Q. 二次会の会費設定について…分ける?分けない?

Uh huh
バウムクーヘン さん 26歳 女性 東京都
2015年3月24日

6月に東京駅近くのビストロを貸し切り、50~60名程のゲストをお招きして二次会を行う予定です。
そろそろ招待のご案内をしたいのですが、披露宴に来て下さった方の会費を安く設定しようか迷っており、ご意見を伺いたく投稿させて頂きました。

・披露宴は5月、二次会はそれより1ヶ月ほど時間を置いて行います。
披露宴の終わる時間が遅く遠方の方もいらっしゃることから、別日に分けて二次会を行うことにしました。
・二次会にご招待する方のうち、半数程度は披露宴にもご出席頂く方です。
披露宴には例えばサークルの同期でも全員は招待できなかったので、二次会では同期全員にお声掛けできれば、と考えています。
・二次会会場となるビストロは料理10品+ウエディングケーキで6500円で、基本的には男女で差をつけずこのお値段を会費にしようと思います。
オプションのデザートビュッフェや景品(ゲームの内容は未定・二次会前に新婚旅行に行くので、そのお土産も混ぜつつ…)は自分達で負担します。
・二次会の内容は新郎新婦はタキシード&ドレスを着て、プロフィールムービー、ケーキカット、ゲーム、歓談です。
・二次会は13時開始のお昼時です。半立食形式です。

いかんせん二次会が披露宴とは別の日なので、披露宴に来て下さる方には金銭以外の面でも負担をかけてしまうので、例えば会費を半額にすることを検討しています。
が、ネットを見ていると会費を分けることに対し、「受付が大変」「会費が違うことを知ったらなんで?と思う」といったご意見もあり…
もちろん会費を分けるとしたら招待メールはそれぞれ別に送るなどしようと思いますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。

その他に二次会で気をつけることや、上に書いた内容でお気付きの点がありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
どうでしょう さん 34歳 女性
2015年3月24日

別々に招待メールを出しても、当日受付で名前を言ったら「Aさんは6500円」「Bさんは○円」と言われ、受付で並んで待っている人には、金額が違うのは伝わりそうですよね。
書いてくださった2次会の内容なら、全員6500円でもいいような気もしますが…同期全員招待なら、同窓会的な場にもなるわけですし。(1ヶ月空いていますしね)

半額って、3000~3500円の設定ですよね…参加する側としては、普通の勤め人で住まいも東京近郊なら、かえって「気をつかってもらってありがたいけど、東京のまんなかの会場で、こんな安くていいのかな、新郎新婦の負担は大丈夫?」と思ってしまう人もいそうな気がします。遠方で交通費がかかるなら、会費負担の面の配慮は助かると思いますが…。
あと、「2次会に招待した人のうち、披露宴も招待したが欠席の人(もしくは披露宴には招待していない人)で、御祝儀やお祝いの品を別送してくれた人がいたらどうする」等はあるかもしれませんね。

(どうしても披露宴と2次会の両方参加の方の負担を軽減したいなら、「2次会招待状案内状+ダブル参加の方への感謝の気持ち・2次会会費○千円引き券」みたいなものを、かわいらしい感じで作って、披露宴の招待状に同封するか、披露宴当日の席札近くか引き出物袋の中に入れておくとかはどうでしょう… なんて、思いつきですみません^^;)

会費については、何が正解かわかりませんが、うまく設定できるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談