Q. 会費制にしようか悩んでいます。

Yeah
ボーノトマト さん 20代後半 女性 東京都
2015年3月26日

式と会食をします。式は式場で、会食はレストランカフェの2階を貸し切って行います。人数は親族11人、友人10人弱の予定です。あまりゲストに無理させたくないので会費制にしたいと思うのですが自分たちもあまり裕福ではありません。半分が親族ということもあり会費かご祝儀かで悩んでいます。食事(着席コース)10000円 フリードリンク3000円 引き菓子1000円で会食となると会費はいくら位が相場でしょうか。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナナ さん 20代後半 女性
2015年3月26日

微妙なところですね~。
私も会費制にしましたが、私の場合、料理7000円(着座)・フリードリンク3000円・プチギフト500円で、会費は1万円としました。料理とドリンクのみ負担して頂くという感じです。
質問者様の場合だと、料理とドリンクで1万3千円ですもんね。端数の3千円を頂くと、いかにも赤字を出したくない!っていう感じが伝わってしまう気もするので...。
・引き出物の値段と料理の値段を少し下げて、1万円にする
・料理の値段を上げて1万5千円にする...がいいのではないでしょうか?
会費制だと、ゲストの方はそこまで引き出物に期待はしてないので、(あくまでパーティ感覚ですし)
1万5千円の会費でも、引き出物は1000円くらいでいいと思います。

なにかいい方法が見つかりますように。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ボーノトマト さん 20代後半 女性
2015年3月26日

ナナさん

コメントありがとうございます。すごく参考になりました。新郎ともまた話し合って決めたいと思います。ありがとうございました(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30代前半 女性
2015年3月27日

ゲストに無理はさせないようにと考えられるのはいいことだと思いますが、親族も会費なのは両家両親はどう言われていますか?
親族間でのお祝いって廻りものです。
あなたたちの結婚式では会費だけ頂いたとしても、あなたたちが例えば従兄弟の結婚式に招待されれば夫婦だと五万円包まなければなりません。
兄弟だと夫婦で十万円です。
叔父叔母からあなたの結婚式では会費だけもらっても、あなたの両親は従兄弟の結婚式ではご祝儀だと十万円包まなければなりません。
また会費を設定していてもご祝儀にと多目に包んでくださる親族には後日引き出物分くらいの内祝いを送る必要があります。

親族間でのお祝いのやり取りってどちらかだけ多く出すと、後々の遺恨となる場合がありますので、両家両親へも相談された方がいいと思います。
もう相談ずみであれば、失礼しました。

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談