Q. 出産前にしておいた方が良いことを教えて下さい。

Yay
あべしん さん 30代後半 女性 神奈川県
2015年3月25日

予定日6月中旬の初産婦です。
今は仕事をしていますが、来月中頃より産休に入る予定です。

夫と二人で2年弱過ごしてきましたが、子供が生まれた後はバタバタすると思うので、今しかできないことしておきたいと思っています。

出産経験者の皆様、出産前にやっておいて良かったこと、やっておけば良かったことを教えて下さい。

今、考えているのは、
☆夫・両親・祖母との旅行(何カ月頃まで可能でしょうか・・・)
☆洋服の整理
☆部屋の掃除
☆友達と会う(会えない友達には電話をする)
☆髪を切る(お手入れが楽な髪型にする)

ぐらいです。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2015年3月25日

私は切迫早産で入院、即出産だったのですが、入院準備、赤ちゃん用品の水通しをまだしていなくて全て旦那にお願いしました。
なので、いつ出産になっても大丈夫なように準備しておいた方がいいですよ。

あと、髪の毛を染めているのでしたら、暗めのカラーにしておくと、出産後当分カラーしなくても目立たないのでいいと思います。
髪型ですが、長い方が楽ですよ。
産後、病室にお見舞いに来てもらった時に、さっと結えばいいので。短いと寝癖もつくし、伸びてくると形が崩れるので、美容室に行くのも大変だと思います。

旅行、私は4ヵ月の時と8ヵ月の時に行きました。
やはり、子供が小さいうちは旅行には行けませんし、主人と2人きりにもなれないので行ってよかったと思います。

あと、出産祝いをいただくと思います。内祝いをどうするか、早めに決めておくと楽ですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30代前半 女性
2015年3月25日

化粧品の買いだめとコンタクトを早めに書いたしました。
特にコンタクトは自分で一人で行けるうちに行っておいた方がいいです。
あと哺乳瓶と粉ミルク。
母乳で頑張ろうと思ってましたが、初産だと赤ちゃんが満足する量が出るまで数ヶ月かかります。
少しずつ母乳の出る量は多くなるので。
また哺乳瓶だと自分が疲れきって寝ていても家族の誰かがあげれます。
実家にいる時、赤ちゃんが大泣きしてるのが別の部屋にも聞こえたから、私は何をしているのかと母が様子を見に来たら、泣いてる横で爆睡していたそうです(笑)
産後はそれだけヘトヘトです。
哺乳瓶は2~3本あった方が落ですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
そばかす さん 30代前半 女性
2015年3月25日

内祝いを調べる
髪を切る
部屋の掃除、エアコンと洗濯機の掃除
赤ちゃん用品の支度
くらいかな~
哺乳瓶は産まれてからでも間に合うと思います
産まれてすぐは母乳ってあまり出ませんが、赤ちゃんもあまり量は飲みません 人それぞれなので一概になんとも言えないですがね 私は母乳でないと思っていましたが、必要な量はでて離乳まで完母でした それと、子供が哺乳瓶嫌い、粉ミルクアレルギーで、 産前に用意した哺乳瓶3本ありますがほとんど使ってません 無駄な買い物したと後悔してます

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ナナ さん 20代後半 女性
2015年3月25日

出産経験者ではありませんが...。
同じく初産婦で、只今産休中です。

旅行はたくさん行きましたよ☆6ヶ月に入った頃にディズニーシー・7ヶ月に県外の温泉・8~9ヶ月に県内の温泉・そして産休に入って早々に市内の温泉に行きました。それが一応最後の旅行納めでした。
私は非常に経過が順調だったので、お腹の張り具合と相談しながら、あちこち旅行に行くことができました。
ひとつ悔いが残っているのが、映画館に映画を見に行くことですね。産休に入ったのが2月の下旬からだったので、時期的にインフルエンザやノロウイルスを貰うのが怖くて...。ショッピングモールや映画館は近づけませんでした(笑)。先輩ママさんたちは口を揃えて、子どもが生まれる前に、ゆっくり映画見とくといいよ~って言っていました。あべしんさんが産休に入る頃にはインフルエンザに怯える心配は少ないと思うので、是非ゆっくりと映画鑑賞をしてください(^O^)

私はもう正産期に入りました。
あとは心の準備をするのみです!
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^_^*)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
雪女 さん 40代前半 女性
2015年3月29日

こんにちは。

6ヶ月の子供がいます。

大体のことは他のかたが書いてくれているので、それ以外で。

たくさん寝る!!
おしゃれなカフェなどに行く
読書をする
見たい映画を見る
またはDVDを見る

これくらいですかねー。

とにかくたくさんこれでもかっていうくらい、
寝てくださいー。
陣痛きた瞬間から、長くは寝れません(笑)。
子供によりますが、どっちにしろ細切れです、睡眠は。
うちはどちらかというと育てやすいほうに入りますが、それでも睡眠は細切れです。

あとは、おしゃれなお店ですね。
カフェに入ってお茶を飲みながら優雅に本を読んだり、なんて出来なくなりますよー。

あとは、子供服のこと調べたり、ですかねー。
私は周りに子供がいない生活を送ってきたので、子供服のことなんて皆目わからず。
カバーオールって?長肌着とは何ぞや?状態でした。
子供服のブランドもよくわからず。
人気の子供服のお店や価格帯など調べておくとよいですよ。

あとは、そうだなぁー。
童謡を覚えるとか。
私は童謡とか裏おぼえでしたので、あやすときとかに困りました。いまだに森のくまさんとかカメハメハ大王とかテキトーです(笑)
ちなみにうちの娘は犬のおまわりさんが子守唄です。
泣いてるときはエンドレスで歌わないと寝ません(笑)

あとは、絵本を物色しておくとか。

旦那さんと好きなだけイチャイチャするとか(笑)
生まれたらなかなかできませんよー。

旅行なども良いですが、あまりおすすめはしません。
なにかあってからじゃ遅いので。
事前にお医者さんにも聞いて、大丈夫なようでしたら行ってみても良いかもです。
妊娠中は本当に何が起こるかわかりません。
私は順調でしたが安定期に入ったとたん、出血して緊急入院しました。
ディズニーに行く予定でチケットも買ってありましたが、結局行かなかったです。

睡眠はなくなるし自分の時間すらも持てなくなりますが、それを良しとするほどにものすごーく自分の子供はかわいいです。
はじめは宇宙人みたいで、お互いに交信も不可能で、通じない辛さに泣いたり、うがーってなることもありますが(笑)、徐々に人間になります。
うちはようやく人間ぽくなりました、交信が通じてるかは不明ですが(笑)。

がんばってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
安産をお祈りしています(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おせっかい経産婦 さん 30代前半 女性
2015年3月30日

旅行や大型テーマパーク等はおすすめしません。(浦安のとある病院の産婦人科に救急搬送された妊婦の事例のまとめを読んだことがあります… 旅先で何かあったら、現地の妊婦さんが使うはずだった医療資源を横取りすることになってしまいますし。)

自分が妊娠中・里帰り中にやっておけばよかったと思うのは、子供の予防接種の実施医療機関に関する情報収集です。我が家では「定期と任意の同時接種を実施してくれる小児科」での予防接種を希望していましたが、自分の住んでいる自治体には該当する所が少ないようで、予約の有無や予約方法など、あらためて調べるのは骨が折れました。里帰りから帰ってきたらあっという間に2ヶ月になってしまい…結局隣の自治体の診療所まで通っています。
あと、妊娠中にある程度、妊婦健診の領収書や交通費の記録等を整理しておくと、確定申告(医療費控除)の申告の際に楽だと思います。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あや さん 30代前半 女性
2015年4月7日

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています!
早く元気な赤ちゃんに会いたいですね☆

私がやっておけば良かったな、と思った事は
出産してから必要な手続きの書類等の準備です。

出産前の冷静なうちに手続きの順番を頭に入れておいたり、メモにまとめておくと良いかなと思います。

出産が終わってヘトヘトなのに、
色んな手続きに追われます。

例えば、

☆出産届を出す
☆児童手当の申請をする
☆赤ちゃんの健康保険証をつくる

などです。

私の主人はそういう手続きが苦手なタイプだったので、ほとんど一人でやって疲れました...

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
らひ さん 30代前半 女性
2015年5月30日

二人で外食。子供が生まれたら、ゆっくり外食なんて出来ませんから。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談