Q. 結納なし、入籍のみ。結婚費用の分担について。

Dull
ありす さん 26歳 女性 北海道
2015年5月6日

結婚費用の分担がこれで良いのか不安です。
うまく説明出来ていなかったらごめんなさい(>_<)

7月に入籍します。
結納はなし、式はしません。
写真を撮り、新婚旅行に行く予定です。
彼が元々住んでいるアパートで
新婚生活をスタートさせます。

結婚費用については
彼は自分の貯金+ご両親からの援助
私は貯金がないので両親からの援助。

彼のご両親、彼ともに結婚費用は男が
多めに出すもの!という考え方ですが
費用分担についてはご両親は彼に全て任せていて
彼が納得していれば何でもいいよ、という感じ。

私の両親は、必要な金額を教えてくれれば用意する、
費用分担はふたりが納得しているなら何でもいいと
言ってくれています。

結納がない代わりに足りない家財道具は
彼が費用を負担して購入と最初から決まっていました。
棚とテーブルなど10万程購入済みです。

婚約指輪は購入する予定はありませんでしたが
彼の男のけじめとして贈らせて欲しいとの希望で
買ってもらいました。

結婚指輪も彼は男が買うもの!という考えが強く
私は彼の分を出すつもりでいましたが
最終的には全額彼が負担しました。

写真と新婚旅行の費用は私と彼と半分ずつ負担します。

これだと彼の負担が大きすぎますよね…?
本当にこれでいいの?と聞いても、問題ないでしょ?と。

婚約指輪のお返しも提案しましたが
スーツを着る仕事でもないし時計も嫌いだし
欲しいものがないから要らないよ、と。

本当にこれでいいの?と不安です…。
彼は男は多めに出すもの!という考えが強く…
そして私は持病がありフルで働けていなかったので
貯金がなく両親からの援助なので、それを気にして
負担額が少なくなるようにしてくれてるみたいで。

こういう費用分担は非常識だったりおかしいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みーみ さん 34歳 女性
2015年5月6日

おかしくないと思いますよ。
私のときも費用の割合は主人の両親の方が多かったです。
婚礼に関する考え方は家それぞれですから、ここは有難く受けられてはいかがでしょうか。

感謝の気持ちはこれからの結婚生活で返していけばいいですよ。
お幸せに!

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
meibell さん 38歳 女性
2015年5月6日

改姓したのはありすさんのほうでしょうか?
その場合、改姓のための印鑑や手間の分と考え、若干男性側が多く出していただいても構わないと思います。
また、彼は引っ越し費用はかかりませんが、ありすさんの引っ越し費用はご自身が出されるのですよね?

男性側が多く出していただくのは問題ないと思いますが、彼のご両親に援助していただいているなら、少し遠慮したほうが良いかと思います。でも、彼がそれでいいというならありがたくお受けしても良いと思います。
写真撮影の衣装代・美容代は女性のほうがかかります。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
飛翔 さん 38歳 女性
2015年5月7日

おかしくないと思いますよ。地域や事情にもよるとはいえ「式なし」というのは「うちの娘を軽んじているのか」「なにか事情があるのか(再婚とかならわかりますが・・)」と思われても不思議ではないこと。ありすさんのご親族への手前もあり、婚約指輪や家具等けじめはきっちりしたいという素晴らしいお気持ちからなのではないでしょうか。
 私は式お披露目もやりましたが婚約指輪・結婚指輪ぜんぶ夫が払ってくれました。お返しもしなかったのでその代わり旅行代や披露宴代は折半しました。ありすさんだって(怠けてブラブラしていたならともかく持病をそんなに気に病む必要はないですよ!きょう健康な人だっていつ病気になるか、障害を負ったりするかもわかりませんから)自分の立場を考えて派手な披露宴や婚約指輪を望まなかったのだし、そこは伝わっていると思いますが。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談