Q. 結婚指輪について(長文です)

Dull
チビ さん 26歳 女性
2009年2月7日

はじめまして。今年の4月に挙式を予定しておりますが、マリッジリングの価格で迷っています。
じつは結婚の準備をし始めたころ、彼にエンゲージリングの話をしたんです。
そうしたら彼は「もう婚約しているし、あげる予定はない。うちの親も婚約指輪とかないし、もらえるのが普通だと思うなよ」的に言ってきたんです。
言われた瞬間 へ? ってなって、エンゲージに憧れていた私は 突然現実を叩きつけられショックで大泣し、相当凹みました。 その後、それを気にしてか「そんなに欲しいならあげるよ」と言われましたが、断りました。
だって、べつにエンゲージがほしかった訳じゃなくて、婚約指輪をもらうシチュエーションに憧れていたんです。しかもそんな言われ方までして今更欲しくないし、どうせつける機会ないしなぁ。。と変に現実的になっちゃって。。

でもずっと泣いてた(文句も言いましたw)私のことを思ってか、結婚指輪好きなの買っていいよ!と言ってくれたんです。確かに自分だけがつけるエンゲージより、2人でずーっと一緒につけるマリッジリングを良いものにしようと思えたので前から気になっていたマリッジリングを見に行きました。

が、想像していたより30万円くらい高いんです。

最初は困らせてやろうかと、気に入った指輪をこれがいいー♪と冗談で言ってみたんですが、彼はいいよと笑顔で言ってくれて 逆に私がビビってしまい、いや・・・ちょっと考える。と保留にしてあります。
お店で一つランク下のもつけてみたんですが、彼が「さっきの方が似合ってる」と言ってくれます。私も他に気に入る指輪がなく、他を探す気にもなれません。

今日彼が指輪購入のためにカードの上限金額を一時的にあげてもらっていました。

結婚式にもお金がかかってくるのに、こんな高い指輪を買ってしまっていいのかと
ふんぎりがつきません。

みなさんだったらどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽぽこ さん 24歳 女性
2009年2月7日

チビさんご結婚おめでとうございます!

そんなの全然気にしなくていいと思います!
思いきって気に入った指輪を買ってもらっちゃいましょうよ。
彼だって、チビさんが婚約指輪でそんなに傷付いたなんて悪いことしたかなって思ってますよ。
ここは甘えておかないと、後々やっぱりアレが良かったな…なんて引きずってもお互い面白くないですよ。

ちなみに私は、婚約指輪をどうする?と聞いてきた彼に(私もプロポーズと一緒に差し出されるシチュエーションに憧れていました…)いらない。と答え、その代わり結婚指輪は遠慮しない!と言いました。
まだ選びに行ってませんが、断言した通りに好きな指輪を買ってもらうつもりです。

とは言え、素敵な物は値段込みで素敵かどうか。チビさんが選んだ指輪が、30万のオーバーを考慮しても素敵だと思えたなら、買ってもらっていいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ピコ さん 33歳 女性
2009年2月7日

優しい彼ですね。
値段の事を気にせず、似合う方を勧めてくれたり、カードの上限金額を上げてくれてたり…。
羨ましいです。

私だったら、気に入った指輪を買ってもらうかな…。
確かにこれからいろんなことにお金がかかりますが、記念の指輪もとっても大事なものです。
一生物です。
だったら、彼が反対しているわけでもないし、甘えて購入してもらいます。

将来その指輪を見るたびに、その時の気持ちや出来事を思い出して、いい想い出になると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
misa さん 32歳 女性
2009年2月7日

私も、買ってもらって良いと思いますよ~。

エンゲージリングなしで、我慢したんですから、その分を考えたら
30万くらい出しますよ!男なら!(笑)

彼も、その値段を承知で「そのほうが似合ってる」と言ってくれているのですし、
チビさんもその指輪が気に入っているなら、良いじゃないですか。

そんなに気に入った「ひとつ」に巡りあえたのは、ラッキーです。
彼に感謝して、その指輪を大事にすれば、大丈夫ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃー さん 31歳 女性
2009年2月9日

私もエンゲージをもらわずに欲しいマリッジを買ってもらうかどうか
悩んでる所です。

チビさんがどのようにマリッジを使いたいか、によるんじゃないですか?
日常的にずーっと着けていたいと思うか、
お出かけの時に着けて行きたいと思うか。

毎日出来る限り着けて仕事や家事をしようと思った場合、
30万を超える指輪ではちょっともったいない気もします。

でも、気に入った指輪をする事が一番良いと思うので、
高いマリッジを買ってもらって大事に使う、とうのも一つだと思います。

私はせっかくのマリッジだからいつでもどこでも着けていたい!
という気持ちもあるので、高いマリッジにする事に躊躇している所です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
リラックス さん 31歳 女性
2009年2月9日

チビさん、ご結婚おめでとうございます。

私も憧れの指輪が高くて結婚式もお金がかかるのに…と躊躇してましたが、彼が一生の物だからケチるのは止めようと言ってくれたので好きなものを選びました。 
チビさんも彼も気に入っているのであれば、決めていい気がしますよ。彼といろいろ探してステキな指輪を見つけてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキユ さん 26歳 女性
2009年2月10日

ご結婚おめでとうございます。

実際結婚指輪を探してみて思ったんですけど2人が気に入る結婚指輪ってなかなかないですよ。せっかく2人とも気に入った指輪が見つかったのなら思い切って買ってもらって損は無いと思います(^-^)

結婚指輪は毎日目に入りますよ~。見る度に幸せになれるものが一番だと思います★

0人が役に立つと評価しています。
Whee
げっち さん 25歳 女性
2009年2月12日

ご結婚おめでとうございます。

エンゲージリングを買ってもらわなかったんだから
ちょっと贅沢な予算オーバーのリングでも買ってもらったほうがいいですよ。
彼も値段を見てから進めてくれているんだから甘えて買ってもらっちゃいましょうよ。

確かにエンゲージリングはめったに出番がなくてしまいこんでいるけど
マリッジリングはいつも身に着けているのでお気に入りを是非買ってもらってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
チビ さん 26歳 女性
2009年2月14日

たくさんのコメントありがとうございました。
みなさんのおかげでふっきることができ、先日早速気に入ったマリッジを購入してきました!
マリッジは日常から身につけていたかったんですが、担当の方に「貴金属はどんなものでも基本的にお風呂と食器洗いの時は外していただいた方が・・・、傷の付き方が全然違います。」と言われました。 そりゃそうですよね☆
どんなものでも関係なしに大事に扱おうと思います。
また、ブランドの歴史や信念、アフターもきちんと説明していただき、一生付き合っていきましょうと言ってくださいました。彼自身もとても気に入ったようで、帰ってきてからもカタログを眺めています。
まだ「買っちゃった!!」というドキドキが冷めやらぬ気持ちですが、気に入った指輪をチャペルで交換すると思うととても嬉しく思います。みなさんのおかげでとーっても気に入った結婚指輪を購入することができました。

本当に本当に感謝します!

ありがとうございましたっ(o*。_。)oペコッ

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ラマラマ さん 24歳 女性
2009年2月14日

私は、一度断ったけど
欲しくなって、『欲しいです・・・』と打ち明けました。
そしたら、買ってくれると♪

高価なのは、私の心が、もったいない!!と叫ぶので
(だって、彼の財布は、私のものになるわけだしw)

なので、3万円のものを買ってもらいました。

もともと、高価なアクセサリーを買ったことがないので
3万でも、高すぎると思ってしまう貧乏体質だったのが良かったのか・・・

二人で探すの楽しかった~♪

結婚式まで、時間があるので
婚約指輪みつめて、幸せな気分になれますっ

買ってもらえるなら、買ってもらったほうがいいと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談