Q. プロフィール写真、横顔はおかしいでしょうか?

Uh huh
すず さん 20代後半 女性 東京都
2015年4月22日

5月上旬に披露宴を行います。

私達が使う席次表は折りたたみ式で席次の他に新郎新婦それぞれのプロフィールやメニュー、披露宴のプログラムなどを載せているのですが、母に席次の確認用に原稿を見せたところ、私のプロフィール写真が横顔なのはおかしいのではないか?という指摘がありました。
ただ私としては習い事の写真で私らしさが出ていると思いますし、気に入っているのでできれば変えたくありません。
(母も写真としては気に入っているとのこと。)
ちなみに席次表のプログラムの項目で、新郎新婦を正面から写した前撮りの写真を載せています。

プロフィール写真で横顔の写真を載せるのはおかしかったり、失礼であったりするでしょうか?
ご意見伺えれば幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nanai01 さん 30代前半 女性
2015年4月22日

他に正面の写真もあるようですし、
私は横顔のプロフィール写真はおかしくないと思いますよ?
プロフィール部分て遊び要素がある程度ある物も多いし、
決して不真面目でなければ好きな写真を選んで良いと思います!

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
kiyuNa さん 30代前半 女性
2015年4月22日

4月にホテルで挙式した者です。
同様の席次表を作っていただきましたが、問題ないかと思います☆
私達は写真が嫌いで載せられるようなものがほとんどなかったため(笑)
思い出のデートで撮った動物にしました。
担当者に相談したところ、本人でなくても、何でもOKとのことだったので。
格式高い式場さんや、御両家の出資が多い方などは、そちらの意見も参考になさったほうが良いかなとも思いますが、一生に一度のイベントですので妥協せず、素敵なものにしてください♪(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
う~ん?? さん 30代前半 女性
2015年4月22日

私個人は、おかしいとか失礼である等は思いませんが……
年配の方は、「自己紹介・プロフィールの写真」としては、お母様のように、違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんね。
「初対面の方も含む、相手の親族や相手の上司同僚友人等に、『このような者ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします』と、自己紹介をするための写真、その姿勢があらわれる写真」というわけで、「プロフィール写真の顔=自己紹介をする、生身のあなた自身の顔の代わり」という印象・イメージでとらえる方もいらっしゃるかも?(ビジネスマナー研修で、「名刺は、その人の顔そのものだと思って大切に扱うこと」という教えを受けたことがありますが、それに近いような感覚?)
もし、既に新郎一家と家族ぐるみのお付き合いをしていたり、その習い事を通じて新郎と出会ったとか、レベルがかなり本格的で、余興でお披露目したり、新郎の家族を発表会に招待、とかであったら、「すずさんの人となり全体を象徴する、いい写真」と受け取ってもらえるかもしれませんが。。

お母様としては、プロフィールを読む人と目線が合わない写真よりは、正面の写真のほうが無難であるという感覚なのかもしれませんね。(あと、お母様からすずさんに一応一言言っておけば、写真についてゲストからいい意味でもそうでない意味でも、何か言われたりした時に「私はその写真は変えたらって言ったんですけど」と言える…とか…)

あと「男性は、SNSのプロフィール等では、雰囲気のある横顔や目線をそらした写真より、顔がわかりやすい所謂ニコパチ写真を好む傾向があるらしい」というのもどこかで読んだことがあります。どこまで本当かわかりませんが。

こういう意見も一部にはあります、ということで、長文失礼しました。
ルールやマナーがはっきりあるわけではないので、新郎新婦お二人で悔いのないように、新郎とも相談・確認しながら、決めていかれるとよいのではないでしょうか。

ステキなお式になりますように!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談