Q. 相談させてください!5着のカラードレスで悩んでいます><。

Dishearten
さきち さん 23歳 女性 山形県
2015年5月14日

10月に結婚式を控えている者です。
披露宴で打掛とカラードレスを着ようと考えていますが、カラードレスを決めることができず困っています(T-T)

いま候補に挙がっているのは5つのドレスです。画像を参照してください。
家族・友人・彼、それぞれに聞いて参考にしようかとは思っていたのですが…。

家族はピンクのドレスを推しており、「せっかく若いんだから(23歳)、ピンクとかフリルのついた可愛らしいドレスを着るべきだよ。」と。

彼は「この中ならなんでもいいな。ただピンク(2枚目)のドレスはスカートがバルーン型で好きじゃない。スカートは広がっている型がいいな」と。

ピンクのドレス1枚目はとても可愛いのですがあまりにも可愛すぎて私の性格(男勝りな性格、ピンクの可愛らしい服は着たことがない)・イメージとかけ離れており、また、2枚目はデザイン的にはこのなかでは1番好きなんですが、斬新なバルーン型のドレスなので人とはあまり被らなそうなドレスを着ることに勇気がいること、そして彼が反対しているという点でこれだ!!というドレスにはなりませんでした。

友人は私の性格を考えた上でのイメージで「ビビッドカラ―が似合うね!可愛い系よりきれい系のドレスが似合いそう!」と。3枚目や4枚目の色違いのカラードレスは彼も友人も素敵だと言ってくれてはいるのですが、家族の反応がいまいち。

私も飛びぬけてこのドレスを着たい!というのはなかったので、周りの意見を聞いた上で決めようかなと思っていたのですが、ここまでみんなの意見が異なると、迷ってしまい、決めることができずにいます(><)。

どのドレスも着たいですし、どのドレスを選んでも後悔しないと思っています。40着試着した中でここまで狭められたということに、すでにもうやりきった感があります…。笑

そこで皆さまの意見とアドバイスを頂きたいです(;o;)!!

どのドレスが1番良いと思ったか。
(ちなみに披露宴会場は全面真っ白な会場になります。)

他に
・カラードレスの色を決めた理由・決め手になったこと
・写真映えするカラードレス
・悩んだ結果決めたドレスを着たときの感想
・参列者として花嫁が着たカラードレスを見ての感想
など、なんでもけっこうです!!

少しでも参考にしたいので、みなさまからのアドバイスよろしくお願いします(><。)

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
さきち さん 23歳 女性
2015年5月14日

3枚目と4枚目です!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まーる さん 29歳 女性
2015年5月14日

素敵なドレスですね!
私は2番目のドレスが素敵だと思いました。
裾のバルーンに難色示していた新郎さんごめんなさい(^_^;)
黒とピンクが可愛らしさと綺麗さの両方が出てて、裾の柄(ですよね?写真が細部まで拡大出来ないのが残念)が可愛かったので!

ここからは選ばなかった理由なので、気分を害したらごめんなさい。
1番目は可愛いですけど何となく無難すぎて、3番目は個人的に好みではないのと、4番目はビビッドカラーなんでしょうが、どぎつく感じて、もっと年齢層が高い方が着たほうが(特に右側)・・・と思って選びませんでした。

悩むのもドレス選びの醍醐味で楽しいですよね。素敵な1着で当日をお迎え下さい!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
スキマ さん 30歳 女性
2015年5月14日

淡いピンクが似合っていますね。
私だったら2か3がいいなと思いました。
ビビットカラードレスはありがちというか無難という印象を受けました。
さきちさんの年齢を思うともったいないかな、と。
1はデザインは面白いですがいまいちピンときませんでした。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 28歳 女性
2015年5月14日

1番は黒いリボンが印象的ですが形は普通
2番はバルーン型は好き嫌いありますよね
3番は・・・
4番はキャバ嬢みたい

この中だったら2番かなぁ

・・・黒いレースが好きなんですか?

6人が役に立つと評価しています。
Whee
みかお さん 34歳 女性
2015年5月14日

打掛は何色でしょうか?色打掛なら、違う色のドレスのほうが、印象がより変わって良いかも。
披露宴は昼間ですかね。夜+ガーデンのパーティなら、カメラのフラッシュで色が飛ばない鮮やかな色のドレスがいいのでは、という意見を以前見かけました。
私はカラードレスは着ていないのですが、WDは、高砂に座った時、胸元がさみしくないように…というのも加味して選びました。
どうしても迷うなら、ブーケや装花に使いたい花と合わせて考えてみるなどもいいかも。
晴れの日に着たいドレスを!年齢は関係ない!という考え方もありますが、ピンクやフリルやリボンなどが特徴の可愛いドレスはやはり若い花嫁さんの特権、と思いますよ^^

候補のドレス、どれも素敵ですね!40着着て、最終候補はどれになっても悔いなし、とのこと、そういうやりきった感って大事ですよね。
着ていて、自分が一番うきうきするドレスがいいと思いますよ!
デザインは、私も2番が好きです。デコルテも、キラキラしていますしね。
人と被らないこと…については、被るほうが気まずい、という人もいますし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!(4番だと、いずれ誰かと被りそうな^^;)
もし2番を選ぶ場合は、新郎の好みや希望は、別のところで積極的に反映させてあげましょう。(花嫁さんがどんなドレスを着てくれるかより、花嫁さんの笑顔が輝いていて嬉しさが伝わってくるほうが、花婿さんもゲストも一番嬉しいと思います。)

無事にドレスが決まって、素敵なお式・披露宴になりますように!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
シンプル推し さん 26歳 女性
2015年5月15日

完全に個人的な好みで言えば1番が好きです。
消去法になってしまうのですが、他のドレスはどれも主張が強いというかキツい印象を抱きました。
定番スタイルですがそれだけ多くの方に好かれるドレスということですし、少なくとも誰にも嫌われないドレスだと思います。
2番は「花嫁なのに、なんでこんなくすんだ色!?」と私なら驚きそうです…
写真写り(黒いかたまりに写りそう)や肌なじみも良いとは言えないように思います。

さらに個人的な好みですが、せっかくお若いのですしきっと色打掛ははっきりした色だと思うので、初々しさを感じさせるドレスでイメージチェンジをしても素敵だな、と思います。
例えばパステルカラーは、誰にとっても親しみやすいでしょう。
普段とは違うからこそ、花嫁さんらしい気品や魅力が出てくるかも!
もしくは発想を変えて、カラードレスではなく白のウエディングドレスとか…

40着も着ていらっしゃるなんて大変だと思いますが、満足のいく衣装に出会えると良いですね。
体調に気をつけてがんばって下さい!

8人が役に立つと評価しています。
Whee
maetan48 さん 25歳 女性
2015年5月15日

どれも良いので、難しいですね…
1は可愛過ぎて、普段とのギャップを狙うのは良いかもしれませんが、プリプリ過ぎる気もします。
2は綺麗だし、可愛いし、お似合いに見えるので、個人的に押したいですが、旦那さんが気にいっていないなら難しいですかね…
3は個人的には……あまり良いと思えません。すいません…
4は赤は人を選ぶので似合うなら良いと思います!赤は色がめっちゃ印象に残るので友達とかで着た人がいないなら良いかも…
5は素敵だと思います!品がない色でもないし、紫は意外と年配受けが良いので、ビビットカラーでも紫なら良いかも♪
個人的には2.5.1.4.3の順ですね(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ririan11 さん 30歳 女性
2015年5月15日

この中だったら「2」が一番似合っていると思います!
折角ピンクが似合うので、
ピンク×黒の組み合わせ以外に、普通にピンクだけのドレスも着てみてはどうでしょうか。
黒が入っているよりもかわいらしい感じがすると勝手に想像しております!

ちなみに私自身がカラードレスを決めた理由ですが、
実は絶対に選ばないであろう「赤」にしました。
たまたま絶対選ばない色のドレスも着てみようと思い着てみたら一番似合った。
というところです!
しかも赤は写真映えは最高に良いです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さきち さん 23歳 女性
2015年5月15日

たくさんの回答と温かい・励ましのお言葉本当にありがとうございます(><)!!
補足のあとにお返事返させて頂きます。

補足です。
(打掛がわからないと回答にも困ってしまいますよね(><;)すみませんでした。)

①打掛について
当初予約していた打掛があったのですが、担当の方の手違いで、予約が取れていなかったことが先日判明したのです…(T-T)!!

ですが、打掛はカラードレスとは違って、この打掛だ!と気に入ったものが予定していたものの他に2点あり、そちらで代わりのものを決めようかと思います。ただ、どちらもとても気に入ってしまっていて、せっかくだから1点は前撮り用、1点は披露宴用で予約してきちゃいました(^^;)。

そのため、カラードレスが決まればそのドレスの色を考慮した上で、どちらを披露宴用にするか前撮り用にするか決めようかなと考えています。写真添付しておきます。

また、写真以外のドレスも試着してみてはどうかとの回答も頂いたのですが、カラードレスを早めに予約すると割引してくれる特典を使用したいと考えているため、その日付が今月の17日なんです(><。)とほほ。他のカラードレスを検討している時間がないこと(私も彼もドレス選びに少し疲れ気味(><。)笑)、そして、そろそろ決めたいという想いが強いため、この5点のカラードレスの中で決めたいと考えいます。

いろいろ説明不足ですみません!
回答お待ちしております。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
maetan48 さん 25歳 女性
2015年5月15日

2回目です!
打掛可愛いですね♪
打掛が淡い色で可愛いので、ドレスはビビットカラーでも良いかも(*^^*)
さっきまで2押しでしたが、1.2.3よりもガラッと印象が変わる4.5が良いと思います!
特に5の紫☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆ101 さん 37歳 女性
2015年5月15日

打ち掛けがピンクで可愛いイメージなので、5の紫がカッコイイと思いました。ギャップが大きい方が花嫁さんの知らない一面を見れたようで見てる方も楽しいです。(*^^*)ただケバくならないようにメイクは派手派手にしない方がいいかな?と思います。紫の気品ある花嫁さんが個人的には見てみたいです。どれにされたの教えて下さいねー(*^^*)

3人が役に立つと評価しています。
Grin
はる さん 27歳 女性
2015年5月15日

打掛が可愛いですね!2着共全体にピンクイメージのかわいい系なので、カラードレスの123だと同じような印象を受けました。
だから、あえてハッキリした色のほうがお色直しした!って感じが出ると思いました。
濃い色も似合って見えるので、参列者として見たときにそのほうがグッと花嫁さんが際立ちました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みかお さん 34歳 女性
2015年5月16日

打掛、第一希望が予約できていなかったとは残念でしたね。でも写真の打掛も、どちらも素敵です!(もし打掛が鮮やかな色地なら、ドレスは淡い色がいいかな?、と思ってお尋ねしてみましたが)このどちらかの打掛なら、はっきりした色のドレスとのコントラストが映えそうですね!

・ご家族は「せっかくなので若いうちしか着れないものを」というご意見とのことなので、赤いドレス+ヘアアクセサリーに情熱的なイメージで大きな生花を合わせても素敵かも?
でも、打掛も…生花のヘッドドレスを合わせても、きっと華やかでかわいいですね~
紫のドレスなら、ダイヤやパール系のアクセサリーでノーブルな感じにしても素敵かも…!
・なんとなく、2枚目の打掛なら紫のドレスとの組み合わせが映えそうな… のイメージです。
・もし、前撮りの写真を、小さいペーパーアイテム等に使う場合は、2枚目の打掛のほうが、柄の色味がわかりやすいかも??

迷いますね~^^自分のことじゃないのに、勝手に楽しんですみません。お返事は不要です笑
いろいろリミットが迫ってくるかと思いますが、一生に一度のこと、楽しんでください!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
飛翔 さん 38歳 女性
2015年5月16日

この中なら1番のピンクか4番目の単色赤や紫のものがいいかなあと。
黒の面積が多いと嫌がる年輩者もいますし、色の組み合わせ的に下着っぽいというか品のない
印象を与える可能性もあると思います・・。お若くてかわいらしいのですから。
親族や仕事関係者も参加するような宴ならギャル嫁さん・・?と思われないように黒の面積は少なくしたほうが無難かなと。

自身は30代半ばの晩婚でカラードレスは着ませんでしたが(白2種)、友人たちは赤とか淡色系のカラードレスでしたね。やっぱり上司や恩師(ミッション系の堅い学校なので)の目も考えているんだろうなと感じましたよ

3人が役に立つと評価しています。
Whee
いのっち51 さん 36歳 女性
2015年6月23日

自分の好きな色と似合う色。
好きなデザインと似合う体型。

それぞれ違うなぁってドレスを選んでいて思った。

見てる色より試着して似合う色とデザインで選んだ。

一生の思いでだからか綺麗に見える方がいいかなぁって思うなぁ♪

写真できてくると余計そう思ったなぁ♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いのっち51 さん 36歳 女性
2015年6月23日

自分の好きな色と似合う色。
好きなデザインと似合う体型。

それぞれ違うなぁってドレスを選んでいて思った。

見てる色より試着して似合う色とデザインで選んだ。

一生の思いでだからか綺麗に見える方がいいかなぁって思うなぁ♪

写真できてくると余計そう思ったなぁ♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談