Q. 退職後の上司を結婚式に呼んでいいのか教えてください。

Dishearten
みなみな さん 28歳 女性 埼玉県
2015年4月10日

この度、7月に結婚式を挙げることになりました。そこで、悩んでいることがあります。私は、今年の2月に寿退職しました。お世話になった上司を結婚式に呼んで失礼じゃないか、とても悩んでいます。私は、歯科医院に五年勤めていました。そこの分院長と理事長には、大変お世話になりました。在職中は、理事長の奥様にもお世話になり、よくしていただいたので、理事長を呼ぶなら奥様も一緒に呼ぶ予定です。退職して5ヶ月たつ結婚式に呼んで失礼じゃないでしょうか?分院長とは、仲の良いメンバーみんなとご飯に行ったりしてるので、今でも月に一度は会います。ただ、理事長と奥様とは、事務的なことでしか、会ってません。奥様が経理で、理事長とは退職金などのことです。皆様ならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
MM さん 34歳 女性
2015年4月10日

5年お勤めになって、在職中大変お世話になっていて、円満退職、それで、是非お式にご招待したいということなら、失礼にはあたらないのでは?とは思います。もしいつか歯科医院勤務の経験を生かして再就職をする場合は、別のところで働くとしても、再び何かどこかでご縁があるかもしれませんし。(医療系の世界は狭いし、あの先生とこの先生が親しくて、とか、他のクリニックのスタッフ募集で、こういう条件でいい人がいたら紹介してとか、そういう話もあるかもしれませんしね)

あからさまに頭数合わせ・上司枠のご祝儀目立て・新郎ゲストとの兼ね合い上仕方なく、等の理由だと失礼ですが違いますよね。それに、退職して何年も経っているというならまた話は別ですが、数か月ならまだ気にしなくても、という気がします。退職して1年以内だと、源泉徴収票や社会保険関連のやりとりもまだあるかも??

ご招待したい旨と日程の連絡が遅くなってしまうと、それは失礼かと。呼ぶなら、早めに決めたほうがよろしいのでは。

もしWebには書きづらいような部分やお人柄・職場の慣習等で、ひっかかって悩んでいることもあるとしたら、分院長さんに相談してみてはいかがでしょう?

理事長さんご夫妻にも、喜んでもらえるお式になるといいですね。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談