1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 父母の友人も招待するのですが…

父母の友人も招待するのですが…

その他
ゆいたろ さん
卒花嫁
2015年4月28日

質問させて下さい。

神社で挙式後、ホテルで80~90名程度の披露宴を行います。
私は、親族18名、職場5名、恩師2名、父母友人9名、友人7名呼びます。
その話を友達にしたら、
「え、親の友達呼ぶの?」
「友達の結婚式にも来てなかったよ」
と言われました。
私はまだ友達の結婚式に出席した事がなく、両親の友人が出席する事に何の疑問も抱きませんでした。
正直、父の友人は私はあまり面識ありませんが、母の友人は私も仲が良く、招待した事をとても喜んでくれています。
人数合わせの関係で、私の友達は本当に呼びたい人7名だけです。
友達がいないように思われますか?

よく分からない文章ですみません。

A. みんなの回答

だいじょうBU さん 卒花嫁
2015年4月28日

Webで、「結婚式 親の友人」と検索すると、いろんな方の経験談が出てきますね。
親が自営業だとよくある、というような話も出てきます。地域性もあるようですね。
また、親の友人を招待したら、自分の友人を招待するよりも御祝儀が多かった、というような話も。

友人をどこまで招待するかは人それぞれ、会場の都合や他のゲストとの兼ね合いがあることも承知していますし、友人のテーブルが1卓もあればもう十分。「友達いないのかな」とは思いません。(それでもし、新郎側がすごくたくさん友人を招待していたら、新郎友達多いんだね、顔が広くていいね、とは思うかもしれませんが。)

もし自分が友達の子供と面識があったら…その子の結婚式の晴れ姿を見れたら、嬉しいと思います。(お子さんがいらっしゃらない方などには、特に喜ばれるのでは。)

素敵なお式になりますように。

返信する
3
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年4月28日

父母の友人を結婚式に招待する場合もありますよ。
親世代の結婚式は両親が主催者なので、両親の友人も呼ぶのが普通でした。
最近は新郎新婦が主催者の場合もあり、両親の友人を招待しない場合もあります。
私の伯母も友人の息子の結婚式に昨年、出席していました。
土地柄に寄っては隣近所を招待するのが普通の場合もあります。

結婚式で招待する方は両親とあなたが納得していれば、大丈夫です。
そのお友だちもあまり結婚式に出席されたことがないのでしょうね。

返信する
3
役に立った
ほたる さん 卒花嫁
2015年4月29日

私も披露宴に、新郎のお父様のご友人の方がいらっしゃいますよ。
新郎本人とは面識が無いのですが、ご友人同士でお互いの子供の結婚式に出ている間柄だそうで、主賓テーブルに座って頂きます。

なので両親の友人をお招きすることや人数は個々人の事情によると思うのですが、新郎側にもゲストの内訳はお伝えした方が良いかもしれません。
「遠慮してたけど、新婦側がそんなに呼ぶならうちも呼びたい人がいたのに…」と後から言われたら大変です。
もし、蛇足でしたらすみません。

ちなみに私はその方々は主賓テーブルだし、当然引き出物も最高ランク!と思い込んでいたのですが、よくよく確認するとそうでもなかった…というすれ違いがありました。
直接の面識が無い場合そういったことも起こりやすいと思うので、ご両親と連携しながら頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2015年4月30日

お父様やお母様のご友人、っていうのは、
20回ほどお呼ばれした中で何度かあった、という感じです。
つまり、「よくあること」でもないけど「すごく珍しいこと」でもない、という感覚です。

ただ、人数のバランスは、珍しいと思います。
ご自身の友人より多いというのが。

一点、気になったのは
「人数合わせの関係で、私の友達は本当に呼びたい人7名だけです。」
のところです。
これは、人数あわせの関係で抑えざるを得なかった、友人については厳選せざるを得なかったという意味ですか?
(本当は呼びたい人は8人以上いた?)
そうであれば、
一般的には父母の友人よりはご自身の友人のほうが優先順位は高いと思いますので、
珍しいなと思います。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー