1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 週末婚

週末婚

その他
ぶぅー さん
2009年2月8日

遠距離の彼と結婚が決まりました(お互い1人暮し)。

入籍は近いうちにしますが式場や日程は決まっておらず年内にしたいと考えてます。

当初は私が仕事を辞め彼のもとに(新幹線2時間)転職か派遣で働く予定でしたが、私が今の仕事に未練があり、職場からも辞めたら困ると言われ、少しでも収入が多い方が助かる事などを考慮してしばらく週末婚をしてみることになりそうです。

彼の所で式をするので月2回週末に私が通うつもりですがこのような形でも式の準備をする事は可能でしょうか?無謀ですか?

実際いつまで週末婚を続けるか。
式を目処に辞めるか式が終わってもしばらく続けるか。その前に辛くなって辞めるかも。体力的精神的に不安はあります。

式の直前は大変だと聞きますのでその前に辞めて引越した方が無難でしょうか?

仕事自体も来期は負担が増えそうです。

年令的に子供も考えている事と彼が転勤族なのでどうせ転職しても長く勤めるのは無理そうです。

ずっと続けてきた仕事を諦めてご結婚された方、迷いや後悔はありませんでしたか?

少しでも何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします!

A. みんなの回答

なつ さん
2009年2月9日

ご結婚おめでとうございます。私の知り合いで週末婚をされてた方がいました。 関東と関西の遠距離で、彼女のほうが大事なプロジェクトがあるので辞めれないのと 彼が医師なので彼女の方には行けないので週末婚されていました。 彼女のプロジェクトが終わって2年くらいで最近一緒に住み始めたようです。週末婚されていても すごくラブラブでしたよ。仕事が一段落されたら、一緒に住むのもいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぶぅー さん
2009年2月9日

なつさん、ありがとうございます。

週末婚でラブラブのお話が聞けて少しホッとしました。
忙しそうなお二人なのに素敵ですねー。

私も遠距離で五年以上になるので、もういいかげん嫌だー!という気持ちと、少し延びるぐらい変わらないか!という気持ちを行ったりきたりです。

それでもずっと離れているのは嫌なので時期をみて一緒に住みたいです!

ただ…式の準備は式場から遠かったり離れて暮らしていても出来るものでしょうか?
やはり直前には退社して引っ越さないと無理ですか?

週末婚ではなくても遠距離のまま挙式準備をされた方などのご意見もお聞かせくださると参考になります!

返信する
0
役に立った
もんこ さん 卒花嫁
2009年3月4日

ぶぅーさん ご結婚おめでとうございます。
週末婚という形も、今ではそんなに珍しくなくなりましたよね。
挙式前は準備で忙しくなりますが、2人で一緒に家庭を持つためと前向きに
乗り越えて欲しいです。

私も遠距離恋愛でした。(札幌と埼玉)
私は期間派遣で働いていて、辞めても会社が困らないような立場でしたので、
未練なく辞めて彼の元へ飛んで行きました!

私の友人は千葉の会社で働いてきて、辞めるのは勿体ないということで、
旦那さんが岡山に単身赴任し、別居婚をしています。
それでも月2回 行き来して頑張っているそうです。

2人の前向きしっかりやっていこう という気持ちがあれば、
寂しくても何とかなると言っていました。
普段の家事は自分のペースでよいし、会えた日はとっても嬉しいし、
彼女が岡山に行ったときはちょっと旅行気分だったり。
旦那さんの転勤で千葉や東京になる日を夢見て、頑張っています。

子どものことは、ちょっとタイミングもあるので、難しいとは言っていました。
でも子どもは授かりものなので、ずっと一緒に暮らしているからといって
授かるわけでもありません。
別の友人は、排卵日に旦那さんに会うため、電車で4時間かけて通ったりしてました。
みごとに双子ちゃんを産んでいましたよ。

こんな時代ですから、辞めたくない仕事があり、いてほしいと言われるのは
とても幸せなことだと思うのです。
ぶぅーさんが辞めたいか、辞めたくないか、先ずどちらか決めて、
それから今後のことを彼と前向きに考えたらどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年3月5日

ぶうーさん、おめでとうございます。

お仕事を頑張っていらっしゃるのですね。お疲れ様です。

私は結婚して辞めたのでそのあたりのアドバイスはできませんが、未練があり、彼も了解しているのならしばらく週末婚をしてみたらどうでしょう。いまどき正社員で仕事を期待されるのも難しい時代ですからね。

でも少し気になるのが新幹線で二時間という距離でしょうか。お金もかかるし、平日目いっぱい働いて、土日は新幹線ではるばる行かなくてはいけない、彼といれば休まるに違いありませんが、体力が心配ですね。忙しくて疲れているとつまらないことで喧嘩したりもしますしね。

とりあえず一年頑張ってみて、ちょっと無理だと思ったらその時は仕事もあきらめる覚悟でやってみるのもよいかな、と思います。そのころはもしかすると二世を身ごもっていることもあり得ますしね。その時はきっと週末婚は厳しいでしょう。やるだけやって無理だと思ってやめるなら後々後悔がないと思いますよ。

式の準備は今はfaxもメールもあるのだから、たとえばドレスとかお料理とか目で見なくてはよく分からないもの以外は何とかなる気がします。国内でも少し離れたリゾートウェデングやな海外ウェディングをなさる方もたくたんいますからね。

しかも彼が近く住んでいるのなら、なんとか彼の協力もあれば乗り切れそうな気がします。

結局ぶぅーさんの体力勝負かな・・・・。でも体が資本でもありますから、無理せず頑張ってください!

返信する
0
役に立った
LEE さん
2009年3月26日

こんにちは。

うちも今年結婚したばかりの新婚ですが、しばらくは週末婚です。
理由はやはり私が今の仕事を辞めたくないからです。

ぶうさん同様、彼は今地方に勤務中で、転勤族です。
せっかくやりがいを感じている仕事を辞めてついていっても、結局またどこかに転勤になって・・・専業主婦になるつもりはないので、職場をコロコロ変えるのも抵抗がありました。

まだ週末に通える距離にいる間は、彼には申し訳ないですが、『単身赴任』みたいな形にしてもらいます。
もちろん、彼も理解してくれています。

二重生活はお金もかかるし、すぐに顔を合わせて話し合いができなかったり、不都合な面も色々ありますが、職場での社会的な責任感も持っていられるし、家庭を持った安心感も感じているし、全て私にはプラスに作用しているなと感じます。

顔を会わせない分、不要なケンカもないし、色んな事をやってあげたいなとか、優しくできます。
『結婚して相手のために何かを犠牲にする』ということも全くないので、今の生活には満足しています。

もともと、毎日会いたいとか、そういう性格ではないので余計、合ってるのかもしれません(笑)

参考まで。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー