Q. プロポーズしてくれるんでしょうか?

Dull
くぅ さん 29歳 女性 高知県
2015年4月25日

不安で仕方がありません。
付き合って3年くらいの彼氏がいます。私は29歳、彼は30歳です。同じ職場です。
今までいろいろあり、別れたりもしてきましたが、11月に入籍したいねと話しています。プロポーズはまだです。
彼はあまり自分から女性が喜ぶようなことをするタイプではなく、結婚の話も、自分からはしてきません。私は今までいろいろあったこともあり(笑)彼が結婚する気がないのなら、もう別れてもいいなと思っており、その旨も何回か伝えました。そしたら、結婚するからと言っています。
でも、はっきり言って彼を信じられません。四月から彼の仕事がかなり多忙になり休みにもほとんど会えなくなりました。私は、その寂しさからか情緒不安定になりつらいです。もともとやさしい彼ではありません。典型的なわがまま自由奔放タイプです。
信じようと思っているのに、いつも不安になり、彼にプレッシャーをあたえている自分にも嫌気がさしています。
6月が私の誕生日なので、そのときにプロポーズしてくれるのかなと思っていますが、、この生殺し的な状態はほんとうにしんどいです(泣)
みなさんはどうやって乗り越えられましたか?
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
えっと・・・ さん 34歳 女性
2015年4月25日

>11月に入籍したいねと話しています。
>彼が結婚する気がないのなら、もう別れてもいいなと思っており、その旨も何回か伝えました。そしたら、結婚するからと言っています。

彼はもうプロポーズ済みのつもりになっているのかも?確認してみては?
特別なシチュエーションで、はっきり「結婚してください」と言うことばかりがプロポーズではないと思いますが…  あと、「プロポーズは、男性が主導権を握って、男性から女性へするもの」ばかりでもないと思います。

憶測にですので違っていたらすみませんが、好きで結婚したい、というより、「結婚によっていろいろとはっきりさせたい」とか、「相手のほうから動いてほしい」といった期待や要望が垣間見えて、ちょっと受動的・依存的な印象を受けます。3年位つきあって二人とも30歳前後…時期・年齢的に、「結婚できればしたい」気持ちは出てくるでしょうが、本当に彼と結婚して幸せになれそうですか?

24人が役に立つと評価しています。
Whoa
kiyuNa さん 30歳 女性
2015年4月26日

文面から感じた事ですので
違うことキツいこともあるかもしれませんが、書かせて頂きます。
別れたりヨリ戻したりを繰り返したカップルで上手くいった人達を私はみたことがありません。
交際期間・年齢をふまえると、
どちらかというと貴女は依存体質、彼は都合の良い関係性を望んでいるよう(今が良ければいい楽観主義)に感じます。
自由奔放な彼にとって結婚は面倒くさいの代名詞なのではないでしょうか?

貴女は『彼と結婚したい』のですか?
『このままダラダラするのが辛いから結婚したい』のですか?
結婚という切り札をちらつかせて彼の反応を伺ってるようにも思えるのですが、
その先に貴女の本当の幸せは想像できますか?
交際と結婚は全く違います。
日々の生活スタイルなど表面上は変わらなくても、責任や思いがけない負担など、今まではちょっとしたケンカで済んでいたことも
済まされなくなります。
法律上の夫婦になるということを貴女は真剣に考え、何があっても彼と添い遂げる覚悟ができているのでしょうか?

生意気なことを書いてしまいましたが、
貴女が幸せになれる道を選択されますように(。・ω・。)頑張ってください。

16人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
くぅ さん 29歳 女性
2015年4月26日

みなさまありがとうございました。
きちんと話し合ってみようと思います。
コメントは一度締め切りさせていただきます。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談