Q. 自発的にカメラマンをお申し出くださった方へのお礼

Whee
レインボー さん 33歳 女性 東京都
2015年5月12日

来月、結婚式と披露宴を予定しています。
彼の招待客で、写真を撮るのが趣味のご友人が、出席の返信ハガキに「よかったら写真撮ります」という旨のメッセージがあり、後日、ご親戚の披露宴で撮影されたモノをサンプルとして見せていただき、プロかと思う程によく撮れていましたので、ありがたく、当日のカメラマンをお願いすることになりました。

そこで、お礼についてご相談なのですが、どのくらいの金額を包むのが良いでしょうか?
相場を調べてみたところ、3万円かなと彼とは話していたのですが、それを聞いた彼のお姉様が、「こちらからお願いしたのであれば良いけど、自ら進んでカメラマンを申し出たのだから、3万円もいらないでしょ。逆に恐縮させて申し訳ないよ。」と言われているそうです。

こうい場合は、どのくらいが妥当なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
飛翔 さん 38歳 女性
2015年5月13日

私は会場提携のカメラマンに頼みましたが、
カメラマンさんて当日は飲まず食わずでスーツのまま重い機材を持って動かなければいけないし、大変ですよね。朝のお支度から撮るのなら会場入りも相当早くなりますし。なのでご祝儀を辞退するなり、なんらかの万単位のお礼は必要になってくると思います。身内以外の知人にカメラマンをお願いした人は結構払うみたいですよ。

あと新郎側の関係者ということで後々揉めないように(会場によっては逆光や暗がりの難しいシチュエーションもあります。完全に外部の方が撮るとなるとスタッフがどれぐらい協力してくれるのか…マージンが入ってこなくなるため、提携外のカメラマンに意地悪をする会場もあるとプロの方のブログに書かれていました)、どの場所で写真を撮って欲しいか、どういう内訳やポーズが希望か、どの程度の機材をお持ちなのかもう一度打ち合わせはしておいた方がいいですよ。。結婚式はやりなおしできないので。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
レインボー さん 33歳 女性
2015年5月14日

飛翔さん、ご意見と具体的なアドバイスをありがとうございます。
そうですね。ホテルにもきちんと確認いたします。
また、頂いたアドバイスをもとに彼ともまた相談して考えて参りたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談