Q. 結婚指輪って買ってもらうのですか?

Uh huh
ちゃー さん 24歳 女性
2009年2月8日

こんにちは。

みなさん、結婚指輪って彼氏さんに買ってもらいましたか?
私は今の彼氏とは食事なども折半が多く、記念日に購入したペアリングも、お互いがお互いに買うような形をとり、ようするに折半です。
大金を彼に出させるのが申し訳なく思ってしまうので、ついつい『私も出すよ』とゆってしまう私に、彼は『買ってあげようか?』などと言いますが、結局は折半になります。

しかし結婚指輪くらいはプレゼントされたい!
婚約指輪も貰ってません。
でもいつものパターンだと折半に流れてしまいそう…

普通結婚指輪って男性が買ってくれるものなのでしょうか?
そうだとしたら、もしかして折半だと思っている彼にどうやって買ってもらえばいいのでしょう?
気になります。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
かえで さん 30歳 女性
2009年2月8日

結婚指輪は折半というか、結婚したらお互いの財産は2人の財産になるのだから、あまり買ってもらうとかいう形ではなくなるのではないかな?と思います。
もちろん男性側からプレゼントという方はたくさんいると思いますが、それは男性側が申し出た場合だと思います。
男性側にプレゼントしてもらうとしたら婚約指輪じゃないかな~!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ちゃー さん 24歳 女性
2009年2月8日

かえでさん

そうなんですね…
じゃあ指輪のプレゼントとゆう夢はもう叶わないのかな…

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あん さん 32歳 女性
2009年2月8日

ちゃー さん はじめめして

婚約指輪は普通彼からのプレゼントになりますが
男性側に何か記念品をお返ししますよね。

結婚指輪は、2人でつけるのですから
2人で選んで購入しますね。

婚約指輪は楽しみにしていてもいいのではないですか?

2人が役に立つと評価しています。
Yay
いちごみるく さん 30歳 女性
2009年2月9日

私は、結婚指輪 買ってもらいました。
「婚約指輪いらないから、結婚指輪にダイヤついてるの買って!!」
と旦那に言って 自分が前から気に入ってる指輪の店に連れてって 買ってもらいました。
もし、婚約指輪がいらないなら 試してみてはいかがでしょうか(^-^)

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
あおいこ さん 27歳 女性
2009年2月10日

今までちゃーさんの方から折半を申し出ていたのなら、いつもプレゼントされたいのを言えなかったから、独身最後に結婚指輪をプレゼントされたい!とダイレクトに言わないと伝わらないんじゃないかと思います…

私も『奢ってもらう』のに抵抗がある方なので結婚前はプレゼントを買ってもらっても何かしらお返ししていました。

個人的にはお互いにプレゼントし合う…ってステキな感じがしますが…

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くろくま777 さん 29歳 女性
2009年2月10日

私たちはお互い贈り合うというかたちにしましたよ。
彼が全部払うつもりでいたみたいですが、ふたりでつけるものですし、お互い愛を込めて贈りあいました☆
折半にしたとしても、彼からちゃーさんへ、ちゃーさんから彼へ、ということではプレゼントになりませんか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はな☆ さん 26歳 女性
2009年2月12日

私達の場合結婚指輪は私が負担しました。
婚約指輪をいただいた時にお返しは何がいいかという話になりました。
仕事柄スーツはあまり着ないし、時計も間に合ってるし、特にないなあ…と言っていたので、じゃあ絶対必要な結婚指輪を私が準備するよ!ってことになりました。

誰が買う、誰が贈る、などは、それぞれ二人のスタイルでいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
(ひらめちゃん) さん 29歳 女性
2009年3月5日

結婚指輪は二人でつけるものですし、肌身離さず付けるものになるので二人で選びました。
代金は折半で

もし指輪を買ってもらいたいと思う気持ちがあるのであれば
婚約指輪を今からでもおねだりしてもいいかと思いますよ?
婚約指輪をおねだりるするのも今更・・・と思うのであれば結婚後の記念日におねだりするとか・・・
私は婚約指輪を貰っていないのでたまに白々しく買い物途中に指輪を売っているお店の前を通る時に見学してます!
その時にそれとなぁ~く“一つぐらいこういうの欲しいネェ~~”と旦那におねだり?してます

結婚指輪を折半で買ったからといってこれから先指輪をプレゼントしてもらえなくなると諦める必要はないと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
charamusic さん 33歳 女性
2009年5月6日

私は正式なプロポーズさえこれからの身ですが・・・。(同棲2年目)

婚約指輪を買う為に、今、彼は必死で貯金してくれています。

必死なので、結婚指輪まで買うお金はありません!式も今のところ、予定はないです。

結婚指輪は私が買おうかと考えてますが、母に相談したら『女性が用意するなんて聞いたことない!』といわれてしまいました。

やはり、『嫁に行く』『嫁をもらう』という言い方があるので、男性が用意するべき事なのかな?と思います。

私の彼は『婚約指輪』の存在さえ無知だったのですが、私が説明、説得しました。

プロポーズ+婚約指輪=結婚了承 の図を・・・・

婚約指輪のないプロポーズなんてありえない!!!!(私の理想なので)

今からカカア天下の図・・・完成です。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談