Q. 貯金が無くて式が挙げたいのに、挙げられない。

Sniff
mypeace さん 30代後半 女性 愛知県
2015年5月14日

貯金が全然ゼロに等しくて…
式を挙げたいのですが考えられません。

今2人で、やっと貯め始めたところなのですが…

両家の両親の為にもなんとか来年になってでも良いから挙げたいと思いますが…

何か良い方法はないでしょうか?
12月に入籍して同棲する予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
百合子 さん 20代後半 女性
2015年5月14日

無い袖は振れませんよ。
いいお歳でお金がないのにはきっと何かご事情がおありなのでしょう。

借金してまで式を挙げたいと考えるほど愚かではないのなら、お二人でコツコツと貯めるしかないのでは?

まずは共済等を利用して親族のみでこじんまりとしたお式に最低いくら必要か確認してみてはいかがでしょうか?

目標額が決まれば計画を立てやすく貯めやすいと思いますよ。
お式を望むならがんばってくださいね。

15人が役に立つと評価しています。
Uh huh
雪精 さん 30代前半 女性
2015年5月14日

式を挙げたい理由は何でしょう?
フォトウェディングはどうでしょうか。数万円でできますよ(^-^)

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちょん さん 20代後半 女性
2015年5月14日

何か良い方法って…。具体的にどうしたいのか示して頂かないと何ともアドバイスのしようがありません。

フォトウェディングだけにするとか、ごく近しい家族のみで食事会とかでしたら、わりと費用をおさえられると思います。

ただ、その年齢で貯金がゼロに等しいとの事。何か双方共に貯金出来なかった理由があるのでしょうが、式をするのでしたら決して人のお金(御祝儀)をあてにしない事です。
みんなこれぐらいくれるだろう~って勝手に期待して、赤字になった!とか御祝儀払いにしてたのに!お料理と引出物でこっちはこれだけ払ったのに!って逆ギレするなんてもっての他ですから。

ある程度妥協しながら、目標を決められると良いですね。

17人が役に立つと評価しています。
Uh huh
黒猫 さん 30代前半 女性
2015年5月14日

たまーーーに、ブライダル系の専門学校で学生たち主催で500円ウェディングを行っているので、どうしても…と思うなら探してみてもいいと思います。私の住んでいる地域の町おこしイベントとして「○○商店街で結婚式を行いたいカップル募集!」というのをやっていたのを見たことがあります。地元商店街の人たちが衣装(和装)を貸してくださるみたいです。ただ地元メディアが取り上げるのでそれでも良いならというのと、運の良さもあるのでアテにはできません。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ririan11 さん 30代前半 女性
2015年5月15日

大丈夫です!!!
朝から晩まで働けば絶対にたまりますよ!
1人暮らししてても節約しながらであればたまります!

二人で毎月10万づつ貯金すれば、7月から貯め始めるとして12月までで120万。
同居してからはもっと貯める事が出来ると思うので、
来年の結婚式には間に合うと思いますよ!
親族のみとかの式は式場にもよりますがそんなにかからないと思います。

頑張って下さいね!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
mypeace さん 30代後半 女性
2015年5月15日

貯金が無いって恥ずかしいですね。

2人で頑張ってまず貯めて、それから挙げたいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Grin
ぴとこさん さん 30代前半 女性
2015年5月16日

こんにちは。私達も奨学金やローンの返済、仕送り等でお互いほとんど貯金がないまま去年結婚しました。1年で200万貯める計画であと少しで貯まるので今年の夏に結婚式をします。
式を挙げたかったので婚約指輪、新婚旅行はなし、式場は主人の仕事の系列ホテルにしたので割引が大きいです。家族の援助なし、親族も少ないのでご祝儀は最低限です。

子どもが出来るまでは共働きで今後もせっせと働きます。

無いものはないので、焦ったりせず目標決めて頑張れば必ず結婚式が挙げられると思いますので二人で頑張ってください。
応援しています。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年5月16日

いろいろな事情がある人もいると思います。毒親がいたり病気、家計が苦しかったり、自分の責ではなくてもマイナスから人生スタートの人もいますからね・・。内輪だけで小さな結婚式、または+食事会を挙げる事を目標に(やはり仕事関係や女友達など呼んでしまうと全く演出なしともいかないでしょうし、お礼やお返しも厳しい目でみられますから)貯金されてはいかがでしょうか。

戦後の貧しい時代とは違いますし、その年齢で「お金なくて結婚式してない」というと彼もmypeaceさんも将来情けない思いをすることがあるので、きちんとお金のめどがついてから入籍、という案もあると思います。親戚まではよべなくても、挨拶周りはある程度したほうがいいですよ。慶弔事のとき自分だけ誰も知り合いがいなかったり「あのなんの挨拶もなかった子」という目でみられるのはけっこう辛いそうです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yuika さん 40代前半 女性
2015年5月21日

私達は貯金がないのに、式をしようとしています。
ワンルーム暮らしを二人でしているのに、式をしようとしています。
市民税の請求が来て、ボーナス払いに先延ばしにして貰っているのに、式をしようとしています。
ハッキリ言ってバカです。

本当は、写真だけで来年にでもお金貯めてからで良かったのです。
しかし、彼の親戚との顔合わせとゆう名のお食事会で(費用は彼のご両親がご祝儀変わりに負担して下さいました)、籍をまだ入れてないのにf(^^; ご祝儀を貰ってしまいまして。

これは自分達が働いて得たお金ではない、なかったお金だ、何かこの頂いたお金を有効利用出来ないだろうか…みんなが喜ぶ使い方をしよう!とゆうことで挙式見学し決めました。彼のお父さんがご病気なのもあり、喜んで欲しかったのが一番の理由ですが。
正直言って、自分達両親への今出来る最後の親孝行だと思ってます。
そして、一番喜んだのが彼のご両親でなく、うちの親とゆう誤算(;゜∀゜)

今では、結婚式をしない人も多く、式場が来て欲しいからと相談会を兼ねてンチコースを無料でご馳走してくれる大盤振る舞いです。
(もっと早くに知ってれば、何軒か無料でランチ食べれたのに(T_T) )
業界的にも厳しくなってきた為か、[結婚式のご祝儀で結婚式を!]て感じのとこが増えてきたみたいです。

相談に行った際に見積もり書を出してくれますが、ご親切にも招待人数×3万とゆうご祝儀予想を書いてくれてました(;゜゜)

私が決めた式場では、結婚式後の2週間後にご祝儀のお金でどうぞ!(^o^)/ て感じでした。
式場にもよりますので、ご確認するのもいいかと思います。

今は、昔より式をあげやすくなってきたみたいですね~(;・∀・)

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ちょん さん 20代後半 女性
2015年5月21日

水をさすようで申し訳ありませんが、ご祝儀払いでの結婚式は本当に気を付けて下さい。
結婚式のご祝儀で結婚式をとか、ご祝儀予想とかしてくれたりって人の親切を疑うようで申し訳ありませんが、所詮は営業・商売です。

実際の話ですが、ご祝儀払いで契約していた方が、あてにしていたご祝儀金額が当日予想を下回ったらしく、支払いが困難になり式の最中から「式が終わったら新郎新婦を絶対帰さないで!!」と業務命令が出たそうです。
式後、新郎新婦に延々と支払いの事について3時間近く話し合い揉めに揉めたそうです。
これじゃあ結婚式の余韻なんてあったもんじゃないです。

結婚式は大金を支払います。
色々な支払い方法があり、ご祝儀払いが悪いとは思いませんが、確たる保証も出来ないのに、見切り発車で行う結婚式には十分に御注意下さい。

14人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談