Q. 親族への引き出物の相場

Dishearten
ぴー さん 24歳 女性
2009年2月8日

こんばんは。

5月に結婚することになりました。
私たちは親族だけの式なのですが、引き出物で困っています。。
最初に引き出物の値段は
5000円と決めました。
若い2人なので、気を張る必要もないと思ったのです。プランナーさんからもご祝儀の10分の1の引き出物がマナーだと言われましたし。
しかし、彼の両親は1万円ぐらいでないと見映えがしないと言います。
確かに10万円のご祝儀の家族もいると思いますが、子供がいる家族は3万円になるかと思います。
狭い式で身近な人たちばかりなのに、引き出物のランクが違うのってありですか?
うちの両親は1万円もかける必要はないと言っています。お金に関わることなのでうまく調整しないとまずいのですが…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひいらぎ さん 32歳 女性
2009年2月8日

ぴーさん

私は、人によって少し引出物を変えるつもりです。
やはり、2人両親の親族は、ある程度暗黙のルールになっているのでは?
もし、引出物を変えても、席の下にあるので
間違えることもないし。
もし、引出物を一緒にするのなら
何か後からプラスしてもいいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひばり さん 27歳 女性
2009年2月8日

私は引き出物のランクは変えませんでした。
同じものを親戚に差し上げました。
でも、両親が別口に何かお返ししてたみたいです・・・
もしも、彼の実家とぴーさんの実家の主張が交わらない場合
両家の引き出物をかえても大丈夫と思いますよ。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月9日

ぴーさん、こんにちは。

私は彼の親族がいないこともあり、引き出物はみんな同じものです。
その代わり、私の両親が私の親族にだけ別に商品券を用意するようにしてます。 
引き出物がバラバラなのは結構多いとプランナーさんも言ってたので、違うものでもいいと思います。ただ、ぴーさんのご両親にそのことはお話したほうがいいと思います。 

お互いのご両親の考え方などで間に入って大変かと思いますが、ステキな1日になりますように!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ことり さん 33歳 女性
2009年2月9日

私も相手によって、引き出物のランクを変えました。

別におかしくないと思いますよ。

彼のご両親の意見ですし、ご親戚だけでもランクアップされた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しおな さん 29歳 女性
2009年2月12日

ぴーさん、こんにちは。

うちの場合は、商品の種類を3つ、値段ランクを2つにわけました。 

年配の親族、祝辞をしていただいた会社の上司は少し高めのもの(一万円)にして

家族で参加してくれた比較的若い親族や友人・同僚は少し安めにしました。

品物も年配者には漆器、若い方向けにはバーニーズニューヨークの食器と、違うものにしました。 

みなさんあまり引き出物の違いは気にしていなかったんですが、

司会の方が、披露宴の際に、
『ゲストの方一人一人の顔を思い浮かべ、みなさん全員に喜んでいただけるよう一生懸命選んだ』
的なことを言って下さり、

頭を悩ませながら手間ひまかけて種類をわけたことを、嬉しく思っていただけたみたいです。

可能ならば、鰹節などはカタログ価格より、ネットでかなり安くなっているものもありますので 
そういうところで節約をしてみてもいいかと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談