1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場で手配の司会者について…5万は妥当?

式場で手配の司会者について…5万は妥当?

その他
キューピー さん
卒花嫁
2015年5月16日

いつもお世話になっています。

式場で司会者を手配すると最初から言われているのですが、
見積をもらった時点で司会者の費用として5万円となっていました。

これは妥当な値段なのでしょうか。

適当なことをされても嫌だし、
何より式場の方に嫌な気持ちをさせたくないし…という気持ちもあるのですが、
あまりにも高いなーと思っており…この値段というのが
妥当なものなのかどうかを教えて頂きたく、相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

めいべりー さん 卒花嫁
2015年5月17日

5万なら安いほうです。

返信する
4
役に立った
えー! さん 卒花嫁
2015年5月17日

5万円?!安くてびっくりしました!!
私は10万円でしたよ~(>_<)
そこから式場の仲介費と司会事務所の派遣費と司会者さんの出張費が支払われるので、司会の方は1~2万での仕事ということですよね…その式場の司会費お得です!!

返信する
0
役に立った
mm さん 卒花嫁
2015年5月17日

うちは司会の費用は6万円だったと記憶しています。
5万円なら妥当だと思います。

当日1日のお仕事だけ想像すると、数万円ってお高いイメージですが、事前打ち合わせの時間確保や、お祝いの席にふさわしい司会原稿作成、時間内に収めるための進行プラン作成、演出の相談、司会者さん自身の必要経費(服飾費交通費通信費等)、式場側の手配の手数料?、その式場に慣れている(式場側も信頼しているという意味で実績のある)司会者さんを手配してもらえることに対する安心料(?)等考えると、すごく高い!という感じではなかったです。

自分たちの披露宴のイメージに合う、良い司会者さんに巡り合えるといいですね。

返信する
1
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2015年5月17日

私が下見をした会場では5万、決定した式場では7万しました。
最初「高い!」とは思いましたが、ベテランの方に大変良くしていただけて満足しています。
mmさんもおっしゃっているように
2~3時間にも及ぶ進行を兼ねた打ち合わせや式直前の電話による最終確認など、
「当日ただ喋ればいいってもんじゃないんだな」と思うお仕事です。

司会者を選べるようでしたら男性or女性、式のイメージ(厳粛、アットホームなど)、
年齢(若手orベテラン)など希望を絞っておくと良いですよ。
私は「いかにも結婚式!」みたいな大げさな喋り方をする司会者は嫌だと思ったので
50代男性の方に依頼しました。

返信する
1
役に立った
どもちん さん
2015年5月17日

数年前ですが、だいたいの相場は
キー局アナウンサーは13-5万、元キー局アナウンサーでフリーは10-13万、地方局アナは10-12万、聞いたことのあるタレントさんは15万前後、聞いたことないタレントさんは10万、メディアにでないけど司会業の方は7-10万くらいでした。

粗悪な素人でなければ、良心的な値段だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
キューピー さん 卒花嫁
2015年5月18日

皆様

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。
5万は高い・・・と思っておりましたが、
本来はもっともっと高いものなのですね。

司会者の方とは昨日お会いしまして、
とても愛想の良い方でしたので、安心致しました。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー