Q. 両家の衣装は揃えた方が良いでしょうか。

Whoa
ぺんぺん草 さん 29歳 女性 東京都
2015年4月17日

義父・父の衣装について皆様の意見を伺いしたく投稿させていただきました。
今年の秋に親族と親しい友人のみで40名ほどの挙式(カトリック教会)・披露パーティー(レストラン)を行う予定です。夫(フランス人)の親戚が20名ほどフランスから来てくれる予定です。

現在、衣装をフランスで用意するか日本でレンタルするか話し合っています。そのなかで分かったことなのですが、フランスでは上流階級でない限り、父親はモーニングではなくスーツを着るとのことでした。ただ、衣装を専門にしている方に聞くと、「結婚式は両家の服装の格が合わせた方が良い」ということで、私の父親もスーツにするべきかどうか悩んでいます。ただ、私の招待客のなかには服装の格を重んじる方もいらっしゃるので、父が批判の的にならないかどうか心配です。父に聞いても「スーツでもいいよ」と言い、義父は「日本の風習に合わせるよ」というのですが、父が良くとも私は父が批判の対象になるのは避けたいですし、義父に対しては母国の習慣に反してまで3時間ほどのためにモーニングレンタルしてもらう必要まであるのか、と疑問に思っています。(そもそも西洋の服装なので向こうのドレスコードに従ってもいいのではないか、と)。

長くなって申し訳ないのですが、次の3つの選択肢で迷っています。
1. 新郎父もモーニングをレンタルするべき
2. 父がスーツでも良いのでは?
3. 両家合わせる必要なし!

その他の選択肢の可能性も合わせて、皆様のご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
スキマ さん 30歳 女性
2015年4月17日

両家のお父様がモーニングでなく礼服を着ている結婚式はいくつか見ましたが、これは悩ましいですね。少なくとも揃えた方が周りも違和感を抱きにくいかなと思います。

今回は日本で行うことと、ご主人のお父様が「日本の風習に合わせる」とおっしゃっていることから、お言葉に甘えてモーニングを着てもらうようにお願いしても良いかな?と感じました。両家のお母様はドレスを着るのでしょうか?

7人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年4月17日

二番だけは避けた方がいいと思います。
出席して下さる親族に礼服の方がいらっしゃれ ば、格下のスーツでは大変失礼です。
そもそも新郎新婦父がモーニングを着るのは親 族で礼服の方がいらっしゃるのに、上の格の服 でお出迎えするためです。
日本においては新郎新婦両親は親族代表であり 、親族を招待する立場です。
あなたのお友だちが結婚式のドレスなのにお父さんがスーツでは、それだけでもお友だちに対して失礼です。

両家両親の服装を揃えるのは親族集合写真や両 家両親が新郎新婦を間に挟んで撮る写真で左右 対称の方がバランスがいいからというのもあります。
それが気にならないなら、両家父親の服装は別 でもいいのでは?
ただ日本人の出席者には事前にフランスでの慣習と義父がスーツである説明は必要だと思います。
上流階級しか着ないモーニングを日本でレ ンタルで着るのもいい記念かなとも思います。

相手がフランス人だから父親はスーツ、である ならあなたのお父さんは日本人なので紋付き袴 、なら筋は通っているのではないでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぺんぺん草 さん 29歳 女性
2015年4月19日

スキマさん、かえるさん、

貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。お二人のご意見を伺って夫と話し合い、やはり義父にはモーニングを着てもらおうということにいたしました。文化の違いに驚きながらも面白く思っているようです。どうもありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談