Q. ブーケトス(ブーケプルズ)について

Uh huh
ネコLove さん 29歳 女性 愛知県
2015年5月14日

10月に結婚式を行うのですがブーケトス(ブーケプルズ)について考えています。

最初は独身者に注目を集めるのが嫌だからブーケトス等は無しにしようと思っていましたがココの相談で姉に渡す~というのを見ていいなと思いました。ちょうど姉が来春頃に結婚予定なのですが、姉にブーケを渡してもいいと思いますか?アナウンスで来春結婚予定のお姉様~という感じで呼び出して渡そうかなと思いますが、止めた方がいいでしょうか。姉の結婚がきちんと決まったら決行しようかなと思いますが、やはり妹に先を越されたとか知られるのは嫌でしょうか。
また、出席者からしたら身内ネタになるので披露宴ではやらない方がよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ナッツ さん 30歳 女性
2015年5月14日

ネコLoveさんのお姉さんはそういう演出を恥ずかしがらず嫌がらずに
参加してくれるタイプでしょうか?
人によっては来春結婚予定の~と皆の前で言われるのは恥かしかったり嫌だったり
しますよね?
もしサプライズにしなくていいのならお姉さんにこういう演出を考えてるんだけど、
どう?って聞いてノリノリだったらやるのがいいと思うのですが、
サプライズ感がなくなってしまいますね。

私は内輪へ向けての演出は特別嫌だと思う事はないです。
なのでお姉さんがどう思うか…でしょうか。
個人的には皆の前で演出の一つにしてしまうよりは、
二人の時にお渡しできればその方が美しくまとまるような気はしますが。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
harururu さん 34歳 女性
2015年5月14日

素敵だと思いますよ!
内輪の事なのに、なんて思いません。
お祝い事が続くなんて素敵だなぁ、とご両親に声をかけられる方もいるのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
mm さん 34歳 女性
2015年5月14日

素敵だと思います!
ただ、単にブーケトスやブーケプルズの代わりのイベントや、トスをやると思いきやサプライズ…という演出でいきなり呼び出すよりは、
お色直しで中座の際にお姉様と一緒に→その流れでブーケも渡す等か、
終盤の「家族への感謝の気持ちをこめて~」(手紙・スピーチ・映像メッセージ・両親への花束贈呈等)の場面のどこかで、『新婦のブーケは来春結婚が決まっているお姉様へ…』とうまく組み込んであると、より感動的で自然かも、という気はします。
司会の方と進行を打ち合わせする際に相談してみてもいいかも。

よろこんでもらえるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ネコLove さん 29歳 女性
2015年5月15日

返答ありがとうございます。
姉(長女)は多分演出に対して大丈夫かと思いますが既婚者の姉(次女)に相談してみます。やめた方がいいという意見だったら、個別に渡す方向にしようかなと思います。
個別に渡す場合、流れ的にブーケトス等がなくても大丈夫でしょうか?今までブーケトス等が無かった挙式に参加した事がないので。。

皆の前で渡す場合、お色直しの中座の際に姉に渡すのが自然な流れでいいなと思ったのですが、中座のエスコート?は母にお願いしたいと思うのでどこに組み込むかプランナーさんと一緒に考えます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mm さん 34歳 女性
2015年5月15日

私は、トス・プルズは、やっていません(ドレスは1着しか着ていないのと、ブーケ代を節約ポイントの一つにしたので…メインブーケは、お開きの後に、親友にあげました)。
新婦が30歳を過ぎて、ゲストの中の独身女性が少なくなってくると、やっていない人も結構いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ネコLove さん 29歳 女性
2015年5月22日

姉の状況が若干かわりどーなるかわかりませんが、ブーケトス等が無い場合もあり得るという意見があったので、どのようにするのか考えたいと思います。

回答有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談