Q. 新婚旅行で私のしたい事と、彼の事情

Sniff
スカイツリー さん 28歳 女性 千葉県
2015年5月7日

友達にも相談しずらい内容ですので、皆さんに相談させて下さい。
私はいつかスカイダイビングをしたいとずっと思っていました。でも中々スカイダイビングをする機会も無く、新婚旅行でハワイに行く事になりましたのでその際にぜひ夢を叶えたいと思いました!
彼とは以前テレビでスカイダイビングをしているのを見ている時に楽しそうだね、いつかしてみたいね、と話していましたので賛成してくれると思い、新婚旅行で向こうでスカイダイビングしようと伝えると、なんだか乗り気ではない様子。
怖いとかそおいうのではないんだけどさ、と。
よくよく聞いてみると、彼は兄弟を亡くしており原因が住んでいるマンションから…だったようです。
そのような人にスカイダイビングをしたいと言った私は酷なんですよね。
でも私のハワイでスカイダイビングという夢も、もうチャンスは無いと思います。
海外に行くのも初めてですし、子供も早く欲しいのでラストチャンスかと。
諦めたいのですが、中々諦めがつきません。
何かお言葉頂けないでしょうか。長い相談にお付き合い頂きありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 30歳 女性
2015年5月7日

ハワイでスカイダイビングがしたいのですか?それとも場所はどこでもいいのでスカイダイビングがしたいのでしょうか?

やはりご兄弟を亡くされている原因を考えると私だったらこれ以上お願いはしないと思います。事故などのリスクも考慮するとなおさら…。

スカイダイビングがしたいのであれば国内で出来るところもあるみたいなので、お友達とするか、どうしてもハワイでのスカイダイビングが諦めきれないのであれば、彼が乗り気でない以上お一人でするか…。新婚旅行なので一人は淋しいと思いますが。先日友人がハワイでスカイダイビングをしてきたそうですが、とても素敵な経験だったと話してました。

どうされるかは相談者さん次第かと思います。
大した返答が出来なくてすいません。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
今回は匿名 さん 34歳 女性
2015年5月7日

せっかく楽しみにしていたのに、残念なご事情がありましたね。
しかし、彼の家族の事情を知らなかったとはいえ、彼にとっては、相当酷な話だと思います。
そのような経験をした家族や親しい人には、(一見時間が経って平気そうにしていても)「自分があの時こうしてあげていれば助けられたかも…」と悔やみ、自分を責め続けている人も少なくないと聞きます。また、親戚等から責められたり「恥ずかしいこと」とされたり、誰にも言えなかったり、と、二重三重に苦しい思いをされている方もいるそうです。(家族支援やグリーフケアのNPO等のサイトに、体験談も掲載されています。年間約3万人としたら20年で60万人、その方々に何人の家族や友人がいるか…と想像するに、決して「自分とは遠い世界の出来事」ではないので、もしお時間・ご興味があれば検索してみてください)

彼の過去の痛みも含めて、彼の人生すべてに寄り添う覚悟があるのなら、新婚旅行+ハワイ+スカイダイビング の組み合わせは、避けたほうがよいのでは?もし、万が一、スカイツリーさんがハワイでのスカイダイビング中に何らかの事故に遭ったら、彼はどうなってしまうと思いますか…
(ドラマや映画なら「新婚旅行で、私の夢も叶えてほしい!」と言って、無事に降りて来られたら、彼の過去のトラウマも少し癒せる…という展開もあるかもしれませんが…)

とはいえ、夢を思い残したまま諦めるのも、育児等で大変な時期を乗り越えるのにはマイナスかもしれないですし、「国内でもスカイダイビングのできる場所はあるなら、子作り前の思い出づくりに、彼ではなく女友達と一緒に行くプラン」あるいは「今回はやめておいて将来子供が無事に成人を迎えた時等の記念に、海外で挑戦するプラン」等の案も、検討してみてはいかがでしょうか。

お二人で楽しめる新婚旅行になりますように。

(※のちほど削除するかもしれません)

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
まーる さん 29歳 女性
2015年5月7日

夢だったんですから、中々諦められない気持ちも分かります。
ですが、私でしたら彼の気持ちを考えスカイダイビングは諦めます。

もし、彼がスカイツリーさん一人でやって来ても良いよって言ってくれたとしても考えた方がいいと思います。
彼一人でスカイツリーさんが空から降りてくるのを待つのは酷だと思います。
「大丈夫。安全だからみんなやってるんだし…」と自分に言い聞かせても「もし、何かあったら!?」って思いを何時間も彼にさせてまでスカイダイビングしたいですか?
心におった傷は、歳月がたっても中々薄れないものですよ。

結局、どちらかが我慢をする事になりそうですが、理由が理由です。
私でしたら彼の心理状況(やって良いよって、言うかもしれませんが)を汲んで、楽しい新婚旅行に影をさすのは控えます。

どうしてもスカイダイビングが諦めきれなければ、彼には内緒で友達とやりましょう。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
meibell さん 38歳 女性
2015年5月7日

私でしたら、「新婚旅行でスカイダイビング」は止めます。
私なら、彼>夢です。

ただ彼の場合、「新婚旅行」「ハワイ」は関係なくスカイダイビング自体がダメだと思いますので、「彼とスカイダイビング」は一生できないと思います。
スカイダイビングは友人などと一緒に楽しむことにするかと思います。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
ななみ さん 28歳 女性
2015年5月8日

スカイツリーさんにとって
彼を差し置いてもご自身の夢が大事ですか?

身内を亡くした痛みを抱えてる彼より
優先したいものですか?

これから家族になろうという相手の
痛みを押し退けてでも叶えたいものですか?

私も身内を同じように亡くしたので…

もし私の夫が私の事情を知っていながら
スカイツリーさんのような気持ちでいたら
とても悲しいです。

何年経っても癒える事はない痛みに
どうかご理解いただきたいです。

13人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談