Q. 一見値段が高い!と思うけどコスパ的にお得と思う物教えて下さい

Whee
まさおの嫁 さん 30歳 女性 三重県
2015年4月4日

主婦歴3年の者です。

最近、家事や家計の見直しをしています!
そこで教えて欲しいのですが、
一見高いと思うものだけど、量や質・・はたまた使用期間を考えればこの値段は納得というものを教えて頂きたいなぁと思って相談させて頂きます。
その逆で、得と思って買ったら損だったっていうのも聞きたいです。

回答は、食材から生活雑貨、電化製品ありとあらゆる分野何でもいいので
これ!と言う物があれば教えて下さい。

何かの会員にならないと買えない!と言うものでもいいです。

私の場合・・

旦那と2人家族と言う事もあり、
野菜は、地物の店やJA等で量が多いかった事もあり、スーパーで買っていましたが、
地物の店やJA等の方が、野菜の「もち」が長いので、
大きすぎても長い期間傷まず、美味しく食べれる事にやっと気づきました。

電化製品だと、冬場はずっとファンヒーターを使っていましたが、
エレベーター無しの3階で灯油を運ぶ事、
夫婦二人がいる部屋しか暖める必要がない事を考えて
エアコンにしました。
結果、灯油+電気代よりも安くなりました

逆に、損だなぁと思ったのが、
布団クリーナー。
旦那がアトピーなので、ずっと掃除機のヘッドを布団用に変えていましたが、
レイ○ップの布団クリーナーを借りた所、意外と重くて腰への負担があり、
最初の掃除機ヘッドの方が毎日続けられるなぁと思いました。

また、ルンバも同様に借りましたが、古い機種のせいか
何か物に当たるとすぐそこで止まっているし、
ルンバ自身の掃除をするより、パーッと自分で部屋を掃除機かけた方が早いなぁと思いました。
また、ルンバだと、圧縮袋の圧縮が出来ない。

生活用品でお得だなぁと思ったのは、
「ベルセレージュ」と言うメーカー(会員にならないと買えない?←私は知り合いから)の入浴剤。

これも旦那がアトピーと言う事で買ってるのですが、
1本3000~4000円位して一瞬高いと思うのですが、
たくさん入っていて半年以上持つし、一日にすると50円位と思うので
市販の入浴剤買うよりはツルツルポカポカで肌にとっても優しいです。

「赤塚」という会社が出している(これも会員にならないと買えない?)
洗顔も出来るボディソープ。
1本4000円もするのですが、洗顔として使ったらすごい保湿だし全然減らないので、
今まで3000円の洗顔料使ってましたが、それより1回あたり安くて同肌もちもちでした。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年4月5日

食器洗い洗浄機はお水の量が断然少なくなります。
電気代を考えても数年で元がとれるそうです。
と、私も先日、先輩奥様に教えてもらいました。
そこも夫婦二人だけど、使っているそうです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 30歳 女性
2015年4月6日

古い家電を使っているなら、思い切って買い替えるのも節電になります。冷蔵庫やエアコンは進化が凄いので、もし独身の頃からの物を使っているならお勧めです。

あとは通信費(携帯)や保険ですね。本当に必要なのか、余分なオプションを付けていないか、もっと安くなるプランはないか等相談してみると意外に無駄な出費が見付かります。同じく光熱費も、実は色んなプランがあるので一度調べてみては?基本料金を見直すと安くなりますよ~。

個人的に私が感動したのは炊飯器。スチームで保温する少しお高い物を買いましたが、朝炊いて夜食べても美味しかったです!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
haruka さん 31歳 女性
2015年4月9日

「一生ものの良い家具」です。
ダイニングテーブルやソファーなどは、
多少お高くても、質が良くてしっかりしたものであれば、
メンテナンスをしながら長い間ずっともちます。

気に入ったものを長く使っていくことによって
最終的にコストパフォーマンスが良くなると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
めいべりー さん 38歳 女性
2015年4月10日

イチゴ
新鮮なものが長持ちするので、日数経ってセールになったものは買わないです。
当日中には食べきれないので。

あと、食品全般ですが「無駄に買わない」のが何よりのコスト削減です。
中途半端な賞味期限のものをまとめ買いすると、結局食べきれずに数か月後廃棄になります。新鮮さを買うと思って、買いだめはしません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談