料で確保できなければ「空きがなく予約できなかった」、場所・部屋があったとしてもご主人と赤ちゃんは招待客扱いではなく式場に対応してもらえる範囲で(披露宴内での席は無し)、でいいと思います。
「もし、ご自宅でのご主人と赤ちゃんのお留守番が難しい感じなら、無理しないでください。○日前までにご判断の上、欠席の場合はご連絡をいただければ大丈夫なので。」と、そんな感じでもいいような気がします。

(で、ここからはその先輩夫婦が考えることですが…式場の近辺で、子連れ歓迎の飲食店や赤ちゃん休憩室のある商業施設・公的施設、散歩できる公園等の情報があれば、自宅待機と式場別室待機の間を取って、
「しばらく自宅待機(母乳なら、ママを式場まで車で送る→車内や式場の授乳可スペースで授乳)→パパと子はドライブや式場近辺の施設で時間をつぶす→披露宴お開きの時間が近づいたら式場の駐車場やロビー等で待つ→ママのお迎え(すぐ授乳)」とかも、ふだんからよく子供の面倒を見ていて、気の利いたご主人ならできるかも。)

二次会は時間が遅かったりすると、小さい子がいると、お断りする可能性が高いですね…「披露宴に招待されたからでかける」のほうが、(大事な場として)外出しやすい場合もあるかも?

懸念も晴れて、素敵なお式になりますように。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ネコLove さん 卒花嫁
2015年5月22日

返答有難うございます。

>小春 様
≪逆にそこまでしても参加したいと思ってくれているのでしょう。
どうでもいい人だったら不参加の返事をしますから。≫
この言葉にハッとさせられました。有難うございます。
別室の用意については個々でなくてもいいという意見有難うございます。

>8ヶ月児のハハ 様
言い方について有難うございます。
○日までに欠席~というのは気づきませんでした。
有難うございます。

返信する
0
役に立った
めい さん 卒花嫁
2015年5月22日

披露宴中であれば、親族控室が使えるかもしれません。
披露宴開始後すぐに親族控室に次の組が入るようであればダメですが、式場に聞いてみてはいかがでしょうか。

サービスをするなら、セルフサービスのお冷、おしぼりぐらいでしょうか。
ポットに入っていて各自でグラスに注ぐ方法です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ネコLove さん 卒花嫁
2015年5月25日

式場はウェルカムベビーを実施していて授乳室や個室の用意ができると書いてあったので聞いてみたいと思います。

お水、おしぼり、わかりました!有難うございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー