Q. 籍を入れた後ですが、人前式にて、ブーケブートニアの儀式をしたいのですが…

Uh huh
こはる日和 さん 33歳 女性 京都府
2015年5月18日

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

私たちは、籍を1月に入れ、その後7月に挙式を予定しています。式をチャペルで、人前式の形で行うのですが、その際にブーケブートニアの儀式をしてほしいなと主人に話していました。正式なプロポーズがないまま、籍を入れたからです。式場側も、その儀式は大丈夫とのことでした。
ですが、色々考えているうちに、籍を入れた後で、しかも一緒に住んで半年近く経ってるのに、今更プロポーズて…と、思ってきてしまいました(^◇^;)新郎がプロポーズの言葉に困るんじゃないのかなとか、参列者も違和感を覚えないかなとか、色々気にしすぎなのかもしれないのですが…。
ずっとしてほしいと思っていた儀式だったのですが、こういう儀式は、籍を入れる前にするものなのですかね?
もし仮に、籍を入れ、半年も一緒に住んでいる夫婦がプロポーズの儀式をすると、やはり変ですかね?
ブーケブートニアの儀式をされた方にもご意見いただけると嬉しいです。
もちろん、していない方も、ご意見いただけるとありがたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
とおりすがり さん 34歳 女性
2015年5月18日

(うちは、双方そういう西洋のセレモニーは似合わないし不要、という考えだったので、神前式の誓詞で十分な感じでしたが…)

何十年か添い遂げるなら、新婚時期の半年くらいは誤差の範囲内じゃないですかね。
ずっと希望していた夢なら、ぜひ叶えてもらってください。
「狭い意味でのプロポーズ=未婚の人が行う結婚の申し込み」で半年前にタイムスリップするのではなくて、「今後の生活についての思いや決意を込めての言葉」をあらためてもらったって嬉しいじゃないですか?一緒に住んで半年たって理解が深まったからこそ、出てくる気持ちや言葉もあると思いますよ。
素敵なお式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こはる日和 さん 33歳 女性
2015年5月18日

コメントありがとうございます!
そう言っていただけて、嬉しくなりました!そうですね。これからの誓いの意味もこめてのプロポーズ的なものにしてもらっても良さそうです!

素敵な助言をありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 26歳 女性
2015年5月18日

結婚式楽しみですね(^_^)

ブーケブートニアの儀式、とても良いと思いますよ。
具体的なプロポーズが無かっということ。
まさにぴったりじゃないですか(*^o^*)
むしろ、プロポーズをした新郎のほうが「何回プロポーズさすねん…」ってなっちゃわないですかね笑
(わたしの考えすぎでしょう!)

入籍済みとのことですが、半年くらいだし、周りの参列者もよっぽどお二人に近く、「夫婦の2人」を見慣れているならまだしも、正直友だちとしての感覚で言えば籍を入れているか入れていないかって案外頭に無いですσ^_^;
結婚式に参列する身としては、結婚「式」のほうがどうしても本番!という感じがしますので(大切なのは入籍でしょうけどね)。

新郎がイヤイヤならまだしも、ちゃんと受け入れてくれてるのなら、なにも問題ないと感じましたがいかがでしょう(^_^)
モヤモヤが晴れるといいですが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こはる日和 さん 33歳 女性
2015年5月19日

コメントありがとうございます!確かに、列席者からすると、結婚式が本場って感じですよね(^_^;)いつ入籍したかとか、全然興味なかったり(笑)

ブーケブートニアの儀式、前向きにもう一度考えてみます(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談