1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 結婚前の彼の引っ越し…どうすればスムーズにいくか?

結婚前の彼の引っ越し…どうすればスムーズにいくか?

チキン さん
卒花嫁
2015年5月13日

上手く説明できないかもしれませんが、アドバイスください。
まだ両親への挨拶などは済ませていませんが、来年の春~夏あたりに結婚しようと言っている彼がいます。
私はずっと実家に住んでおり、彼は一人暮らしでしたが、この4月から職場が変わり、一人暮らししていた家より実家が近かったのでとりあえずということで彼も実家に戻りました。

少し落ち着いた現在、彼はもともと実家に住むのは短期間のつもりだったし、実家からでも通勤時間が結構あるのでそろそろ一人暮らしをするという話になっています。

そこでなんですが…彼は私より年下で貯金は十分ではありません(十分じゃないのに結婚なんて!という話はゴメンなさい…十分ではないにしろ一応2人でちゃんと話しています。ちなみに私の方は彼よりも余裕があります)。貯金を頑張ろう!という状況で、引っ越しはどうすることがベストでしょうか。

家賃が安く、節約できそうな1人用の部屋を探す?→結婚したらまた引っ越ししないといけない…その時の費用を私が多く持つ?
結婚してもそのまま住み続けられるように、2人用の部屋を探す?→それだと家賃が高くなり、貯金ができない…2人用の部屋なんだから私も費用を負担する?
加えて彼には家賃手当は出ませんが、私の会社のほうは出ますので、一緒に住むのなら私名義で借りた方が良いと考えています。
なので一番良い方法は今から私名義で借りて、同棲を始めることなのかもしれません。
でも住むのは結婚してからか、せめて数ヶ月前が良いとずっと考えていましたので、今すぐに同棲という決意はつかず悩んでいます。いずれは出ていかなければならないのは分かっていますが、父が1人になってしまうので…まして今の時点では彼氏がいることしか話していないのでどちらにしても時間がいります。
それとも私名義でとりあえず部屋を借りて彼が住む…?初期費用がかからなさそうなレオパ◯スにする?考えていると混乱してきます。彼がこのまま実家に住み続けるという選択肢は難しそうです。

長くなってしまい、申し訳ありません。
みなさまの御知恵をお貸しください。

A. みんなの回答

揚げブロッコリー さん
2015年5月14日

結婚を考えている、ではなく、正式な婚約状態ですか?
もし、そうでないなら、
彼の引越しについては彼が考えれば良いと思いますよ。

正式な婚約状態で、なおかつあと1年は一緒に住みたくない、というのなら、
引越し前提で1年契約で借りられる家を探してもらうか(一人暮らしされてたなら家具はあるでしょうから、レオパレスは割高ではないですか?)
最初からあなたが住むことを前提として借りるなら、
あなたも家賃を半額払っておけばよいかと。

あとは、
彼が一人暮らし用に借りた家に、
結婚1年は2人で住む、というのが一番節約になりますよ。
もちろん2名入居も可の家に限りますが。
新婚さんなら1年くらいは狭いお家でも仲良く暮らせるものですよ。
更新や妊娠のタイミングで、引っ越せばよいかと。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー