Q. 結婚指輪についてどう思いますか?

Uh huh
くろ さん 28歳 女性 神奈川県
2015年4月11日

皆様の意見を聞かせて下さい。

某ブランドで結婚指輪を購入する事を決め以前下見に行きました。
○月○日から○日まで改装オープンの為ブライダルフェアをやりますので是非と言われました。
その日程で購入する予定だったのですが、いきなり昨日電話があり私達が買うリングが、14日から値上り2人分で2万5千円以上上がることになったそうです。

私もジュエリーの販売をしていますが値上りが4日前に知るなんて事は無いので前から知っていたと思います。

一昨日カスタマーセンターにブライダルフェアの日程の確認をお電話で伺った時は値上りの話など一言もされませんでした…。

一生に一度の買い物でハイブランドのブライダルフェアに行って買うんだと思っていたのに4日前に値上りを知り仕事の都合が付かない事を伝えるとどちらかが来て先に入金しサイズ合わせは後日で良いと言われました。

せっかく2人で買いに行こうと思ったのに本当残念です。

もう少し早めに知っていたら仕事の都合が付けられたのに…

買いに行くとき文句を言ってしまいそうです。
でも一生物にケチがつくのも嫌ですしモヤモヤします。

皆様でしたらどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
さん 28歳 女性
2015年4月12日

ブライダルフェアの日程を案内した人と、値上がりを教えてくださった人は別の係員ですか?

違うならカスタマーセンターの人が把握してなかったのかもしれませんし、同じ人なら言い忘れていただけかもしれません。

もう指輪が決まっていて、ブライダルフェア特典が特に無いのであれば、下見を一緒に出来て決められたから良しとする人が一般的には多いのではと思います。

納得できないのであれば、一言お伝えしても良いと思いますよ。
値上がりが案内できなかったのは、向こうのミスですから「案内されなかったので一緒に行こうと楽しみにしていたのに、あまりに残念です。ブライダルフェアの日にどうしても行きたいので、価格は据え置きでお願いできないでしょうか」といった感じでお願いするしかないと思います。

実質値下げをお願いすることになるので、それがハイブランド的に無理があるなら、何か他の付帯サービス(刻印・保証等)を要求するのも手かもしれません。

大切なお買い物です。
納得して出来ると良いですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 38歳 女性
2015年4月14日

そうですねハイブランドなら(例えば比べれば単価の安い化粧品などでも4日前って事はありえないでしょう、この間フランス系ブランドから1ヶ月は先の値上げお知らせが来ました)代理店にもお客にも早めに告知しますよね。

仮予約の書面の証拠でもない限り言った言わないや値上げの話を今からつついてもしょうがない部分はありますが、、結婚指輪という縁起物を買うお店でどちらかが単独で入金してくれと言われれば、くろさんが悲しい思いになるのも理解はできます。後はお二人の気持ち次第ではないでしょうか。そこで初っ端から縁起が悪いなぁ…と不信感をもってしまったら、別のブランドを再検討するなりいろいろ考えられると思います。
代金はお互いに贈り合う形式ですか?それだと確かに後から出してもらった分を渡したり、気まずいし興ざめですよね、

私はエンゲージもマリッジも彼側に出していただいたし、婚姻届は平日に自分ひとりで出しに行ったので…受け取りさえ2人でできればこだわりはないかな。夫1人で入金するなら気にしないと思います、、

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談