1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 支払いが多い相手と婚約破棄を検討中。

支払いが多い相手と婚約破棄を検討中。

その他
HOUSE さん
2015年4月13日

ご相談よろしくお願いします。

平成26年6月8日に付き合い、
10月8日に婚約指輪をもらいプロポーズされました。
私も彼も34歳です。
12月から郵政社宅住んでおります。
11月の中頃に彼の給料と支払い額を聞いて、結婚が厳しいと考えました。
3月4日の予定でしたが、6月8日にずらしました。

彼の給料が手取りで145000円
ボーナスが年間50万くらいの予定。
燃料手当が12月から3月まででます。13000円でます。

私も月145000円くらいで、ボーナス40万くらいです。

年収は二人とも280万くらいです。

外食なし、毎日弁当。

3月の月収が303000で

彼の支払いが
ふるさと小包3100(ノルマ)
車のローン20900(昨年6月に新車を購入)
車の保険5940
かんぽ15700(60歳までの貯蓄型)
医療保険4190
ガン保険5519
財形5000
携帯とタブレット15000(タブレット10月まで契約)
車貯金10000

彼の支払い合計85349円

私は
携帯代7000
医療保険2666
がん保険1730
彼の保険料との差額を貯金
25000

私の支払い合計36396円

生活費
家賃(宿舎)25000
駐車料金5000
ガソリン代5000
光熱費20000
食費25000
日用品5000
合計85000

彼の支払い 85349円
私の支払い 36396円
美容代 二人分 18239円
交際費 二人分 24500円
小遣い二人分 10000円

支払い合計259484
残金 50000

子ども保育園が45000円
おそらく養育費20000円
お弁当2人で20000円(今は作ってる)
85000円は今から余裕で捻出してなきゃダメだと思います。

不安で結婚出来ません。

子どもの養育費もほとんど私が出すというかたちになってしまいすべてを抱えきれません。

駐車料金やガソリンも折半してます。

彼は彼の支払いで終わり、見直す気は無いと言われました。

彼はまだ独身気分で幼稚なんだと思います。

A. みんなの回答

べりー さん 卒花嫁
2015年4月13日

とりあえず、子供なしで良ければ結婚はできるかと思います。
婚約指輪はいただいていますが、結婚式・披露宴なし、新婚旅行なし、結婚指輪無しなら大丈夫でしょう。
地域が分かりませんが、宿舎なので家賃もお安いようですし。

そこまで詳細に話せるお相手で羨ましいです。
家計の見直しは、ファイナンシャルプランナーなどプロに一度相談するのをお勧めします。

3月4日の予定を6月8日に・・・
は両方とも平日ですが入籍でしょうか?

返信する
2
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年4月13日

なかなか難しい問題かと。
月々のお給料が少ない分の補填はボーナスで賄うことも少し考えてはいかがでしょうか?
ボーナスはどうなってるのですか?
あなたは妊娠、出産した場合に産休、育休はどれくらい休めるか、またその時のお給料はどれくらいになるかも確認しておいた方がいいですよ。休める期間とお給料が出る期間が違う場合もありますし。
車に関することは二人で使うから、家計から考えるか、彼の趣味だからと彼が払うのか。それならガソリンも彼が払うべきですよね。

共働きだから、それぞれ共有のお金は折半、残りは好きに使う、にするのか、共働きでも二人の収入は家族でみんなで使うのかで考えは違ってくると思います。
例えば、折半なら、子どもに関するお金も折半だと思います。

結婚して、子どもを持つと、どうしても今までみたいにお金は使えません。
まず、子どもを持つ気はあるのか確認してはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
雪精 さん
2015年4月13日

無駄遣いしているわけではなさそうですし、子供が出来たら扶養手当も出ますよね?扶養控除で税金も安くなります。
それも考慮して再度試算してみては?

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年4月13日

お子さんができてやりくりとならともかく、新婚生活でこの金額はいきなりは確かに厳しいと思います。子供の養育費位は大黒柱としてどうにか頑張ろうとしない、、人は私なら戸籍筆頭者として尊敬できないと思います。
節約できる!考えが古いという人もいるかもしれませんが、結婚すると冠婚葬祭費やお祝いをいただいた分の内祝い、あと職場がそういう古いところだとノルマや人付き合いにもお金がかかるでしょうから、美容院もおしゃれもできないギリギリと言う目算では主さんが無理と思ったら持たないかもですね。

ただこの話を断ったとして、婚約指輪分の代金を払ったり詫びを入れる必要が出てしまいますね。主さんも高齢出産で危険水域と言われるギリギリのところなので再婚活しても収入以外のお相手の条件は変わってくると思いますよ。対象年齢を少し年上にひろげたりする必要があるかも。今後婚活で苦労しても後悔しない!無理と思うなら、お金のことは大切ですから今のうちに考え直しては?

返信する
3
役に立った
まな さん 卒花嫁
2015年4月15日

まだお付き合いして一年も経っていないんですよね?お給料云々は関係なく、まだ結婚には早いと思います。焦って結婚しても離婚したら意味ありません。

子供が生まれたら…とありますが、女性はそうなると働けない期間が必ずあるので、その間にまず家計が破綻しますよね。切迫流産で入院になったりしたら働けないし出費は増えるしで生活出来ませんよ。子供を迎えるためのグッズで十万くらい必要、ミルクやオムツで毎月二万必要。服だって数ヶ月毎に買い替えで結構かかります。育てられないのに無責任に産んで、子供が不幸になるのは虐待だと私は思います。

彼と結婚して、貧乏でも彼に文句を言わないと思えるなら良いですが、その自信がないなら止めておいたら?と。安心して子供を産み育てたいなら別の男性を探してみては。ただ見つかる保障はありません。一般的に34歳の女性を選ぶ男性は少ないですから…。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
HOUSE さん
2015年4月21日

べりーさん!

ありがとうございます。
彼氏の分の結婚式費用は彼の親がだすので、大丈夫です。
自分の分は自分でだします。
私も子供なしなら、このままいけると思います。

子どもは二人欲しいです。

生活の話ですからね、話さないと一生つきまといます。
6月8日は入籍日です。すいません。

5月にFPに相談することにしました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
HOUSE さん
2015年4月21日

かえるさん。
ありがとうございます。

ボーナスは車のボーナス払い分以外は貯金してます、冬は二人で30万です。
同じ金額分してます。
貯金も彼はないみたいで。笑

彼自身が、私がいないと生活費がまわらないなんて、情けないです。

車は週末買い物に乗るだけで、大きくて運転出来ません。
自分で買った車だから、ガソリンも駐車場代も払って欲しいです。
維持出来ないなら実家に帰るべきか売るべきです。

家賃が安いので、飲み込んでますが…。

私が働けなくなることも、頭にないでしょう。
折半したら、彼から養育費がでません。

破綻してしまいます。

子供をもつ気があるのか聞いてみます。この質問には気づきませんでした。

もつなら今どうすべきか考えさせます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
HOUSE さん
2015年4月21日

雪精さん。

私の両親は早く結婚しなさいって言われて、なんとかなるといってました。

もし妊娠してたら、なんとかすると思います。

扶養手当も視野に入れます。

ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
HOUSE さん
2015年4月21日

飛翔さん。

私は共働きや家が買えないことを我慢する覚悟をしました。

彼はなんとか頑張ろうって気持ちがないと思います。
車や高い保険料を見直して、まっさらにして結婚しようって言われたら頑張れる気がします。
一家の大黒柱としての自覚は弱いと思います。
アルバイトしてもらうくらいじゃないと。

お金って交際費や美容代をやりくりしても、その他にも出産や結婚ってお金がでていきます。

彼の支払いが終わるのを待ってたら、子供が産めるかわかりません。

婚約指輪は親のをリメイクしたので、大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
HOUSE さん
2015年4月21日

まなさん。

周りは大抵半年で結婚してます。
その代わり男性の経済力がある人ですね。
結婚する前から離婚のこと考えてしまいます笑

私も彼は結婚が早いと思います。
お金貯めて、出直して欲しい。

その場になって、お金がなくてバタバタするのは、絶対に嫌です。
共働きなのに、カツカツ過ぎます。笑

頼りたくないですが、私の家は貧乏なので、援助がでないですし。

妊娠や出産、寝れない日々、仕事しないと子供と旦那が生活費がでなくて、旦那が将来の貯蓄と車の維持費の支払い。
子供に愛情かけれるか自信ないです。
虐待になりますよね。

養育費が2万くらいですよね…。
子供に苦労や無責任なことは絶対にしたくないです。

文句はでてしまいそうです。

お見合いも視野にいれて行こうと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー