Q. 新婦の手紙についてアドバイスお願いします

Uh huh
ミッキー さん 25歳 女性 千葉県
2015年5月18日

こんばんは☆
来月に結婚式を控えています!

新婦の手紙なのですが私の両親は、
私がまだ幼い頃に離婚して
私が二十歳の時に復縁しました。
母親に育てられ最初は父といざこざが
ありましたが今では凄く仲良しです!

手紙に離婚とは書けないので、事情があり
離れて暮らしてたと書く予定ですが
女手一つで育ててくれた母への感謝と
復縁してからの父との思い出などを書きたくて
なんか事情があり離れて暮らしてただと
自分的にシックリこなくて。
大丈夫でしょうか?

先輩花嫁様、こんな手紙よかった
書いたなどアドバイスくれたら嬉しいです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ririan11 さん 30歳 女性
2015年5月18日

ごめんなさい!
私がドラマとかの見すぎなのかもしれませんが、
>事情があり離れて暮らしてた
だと、なにか金銭的トラブルがあって離れ離れになっていたのかなと思ってしまいました。

この書き方だと私のようにマイナス要素たっぷりの事情を想像してしまう人も
いるかもしれないので、
個人的には離れて暮らしていた事は書かなくてもいいのではないかなとも思うのですが。
うまい言い方が見つかりますように!
アドバイスじゃなくて申し訳ないです…。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ミッキー さん 25歳 女性
2015年5月18日

そう言われたら確かにです(´・ ・`)
ありがとうございます!
今日式場打ち合わせなのでプランナーさんに
相談してみます!
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
OOO さん 34歳 女性
2015年5月18日

全員の前で読む手紙と、親御さんに渡す手紙を別にしては?

ゲスト全員が、ご両親の離婚・復縁をよく知っている仲なら、むしろ素直に書いてしまってもいいような気はしますが、おそらくそうではないですよね。ゲストの前で読むのは、「いろんなことがあったけど、今は~~」くらいでもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ミッキー さん 25歳 女性
2015年5月18日

そうですね!考えてみます!
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 26歳 女性
2015年5月18日

前後の文章によるでしょうから、なんともハッキリとは言えませんが、ハッキリ「離れて暮らしていた時は…」という状況は言わず「今はお父さんと仲良くできて嬉しい」「育ててくれたお母さんありがとう」という気持ちをお話しされればいいんじゃないでしょうか。
分かる人にとっては分かるでしょうし、わからない人にとって多少「ん?」となってもたぶん深くは考えないと思います。
下手に状況を説明するような文章を入れるより、わからない人にはわからないままで良いかな、と思いますがどうでしょうか(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ミッキー さん 25歳 女性
2015年5月18日

ありがとうございます☆

そうですね、あまり深く考えず
書いてこうと思います!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談