Q. 義両親が土地を買ってくれと言っています…

Dishearten
hacchi さん 27歳 女性 千葉県
2015年5月3日

ご覧いただきまして、ありがとうございます。
今回の悩みが、結婚後の新居についてです。

彼の両親が、地元のローカル線が通っている駅から徒歩1分ほどの場所に一軒家で住んでいます。
私たちの結婚を期に、一戸建てでは広すぎるので、自分たちはマンションに越すから、今住んでいる家は私たち夫婦に買ってほしいと言っているようです。

とてもありがたい話だと頭では分かっているのですが…私は、自分がマンション育ちなせいもあり、マンションを購入したいと思っていましたので、その申し出を受け入れきれずにいます。
彼は、実家をそのままリフォームして住めばいいから、費用も安く上がるしいい話だと言っています。
彼の言うことはもっともで、何も間違ってはいないのですが…。
理想だと言われてしまえばそれまでですが、新築マンションに住んで、2人だけのスタートを切りたかったので、もともと義家族が住んでいた家にそのまま住むのは気が重いです。
同居を求められているわけではないので、あまり頑なに断ってしまうと角が立ちそうな気もしています。

わたしの考えは理想すぎるでしょうか?
当然、自分たちの住む家を新しく買うものだと考えていたので、気持ちの整理がつきません。
わがままだとは分かっているのですが、そのことを思うと結婚さえも少し憂鬱になってしまうのです。
どなたか、ご意見いただければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ももんが さん 34歳 女性
2015年5月3日

まだお子さんもいないのに、定住地を決めるのは早くないですか?

家を決める際、お子さんの幼稚園保育園環境や学区、子育て環境はとても大切です。これからどういった教育を施してあげたいのかも固まってないうちに場所を決めてしまっては、後々動きにくくはならないでしょうか。
また、結婚後の家計もよく分からないのに多額のローン(ローンが必要ない状況だったらすみません)を背負うのは時期尚早だと思います。
戸建てだと固定資産税など法律的な出費もありますし、そのあたりも確認すべきですよ。

申し訳ないですが、随分不躾な義両親だなと思います。引っ越したいなら、普通に売却すればいいのに。
間取りもインテリアもそのまま背負うなんて、私でも嫌です。
住宅の購入は人生でも最大級の決断です。
ご自身のご両親にもきちんとお話して、冷静になられてはいかがですか?
情で決断することではありませんよ。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
まな さん 30歳 女性
2015年5月7日

嫌なら嫌だと言った方が良いですよ。一度承諾して住み始めたらそう簡単に引っ越せませんから。

友人で同じ理由で義実家のあった土地を購入し新築した人がいますが。愚痴ばっかりです…。まず義家族のコミュニティーが成立している環境に嫁は一人で入っていくので孤独です。しかも周りは義家族の知り合いだらけ、何か変わった事があれば義両親に筒抜けだとか。さらにマンションに引っ越したのに自分の家だった感覚のままの義両親が頻繁に勝手に出入りする。勝手に庭に木を植えたり掃除したり。旦那さんは自分の親だから気にならないので、文句も言えないみたいですよ。

ただ結婚して子供が生まれたら本当にお金がかかるので、お金の為と開き直って原形を留めないくらい自分達好みにリフォームするとか、義両親には旦那さんがきちんと釘を刺してくれるならアリかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談