Q. お車代不要と言われた親戚への引出物

Whee
かやぶき さん 33歳 女性 東京都
2015年5月19日

引出物について相談させてください。

来月、ホテルで披露宴を行います。
遠方からの親戚(親の兄弟夫婦)達が、「お車代は不要」とのことで返信が来ました。
親も、自分達が呼ばれて行った時も、お車代は頂いてないので、お言葉に甘えて良いと言っています。

そこで、引出物をグレードアップしようと考えたのですが、お車代分位アップさせた方が良いのか、お車代の何割分かのアップで良いのか等、どの程度の金額分が妥当なのかが分かりません。

因みにお車代をご辞退された親戚の交通費は2万~4万円位です。

ご意見・ご教示いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かえる さん 31歳 女性
2015年5月19日

別にグレードアップしなくていいと思いますよ。
ご両親が向こうの結婚式に出席した時にお車代が出てないなら、お互い様です。
それにその調整を引き出物でしても、相手には伝わらないと思います。

またお車代の調整を引き出物でしたら、親戚の中で引き出物に差が出ます。
それは良くないですよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かやぶき さん 33歳 女性
2015年5月20日

かえる様
早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですね。親戚間で引出物に差が出るのは良くないという考え方もありますね。
勉強になりました。
今回はお言葉に甘えたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談