Q. このお料理で問題ないでしょうか?

Uh huh
ティオン さん 30歳 女性 千葉県
2015年4月13日

披露宴に出すお料理についてご意見をお願いします!

1.ホタテ貝のゼリー寄せ ビシソワーズ仕立て(ミニグラス)
2.五種の前菜(サーモン、エビ、お野菜など)
3.マッシュルームのクリームスープ
4.オマール海老、鯛、ホタテ貝のブイヤベース仕立て
5.国産牛の牛フィレ肉のステーキ フォアグラ添えトリュフ香る赤ワインソース
6.自家製ケーキ、シャーベットと季節のフルーツ
これにパン食べ放題、コーヒー
デザートブュッフェ(ウェディングケーキ60人分、ミニタルト、ムース、ケーキ、カップケーキ、ゼリーの五種で60人分です。ゲストは100人ですが男性は甘いものは食べないと新郎に言われてこの60人.60人分となりました)
以上となります。
こちらのサイトを見てたら6品では少し少ないかも!!と思い始めてきました。
新郎は内容がしっかりしてるから大丈夫だと言ってますが不安です。食事については満足して頂きたいのでここはしっかり考えたいと思ってます!
ご意見お聞かせください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
飛翔 さん 38歳 女性
2015年4月13日

品数は充分だと思いますよ、アミューズや前菜、メインまできちんとあるし食材も鯛や牛肉など立派なものですよね。非常識なほどドリンクや品数が少ないとかみすぼらしい以外なら、それぞれカップルの予算もあるわけですから分相応にすればいいことだと思います。

むしろデザートビュッフェの方がいりますかねー。デザートのお皿もきちんとあればウエディングケーキを出すだけでいいように思うんですが。。お酒が入った参加者が皿を傾けて他人の晴れ着やドレスを汚してしまったとか、30代になると仕事や育児で疲れているため披露宴でまでヒールで立ち歩くのは勘弁してほしいという体験談もあるそうなので。
自分がデザートビュッフェをしなかった(夫側に圧倒的に年配者が多く、妊婦や産後の友達もいたため立たせるのは失礼になるし女性も取りに行きにくいと思った)から余計にそう思うのかもしれませんが。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
TTR さん 34歳 女性
2015年4月13日

料理は問題ないと思いました。パンの食べ放題もありますので。

デザートビュッフェは要るのかどうかは、私も疑問です。
切り分けたウェディングケーキは、一人一切れずつ、テーブルまで運んでもらったほうが嬉しいです。
2次会のビュッフェの経験ですが、ビュッフェデザート専用のプチケーキは誰でもきれいに取りやすいですが、かたまりのウェディングケーキを切ってビュッフェにしたものは、場合によっては取りづらく、前に取り方が雑な人がいたりすると、クリームが崩れたりフルーツが落ちたりで、見た目残念な感じになることも…

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ティオン さん 30歳 女性
2015年4月13日

飛翔さん

ご回答ありがとうございます!!
コース内容はお話を伺って安心しました。
テーブルラウンドでビールサーブをするのでお酒飲む男性の方が楽しめる演出だったので女性が楽しめるものとしてデザートブュッフェを考えました!
でもご意見を聞いて招待するゲストの状況を見てデザートブュッフェ入れるか検討します!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
揚げブロッコリー さん 30歳 女性
2015年4月14日

魚と肉のメインの間に、お口直しが入ると、
よりしっかりとしたコースではありますが、
なくてもケチったとは思われないと思います。

デザートブッフェ、ネットではネガティブな意見が多数占めますが、
あってもいいと思いますよ。
ただ、ブッフェのある無しに限らず、
ウェディングケーキはしっかり人数分をお席までサーブしたほうがいいかと。

以前ブッフェありの式で、まず花嫁と写真を撮ってから
ウェディングケーキを取りに行ったら残っていなかったことがありました。
ウェディングケーキは一番の楽しみでもあったので(まれにイミテーションだと泣けます笑)
あると思ったケーキがない、というのは印象が強く、食べられなかったメンバーで二次会までその話をしていました。
そもそもウェディングケーキなのに、なぜ全員分ないのか?誰か二切れ食べたのか??など話題になりましたが、
最初から全員分用意されないことがあるのですね…。

コースのデザートにもケーキがついてることもありますが、
生クリームのケーキには全く及ばないお味なんですよね。

あくまで、ケーキ好きの感想でした。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ティオン さん 30歳 女性
2015年4月15日

TTR さん

ご回答有難うございます。
確かにデザートブッフェの際の
ケーキの残骸が酷い時がありますね・・・・
せっかくのケーキなのに綺麗でないのは残念ですね!
コース料理のデザートにウェディングケーキを
入れようかと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ティオン さん 30歳 女性
2015年4月15日

揚げブロッコリー さん

ご回答有難うございます!
確かにウェディングケーキが
食べたくても食べれなかったのは
ショックですね・・・
それは避けたいです!

なのでやはりコース料理のデザートに
ウェディングケーキを追加する方向で検討しようと
思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
5000円 さん 27歳 女性
2015年6月18日

不足は無いと思いますが、試食されましたか?
ご自身で食べてみて、ボリュームが足りないと感じればご新郎と相談されると良いと思います。
一品ずつのボリュームが余程少なくない限り、おなかいっぱいです。
また、品数が増えるとゲストも食べるのが大変です。
品数、内容ともに素晴らしい、と個人的には思います(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談