Q. 祖母への手紙を読みたいけど…。

Dull
あずぴ さん 25歳 女性 埼玉県
2015年4月26日

秋に式を控えています。

花嫁からの手紙で相談です。両親には普通に読むつもりですが、祖母にも読みたいのです。同居している父方の祖母で、共働きの両親にかわって面倒をみてくれました。ただ、いくつか問題がありまして…

・私が大のおばぁちゃんっこなので、それに対して母はヤキモチをやく→結婚式は両親に感謝を伝える場だと思うので、あまりいい気はしないかな…
・母方の祖母も生きているが十数年前に脳梗塞で倒れ介護施設で暮らしているため、年に数回しか会えない。それと祖母を比べては嫌味を言われる。母方の祖母は式にも参加できないので、そこで祖母へ手紙を読んだら更に悪化しそう…
・私は涙もろいので祖母への手紙でも泣いてしまうと思います。そうなると両親への手紙の感動が薄れてしまいそう…

こんな感じで悩んでいます。だからといって母と不仲とかではなく、普段は仲のいい親子です。私の結婚にも凄く喜んでくれて、式も楽しみにしています。ただ、祖母のことになると過剰になるというか…。昔嫁姑で色々あったことも原因だと思います。でも私には優しい祖母でした。現在は祖母が病弱なこともあり、大きな衝突もなくうまくやっています。祖母へは感謝の気持ちを式以外で伝えればいいのかもしれませんが、なんだがうやむやになってしまいそうで…。母も祖母も幸せな気持ちになれる式にしたいです。

似たような境遇の方がいましたらアドバイスお願いします。またどのような演出にしたかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
harururu さん 34歳 女性
2015年4月27日

お気持ちは分かりますが、やはりお母様の気持ちを優先してあげた方がいいと思います。
ご両親にとっても晴れの舞台ですし、その舞台までお姑さんへの比重が大きくなったとお母様が感じた場合、あまりにも可哀想かなと…。
嫁姑関係で苦労されたならなおさらです。
ご自身が嫁ぎ先で同じ目にあったらと想像したら、お母様のお気持ちも分かるのでは?

どうしても感謝の気持ちを伝えたいなら、ご両親への手紙の中に一文挿し込まれてはどうでしょう?
それか中座のエスコートをお願いするのもおすすめです。
会場から出たあと、時間があればツーショット写真も撮ってもらえますし、いいですよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
AT さん 34歳 女性
2015年4月27日

ドラマや映画だったら、披露宴で、新婦が仕掛けた何かで、劇的な変化があって、母・祖母の長年のわだかまりも解消される…というような脚本もあるかもしれませんが、現実にはどうでしょう……
以下、答えになっていないのですが、お母様のことが気になったので…長文失礼します。

>私が大のおばぁちゃんっこなので、それに対して母はヤキモチをやく
↓あずぴさんのお母様が該当するかはわかりませんが…
共働きや病気など何等かの事情で、「自分の手で幼い我が子や家族の世話が十分にできなかった・一緒にいてやれる時間があまりとれなかった…と 悔い」「(仕事をしていたのは仕方なかったけど)子供たちに対して申し訳なかった」という思いを抱えている「お母さん」も、中にはいます。
私の母も、たまにそのような昔の話をして「かわいそうな思いをさせた」と言っています。私は、母は家族のためによく頑張っていた記憶しかないのですが。当時、誰かから「母親が子供をみてやらないのは、子供がかわいそう」と、たくさん言われたのかもしれません。

あずぴさんのお母様も、もしかしたら、ヤキモチというか、寂しさ・申し訳なさ・後悔・お姑さんや周囲との関係の中で味わったふがいなさ?・でも自分の頑張りも認めてほしい…などの気持ちがごちゃ混ぜになって、不機嫌となってあらわれるのかも?

どうぞ、お母様のご苦労も、感謝を伝えるのとともにねぎらって差し上げてくださいね。

中座の時、お祖母様と一緒に、というのは良いアイディアだと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
まな さん 30歳 女性
2015年4月30日

私も止めた方が良いと思います。嫁姑の新たな火種になりますよ。

お母様は小さい我が子を自分で育てたいと思いながら働いていて、ずっと後悔や懺悔の気持ちを抱いているのかもしれません。それでも立派に成長した娘の結婚式で、姑相手に育ててくれてありがとうと言われたら…。母親はかまってくれませんでしたと言うのと同じですよ。お母様の立場は?気持ちは?しかも母方のお祖母様もご存命なんですよね。自分の母親もいるのに姑だけに感謝されるなんて、やりきれないです…。

また、お祖母様は嬉しがって式が終わってからもきっと事あるごとに自慢しますよ?その度にお母様は嫌な思いをすると思いますので、それも考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あずぴ さん 25歳 女性
2015年4月30日

みなさん回答ありがとうございます。

やはり祖母への手紙はやめたほうがいいという意見が多いですね。中座でのエスコートですが、祖母は車椅子で参加するので難しそうです(書き忘れました)

ですが…、やはり祖母には感謝の気持ちを伝えたいので、旦那と話し合って、お色直しで退出するときにでも少し時間をもらい祖母に一言と花束をあげることにしました。もちろん母が嫌な気持ちになったり、私に対して後悔の念を抱いたりしないよう内容には配慮します。

祖母も先が長いわけではありません。後悔だけはしたくないので…。

みなさんの意見とても参考になりました。良い式になるよう頑張ります!ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談