1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. メイクリハーサルをしたのですが、あんまり好きな髪型でなく当日変えたい

メイクリハーサルをしたのですが、あんまり好きな髪型でなく当日変えたい

リラ さん
卒花嫁
2015年4月2日

今日、リハーサルメイクをしてきました。私は40代、メイクさんは当日も担当してくれるそうで、凄く若い方で、それは良かったんです。普段から職場は20代や10代もいて、自分も若めの格好をしていますから、担当のメイクさんが変に同世代でなくて良かったとは思いましたが‥
色々要望出して、リクエストしても何かメイクさんに伝わらなくて、完成した髪型もメイクも微妙に自分がいつもより綺麗に見えない、笑
ダンスの仕事をしているので濃いメイク、つけまつげにも慣れているせいか、花嫁メイクが薄すぎて、どうにも物足りません。ヘアスタイルもキャサリン姫のようなダウンスタイルが良かったのですが、ウェディングはアップがスタンダード、と最初はシンブルな夜会巻きのような大人っぽい?スタイルを提案されてやってもらい、全然気に入らず、下でまとめてお団子にする髪型を提案され、やってもらいましたが
元々童顔なため、ただのおばさんみたいにらなってしまい、途中で、もう少し華やかな髪型に、と変更を希望し、サイドに盛るスタイルにしたのですが、それもイマイチで‥‥
やはりダウンスタイルの方がいいかも、と途中から心の中で思ってしまいました。
それでリハーサルメイクの写真を主人や家族に見せたところ、普段のメイクの方が全然派手だし、若く見える、髪型もアップは似合わない、夜会巻きも、下でまとめたお団子もおばさんぽいから似合わない、サイドの盛り髪は頭がデカイだけでこれも似合わない、と散々でした。
ベールとティアラだけを付けるので、私は髪はダウンスタイルで顔周りだけ上にまとめてスッキリしたスタイルに本番変えたいんです。
主人も普段、髪を降ろしている方が若く見えるし、アップは基本、似合わないと言ってます
ダウンスタイルで本番、やった方いますか?
また、リハーサルメイクと本番の髪型やメイクを変えたいとメイクさんに言うことは大丈夫でしょうか?
気が弱いのにリハーサルでは、頑張って色々要望出したのですが、それでも気にいらなくて変えたいと言ったら、メイクさんに悪いでしょうか?
来週日曜日に本番なので、リハーサルやり直しは出来そうにないです。

A. みんなの回答

にゃー さん
2015年4月2日

リラさんが納得してないなら、変えたいって言った方が良いです。自分の結婚式ですからね。

要望を出したとの事ですが、口頭のみですか?何か自分の気に入った雑誌の切り抜きやネットの画像等は持参されましたか?
口頭のみだと伝わりにくかったりします。
私は5~6パターンぐらい好きなのと嫌いなのを持って行きました。
ヘア担当の方曰く「好みなのと似合うかは別物。だいたいの好みを教えて頂いたので、その中で似合う様にアレンジするのが腕ですかね(笑)」と言われ、私に似合うようにアレンジしてくれました。

当日に髪型の変更依頼はやめた方が良いです。
向こうはリハの時にやった髪型をするように準備してるでしょうし、当日言われても困りますし、時間がかかると思います。
また、ぶっつけ本番で失敗したら取り返しがつかないですよ…。

もう一度リハをするのが難しい状態なので、事前にメールやFAX等で希望の画像を伝えてみたら如何でしょうか?
直接メイクさんに連絡が取れないようでしたら、プランナーさんを通してメイクさんに連絡を取ってもらい「髪型、こんな感じのダウンスタイルにしたい。アップは嫌。画像の様な感じでここからアレンジ出来ますか?」と聞いてみたら如何でしょうか?

メイクについては、ベースのみやって頂いて、ポイントメイクは御自身でされたら如何でしょうか?これなら成功しようが失敗しようが自分のせいなので後々に後悔しなくて良いと思います。

アドバイスが参考になるか分かりませんが、やれるだけやってみましょう!!
素敵な当日をお迎え下さい(*^^*)

返信する
12
役に立った
maetan48 さん 卒花嫁
2015年4月3日

前回はスッピンで行かれたのならばメイクさんにいつもはこれくらいのメイクをしてますと通常のメイク時の写真を見せた方がメイクさんもどれくらいを求めてるかわかると思います。
また、髪型は当日だと用意もあるでしょうから事前に理想の髪型の写真を何個かご用意意してお伝えしてみてはいかがでしょうか?

返信する
1
役に立った
さとぴん さん
2015年4月4日

顔だけじゃなくて、全体的なバランスをご覧になりましたか?
お式が終わって披露宴ではベールも外して座ってる時間が長いので、ダウンヘアにされる方が多いですけど、お式ではダウンヘアにベールを付けると見た目が重くなって、それこそキャサリン妃のようせ背が高くスタイルも良くないとバランスが悪いので、アップヘアの方が全体的にスッキリ見えます。

年齢的に若く見える事を重視されてるのかも知れませんけど、結婚式に出席される方は実年齢を知ってる方が殆どですのでそれ程気にされなくていいと思いますよ。
それよりも年相応に清楚で上品にされる方が好感が持てます。

メイクも普段は濃いメイクになれてらっしゃるようですけど、ダンス用のメイクは花嫁様にはケバケバし過ぎます。
花嫁メイクに関しては式場のメイクの方の方がプロですので、ウエディング雑誌等の好みのメイクを見せて、ご自分のカバーしたい部分を伝えて後はお任せした方がいいかと思います。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
リラ さん 卒花嫁
2015年4月10日

皆様、ご意見、アドバイス本当にありがとうございました
先日、無事に結婚式を終了しました
ヘアメイクさんに丁寧に率直にお願いしたところ、快くダウンスタイルにして頂け、列席者にも家族にも好評で、自分自身も納得以上の出来栄えで!
挙式まで激務で体調を崩しておりすぐにお礼のお返事を出来ずにスミマセン
またとても辛辣な書き込みがあり、式前にとても不快になっとこともあり、おばさんとしては、このような場所に相談するにあたり、意地の悪い書き込みしか出来ない心の捻れた方もいるのだな、と勉強になりました。ありがとうございました
言葉が足りなかったのですが
リハーサルメイクの時は本当に眉など薄くて太くて短くてハッキリせず、目元もラインも細くボンヤリした感じで、チークもほぼなくて、ナチュラルというより、ふんわりボンヤリメイクでした
ご批判覚悟できえば私は自分で言うのではなく、周りからも幼い顔立ちですねー、と必ず言われるほどの自他共に認める童顔なため、陰影を上手くつけないと、とても子どもっぽくなってしまうのです。
メイクさんに、その話もしたら、すぐに理解してもらえて、メイクさんのアドバイスも踏まえつつ希望通りの、普段に近いメイクにして頂きました
若い方にはわからないかもしれませんが、人間は早くに死なない限り、みなおばさんになりますし、おばさんだからこそ若くキレイにメイクしてもらいたい、と思うものです、笑
一旦は、ここを開くのも嫌になりましたが、他の方はとても、わかりやすく良いアドバイスをしていただけましたので、改めて御礼申し上げます
40代、童顔でもダウンスタイル、大成功でした!
気持ち良く当日過ごせて、おばさんは本当に幸せでした!

返信する
0
役に立った
にゃー さん
2015年4月10日

無事、当日を迎えられて良かったですね。
私の回答も少しは役に立っていたら嬉しいです。
ダウンスタイル、納得以上の出来栄えになったそうで、写真を見返すのが楽しみになりますね!

女性でしたら、年齢にかかわらず綺麗にして貰いたい気持ちがあって当然です。
辛辣な回答を見て、気分を害してしまったのは分かりますが、リラさんのお返事を読んで御自身の事を「おばさん、おばさん」と嫌味っぽく書かれていて少し悲しくなりました(>_<)

もう、読まれていないかも知れませんが、式が終わって疲れがどっと出ると思います。私も疲労感凄かったですし(笑)
お身体御自愛下さいね。

返信する
8
役に立った
さとぴん さん
2015年4月12日

リラさん、無事に結婚式を終えられておめでとうございます。
納得の花嫁姿になられて良かったです。

私も多少キツイことを書いてごめんなさいね。
気分を害されたなら申し訳ないです。

幸せな結婚式を終えて一段と美しくなられたはずなので、ご自分のことをおばさんだなんて言わないでくださいね。

末永くお幸せに。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー