1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待する人で嫌な友人も呼ぶか…

招待する人で嫌な友人も呼ぶか…

その他
ひないちご♀ さん
2015年5月5日

※注意※
私の性格がイライラする方もいらっしゃるので、ウジウジしたりはっきりしない子が嫌いな方は、読むのをおすすめしません。
上記理解した上で、よろしくお願いしますm(__)m

将来避けて通れなさそうなので今のうちに相談をと思い投稿しました。

私は大学時代に、友人が沢山出来ました。
関係は浅いから、親友に近い子まで。

将来結婚式に大学の友人をなるべくみんな招待したいなと漠然と思っているのですが、一人だけ嫌な友人がいます。
友人といってしまうのもなんですが;

昔から友人を作るのが下手で、言い返すのも下手で、その子には私は言いように使われていたり、嫌な思いをしてきたので呼びたくありません。

ですが、その子は、友人を作るのがとても上手で私の友人の半分はその子の友人でもあります。

いい年なのでいい加減うまく人付き合いができたらいいのですが;

何か知恵を貸して下さいm(__)m
以下、その子の関係性や色々情報を書きます

①その子は他県へいます(ちょっと救い)

②ツイッターで繋がってます(連絡先分からないから…の断りは通じない;)

③縁を切りたい!でも他の友人との関係性は切りたくない!今さら事を荒げたくない;

④信用できる子と、同じその子を嫌悪してる子、の私の中で親友と呼べるこの2人に相談するべきか?

⑤信用できる子と相談したら、いいアドバイス貰えそうなのだが、その子は私が嫌な子と友人なので傷つける可能性大、けど話したい…
(招待する~の、話ではなくて単純に嫌いな子がいるから、その子が参加する行事はいきたくないと、伝えたい…)

⑥嫌な子と最後に会ったのは確か2年前、大学の文化祭はみんな集まるのでその時に
(この時も見事に嫌な思いしたので、縁を切りたいと思ったきっかけです;)

⑦他に嫌な子と出会う可能性は、信用できる子が開催する行事…。(開催してくれる行事はすごい楽しいので、嫌な子が来ないかヒヤヒヤする)

かなり感情的な部分も書きましたので、読みにくくてすみません;

大学の友人を呼ばない等は既に考えれる方法なので
このような回答は無しでお願いしますm(__)m

また大勢呼んで予算~も、なにも決まってない話なので無しで(^-^;)

自分の最大限の我が儘の、嫌いな人だけ呼ばない!を叶えるとしての

最小限の傷跡で収まる方法がないか、アドバイスを頂けたらと思います。
都合よく我が儘な話ですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

とおりすがり さん 卒花嫁
2015年5月5日

嫌な知人とはフェードアウトすればいいです。
学生時代の友人関係は、「全員と・永遠に」は続きません。関係は変化します。

②ツイッターのアカウントはあまり使わないようにして、本当に付き合いを続けたい人だけ、徐々に別の連絡手段に移行してください。
社会人になって、勤務先から、ツイッターの使い方についてうるさく指導されていて面倒…とか、言い訳はいくらでもできるでしょう。
③その嫌な知人と仲がよさそうな人の中にも、実は、ひないちごさんと同じような思いをしている人もいるかも。また、ひないちごさんが嫌な思いをしていると全く気づいていない人もいるかも。
ひないちごさんがその人と縁を切っても、全員離れていくとは限らないのでは。
うまく人と付き合える人は、その嫌な知人と、ひないちごさんと、それぞれとのお付き合いを両方続けることも可能だと思います。
④結婚式が具体的に決まったら、その時考えましょう。
⑤話せばいいと思います。「あなただから言えるけど、実は、あの人の○○なところがどうしても苦手。気にしない人もいるかもしれないけど、私は気にしてしまう……」という感じなら、角も立ちにくいのでは。もし、それで角が立つようなら、別のことがきっかけでも、距離は離れていくかも。。
⑦「行事には行きたい、でもあの人が来るなら嫌」は、どうしようもありません。招待範囲をコントロールする権限は、ひないちごさんにはありません。自分が、呼びたい人だけを呼んで、別の行事を主催しましょう。

あと、いい大人なのですから、「○○な子」というのはやめましょう。。

返信する
8
役に立った
ピーチティ さん 卒花嫁
2015年5月5日

③環境が変わると付き合う友人も変わると思います。なので、気の合わない友人とは自然と距離が出来ていくと思いますよ。

④⑤友人が傷つくことをわかっているなら私なら話しません。もし話した場合、相談が広まる可能性もありますよ。女性はおしゃべりが好きですから。

⑦ひないちごさんが遊びたいと思う友人を集めて企画すればいいのでは、と私も思います。企画するのも楽しいですよ。

結婚式のことはまだ決まってないようですが、呼びたくなければ呼ばなければいいのです。私もサークルや部活の友人を結婚式に招待しましたが、一部だけです。変な話ではないので、そんなに気にしなくても大丈夫です。嫌がらせをされていたのであれば、相手もひないちごさんの事を好きではないのでしょう。
もしその友人を招待しないことで、周りの友人とも疎遠になってしまうなら、それまでの関係だったということです。

返信する
12
役に立った
nanai01 さん
2015年5月6日

②ツイッターで繋がっていてもその子のつぶやきに反応せずにいればいいと思います。

③他の友人とは普通に接していれば良いと思います。その子とは疎遠になるようにあえて
接触をしないでおけば良いのではないかと。。。

④⑤あえて相談する必要ないと思います。
人の口に戸は立てられぬということわざがありますし、
もし相談した相手がその人の事をそんなに嫌いじゃなかったら、
板挟みになって苦しい思いをするのは相談した友人の方です。
ひないちご♀さんは話してスッキリするかもしれませんが…。

結婚式に呼びたくないのであれば今の内からひないちご♀さんが、
直接その嫌な人と接しないようにすれば良いのではないでしょうか。
例え同じ集まりの中に居ても話をしなかったり、
遠ざかって他の子としか接しなければ自然と疎遠になりませんか?
相手が近寄ってきても一言二言だけ話をして後は避ければいいと思います。

返信する
3
役に立った
かりな さん 卒花嫁
2015年5月6日

きっと向こうもあなたのこと嫌いだと思いますよ。
もしかしたら周りも。
たぶん相談したら、あなただけ孤立すると思います。

自分の良いと思う友人とだけ付き合えば良いのでは?

返信する
19
役に立った
相談者コメント
ひないちご♀ さん
2015年5月7日

皆さんありがとうございます!

ここの質問広場、初めて利用するのですがベストアンサー等選ぶ欄がないのですね。

言葉使い・距離の取り方・相談、ツイッターについて等
すべて参考になりました。

相談して気づいたことは、友達を気遣い過ぎて疲れてたなと気付きました。

その、嫌な友人と会いたくない、けどみんなが集まる日が文化祭だから参加したい!

と思う友人が複数いて、その友人の為にとブッキングしないよう毎年動いていたので、その行動をやめようと思いました。

私の嫌いな人と仲良い友人に、相談したい件は、やはり相談はしない方が良いと、確認できて良かったです。

そうですね、特に実践してみたいのは自分から企画して遊ぶのはいいアイデアですね、近いうちにやってみようと思います^^

他に誰を呼ぶか~の基準も、実際に誰を呼んだかを聞けてとても参考になりました。

皆さんありがとうございました(*´ω`*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー