Q. お披露目パーティーの招待状の宛名について

Uh huh
レイチェル さん 26歳 女性 神奈川県
2015年4月22日

招待状の宛名についてです。

式は親族で行い、ホテルのパーティー会場でお披露目パーティーを行います。
その際に披露宴ではないものの招待状を出そうと考えています。
その招待状の宛名ですが、印刷で毛筆フォントでも問題ないのでしょうか。
または手書きの場合はやはり筆ペン一択でしょうか。
黒インクの万年筆は失礼に当たりますか?
そして手書きの場合、差出人のみ印刷またはスタンプではおかしいですよね?
代筆業者も考えたのですが、なんとなくみなさんの個人情報を業者に渡すのに抵抗があります。
あとは自分たちが招待するのだから、ホテルに任せないで招待状は手作りがいいかなと考えています。

招待状を頂く機会が今までないのと、披露宴ではないという点で判断できずにいます。
ご回答お願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
kwmr66 さん 28歳 女性
2015年4月23日

私も披露宴ではなくお披露目パーティーをホテルで行う予定ですが、招待状はホテル側に任せ代筆もしてもらいましたよ。
ゲストの皆さんは披露宴ではなくお披露目パーティーということをご存知ですか?
会社の上司やご年配の方はいらっしゃるのでしょうか?
お披露目パーティーの内容にもよりますが、ホテルで行うのであればそれなりにきちんとした招待状の方がいいと思います。
ホテルで行われるという点でほとんどの方は披露宴をイメージされると思うのでレイチェルさんがお考えの招待状が届いたら驚かれるかもしれません。
私はそのような招待状は頂いたことがないので…。
印刷よりは手書きで、手書きであれば筆がいいと思います。また手書きの場合に差出人のみ印刷なのも味気なく感じてしまいます。
招待状の内容にもおもてなしは必要かと思います。

ゲストの数が多くて手書きが大変だとしたらホテルに任せるのも手だと思いますよ。
ホテルの代筆業者であればきちんとした業者だと思いますが、心配なのですよね…
納得いく招待状ができるといいですね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
レイチェル さん 26歳 女性
2015年4月23日

kwmr66さん

ご回答ありがとうございます。
業者に頼むのに抵抗があるもう一つの理由は、ホテル側のメールや資料で、新郎の名前の漢字が違ったり、披露宴の日付が違ったりというミスが多いからというのもあります…実際に筆耕するのは別の業者だと思うのですが。
恐らくミスしたのはプランナー見習いのような方だと思うので、担当のプランナーさんはそうではないと思いたいです。

一応、書道の心得があるので筆ペンで挑戦してみて、あまり格好がつかないようでしたら筆耕も視野に入れようと思います。
ちなみにゲストは新郎新婦ともにほぼ同級生で、歳上の方もいらっしゃいますが上司などではありません。

そして、もしよろしければ以下の質問でもお知恵を拝借できないでしょうか。図々しくてすみませんm(_ _)m
https://www.mwed.jp/ques/15744.html
お披露目パーティの会費について

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談