Q. ダイヤ付きの結婚指輪は水仕事の時もつけっぱなしですか?

Whoa
さな さん 30代前半 女性 静岡県
2015年4月6日

私の結婚指輪は、小さいダイヤが3個ほどはめこんであるものです。
とてもお気に入りで、汚したくないと思ってしまい、
料理や洗い物などの水仕事や、お風呂に入る際はいつも外しています。

でも、つけたり外したりしていると、いつかなくしてしまいそうで不安もあります。
かといって、生魚や生肉などを調理する時に、指輪をつけていると
ダイヤと指輪の隙間が汚れてしまいそう…などとどうしても思ってしまい、
外して作業してしまいます。

どうするのが正解、ということは無いと思いますが、
皆さんがどうされているのか知りたいなと思い質問させていただきました。

私の周りの人は、ダイヤが付いているようなデザインでも、
ずっとつけっぱなしにしているという人が多いです。
つけっぱなしでなじんでくるのも憧れるのですが、
ダイヤの部分が汚れてしまうのではとどうしても気になってしまいます…。

だんだん気にならなくなるものでしょうか。
ちなみに結婚式から半年ほどです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まーる さん 20代後半 女性
2015年4月6日

結婚して9ヶ月です。
内側に石ありの結婚指輪ですが、家に居る時は夫婦共に指輪は外しています。

家事をするのに邪魔ですし(笑)傷・汚れ・歪みの原因が増えそうなので、着けていません。
休日でも、ちょっとそこまで~程度の買い物や外食でしたら指輪無しで出掛けます。

衛生的に少し心配ですが、つけっぱなしでも良いんじゃないですか?
汚れが気になったら、購入したお店で大抵無料クリーニングとかありますよね。
ただ「汚れが気になるから、お風呂に着けて入って綺麗にする」は絶対やめた方がいいそうです。石鹸や垢が隙間に入って汚れが増すそうです…(^_^;)
着けたり外したりしていると紛失の原因にもなると思います。

旦那と指輪は生涯共にするものです。大切にしたいですよね。

13人が役に立つと評価しています。
Whee
美咲 さん 30代前半 女性
2015年4月6日

私もダイヤのついた結婚指輪ですが、ずっとつけたままです。

お肉や生魚を調理する時は薄いビニールの使い捨て手袋をしています。これは指輪云々ではなくて、主婦湿疹対策のためです。

日常生活で指輪は傷だらけですが、それも積み重なった二人の歴史だと思っています。

いつまでもピカピカでいたかったけど、毎回つけはずしするのはいつか無くしそうなので、指輪の交換で夫にはめてもらってから外した事はほとんどありません。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃんこ さん 20代後半 女性
2015年4月6日

私のは小さなダイヤが10個付いているタイプです。
初めは指輪を汚したくないと思い、躊躇していましたが今では全く気にならなくなりました。笑

夫婦それぞれだと思いますが、私達の場合は結婚指輪を付けていることに意味があり、指輪を美しく保つことを目的としていません。

出産の際に外したことがあるだけで、それ以外に外したことはありません。
私個人的には、綺麗に保っておきたい指輪は他にあればいいと思います。
結婚指輪は汚れようが、くすみようがそれはそれで美しいんだと思います。

37人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さな さん 30代前半 女性
2015年4月8日

みなさまありがとうございます!
人によっていろいろなのですね。

私も、思いとしては、結婚指輪は基本ずっとつけておくのがいいなあ、
傷が付いてもそれが歴史だし素敵!と思うのですが、
どうしても水仕事の時は躊躇して外してしまっています(^^;
でもそのうちだんだん気にならなくなるかもですね!
そうして自分の一部になっていくといいなと思いました。
たしかに、キレイにしておくことが結婚指輪の意義ではないですものね。

ちなみに夫はずっとつけっぱなしで、それを見ているのは嬉しいのです。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談