Q. 友人の招待について悩んでまます

Sniff
kobosi23 さん 29歳 女性 埼玉県
2015年3月22日

10月に式と披露宴を挙げます。
友人の招待について悩んでます(._.)

招待客のリストアップをしていますが、
最初のうちに名前が浮かんだのは四人です。
その四人の子は、今でも一年に何回かは定期的に会っています。

ちなみに私は、友達付き合いが苦手でそのせいで高校も地元の高校をやめ、ちょっと離れた高校に転校しました。転校した高校で友達もあまり出来なく、また交流もないため…中学以降の友達がいません。

なので、その四人が今でも友達とは呼べます。

ここからが悩みなのです!

去年、その1人の友達が結婚式を挙げて、久しぶりに中学の仲間二人と再会しました。
その二人は、中学の時、同じクラスになり、仲良しの時期もありました。
卒業以降は疎遠になりましたが、去年の友達の結婚式で再会し、LINE登録しました。結婚式後は、ラインゲームのクローバーやハートを送るぐらいです。

また、その結婚式の時に1人の友達がLINEグループを作ってくれて、またもう一人の同級生ともコンタクトが取れました。その子も中学の時、一度同じクラスになり仲良くしてました。友達登録はしていません。

自分の思う所としてはその四人と、
去年の友達の結婚式で再会した同級生二人と
結婚式がキッカケでLINEグループで交流出来たもう一人の子も式に招待できたら良いなぁと思っていますが…

同じクラスの時は仲良かったというのも私の記憶にあるだけで相手は忘れているかもしれないし、
10年以上も疎遠だったので、迷惑かなぁとも思っております。
また、自分自身少し四人だと寂しいかなぁと思って数合わせに走っているのかと…
もちろん来て頂ければ嬉しいし、会いたいなぁおもいますが。

だったら、確実に来てくれるであろう四人だけにすべきかどうか今悩んでます。
何かアドバイスを貰えれば、嬉しいですm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
揚げブロッコリー さん 30歳 女性
2015年3月22日

まず、29歳という年齢ですが、その2名は独身でしょうか?
既婚なら結婚のお祝いをしていますか?
独身なら、自分の結婚とは切り離して、相手が結婚するとして、結婚式に呼ばれたり、きちんとお祝いを送るであろう関係でしょうか?
ここら辺のイメージで、お声掛けするか決めてもよいかと。
ご祝儀制なら一人3~2万包まれますよね、ちょっとした大金です。
そのお金を払わせてしまうことを吟味してください。

個人的な意見としては、
確かに、友人の結婚式で中学同級生に会い、そこで盛り上がってLINE登録することはよくあります。
ただ、その後も頻繁に飲み会を設けたり、個人的に会ったり、プライベートな話題をLINEで1:1でかわしたりしない程度の同級生なら、
その後LINEやハガキなどで結婚報告を受けても、LINEで、おめでとう~!と祝福するのみで、こちらからお祝いをしようとまでは思いません。
と、なると、もし結婚式に招待されたら…
それはその時に考えますが(あまりお断りはしにくいので)、
なんで呼んでくれたのかな?とは思います。

結婚式(披露宴)はいままでお世話になった方にお披露目と感謝を伝えるためであって、
これをきっかけにまた仲良くなれたら、と思うのであれば、まずあなたから積極的にその2人も交えた会を設けて、
また仲良くしてみてはいかがでしょう?
それから招待するかを考えてもいいと思いますよ。

13人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談