Q. 衣装打ち合わせの内容が義母に筒抜け

Dull
(´ω`) さん 20代後半 女性 新潟県
2015年5月9日

5月に結婚式を挙げる予定でいます。
衣装プランナーの方が義母の友達で、結婚式をすることが決まると、勝手に義母からその友達を担当にするということを決められました。
その時点で何だかいい気分ではなく旦那にも相談して、「当日まで楽しみにしていて」とやんわりと口出ししないで欲しいことを伝えてもらっていました。
ですが、毎回衣装打ち合わせの予約を入れると、その日時を義母に電話で伝え、終わるとその日の打ち合わせ内容を義母に報告。毎回いろんな角度から写真を撮られ現像して義母に渡す。(私もどういうドレスを選んでいるか、写真なども見せていました。)
そして今日打ち合わせに行って、自分たちの衣装の持ち物を確認したら「新郎さんの持ち物はこの前お義母さんから聞かれて全部準備するって行ってたから◯◯さん(私)はそういう心配しなくていいよ」と言われました。
干渉されているような感じと、勝手に話をすすめられているような感じで嫌な気持ちになりました。
でもこれは、私のわがままなのかなと思ったりもするのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
めいべりー さん 30代後半 女性
2015年5月9日

義母様が衣装代を負担してくださるのでしょうか?
それなら仕方ないと思いますが、衣装プランナーさんが義母様に、勝手にお話し写真まで渡してしているのでしょうか?
それはおかしいと思いますので衣装店に苦情を言ってよいと思います。

結婚式や披露宴はあくまで新郎家・新婦家ですので、新郎の持ち物を義母が準備するのは構わないと思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
(´ω`) さん 20代後半 女性
2015年5月9日

回答ありがとうございます。
何点か補足します。
衣装代は私の家と旦那の家で折半して出してくれます。
衣装プランナーさんが勝手に義母に写真を渡していました。(衣装合わせに行くたび写真を撮られて)
私たちは1年前に籍を入れていて一緒に住んでいます。(義母たちとは離れてアパートで)
なので、私の知らないところで新郎の持ち物を勝手に確認して「あなたは心配しなくていい」と言われたことが気に入りませんでした。
衣装の費用も出してくれるので文句を言うのも悪いと思うのですが、私の知らないところで色々やり取りされていることが嫌です。
心が狭いんですかね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談