Q. 顔合わせの日にお線香をあげにきてもらう!?

Whoa
ぐみと さん 20代後半 女性 東京都
2015年3月31日

両家顔合わせの日程を練っているところです。

彼の両親に、私の実家の近くのホテルまで来てもらい、顔合わせを行う予定です。
顔合わせの会場は、実家からバスで10分位です。

そんな中最近、私の母がこんなことを言い出しました。
『顔合わせの日に、あちらの両親は我が家にお線香あげに来るわよね?』

私の父は約一年前に亡くなっております。

母の言い分は

①両親顔合わせなのだから、父に挨拶(お線香をあげ)にくるのが普通

②どのみちいつかは、父の仏壇にお線香をあげにくるのだから、こちらに来るついでにお線香済ませちゃったほうが後々、楽だ。

とのことですが、彼の両親に、『顔合わせの日に、食事が終わったら我が家にお線香でも上げに来て下さい』なんて、彼を通して伝えてもいいのでしょうか。

なんだか失礼な気がしてなりません。いかがでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
CO さん 20代後半 女性
2015年3月31日

それなら、顔合わせ自体ぐみとさんの家で行えばいいのでは?

向こう側から「お線香をあげさせてもらいたい」と申し出があるなら来てもらえばいいと思いますが、ぐみとさん側から「線香をあげにきてください」って言うのはちょっと、、、

7人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30代前半 女性
2015年3月31日

うーん、お母さんのお線香をあげてもらいたい気持ちも分かりますね。
順番としては実家でお線香あげて軽く挨拶して、ホテルのレストランでご飯の方がいいかと思います。

お父さん亡くなって一年ですもんね。
彼に相談されてはいかがですか?
できればお父さんにも彼のご両親を紹介したいけど難しいかな?って感じで。
亡くなって一年なら、もうすぐ3回忌とかの話にもなるだろうし、そうなったら、どっちにしろ彼のご両親にも出席をお願いすることにはなると思いますが。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
harururu さん 30代前半 女性
2015年4月1日

お母様の気持ちも分かりますが、こちらから言うのもねぇ…
失礼にあたらないかと心配する気持ちは、まっとうだも思いますよ。

もし彼の理解が得られそうなら、お母様がそう言われていることは伏せた上で、彼からご両親に話していただくことはできませんか?
顔合わせの後にお仏壇にお参りしようと思っている、一緒に行かないか?と。
あくまで、彼の発案ということで。
こういったことは各家の考えもありますし、2人がうまく間に入ったほうがいいですよ。

私も、義父から嫁ぎ先近辺の挨拶回りに両親を同伴するように言われて大喧嘩しました。
しかも自分は行かないそうで。
義父から言わせれば、それが常識らしく(苦笑)。
両親のことまで言われたくなかったので、未だに義父のことは苦手です。
うまく解決することを祈ってます!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談