Q. 事前の出欠確認なしに招待状を送るのは、やはり非常識ですよね…

Dull
ふあんともんもん さん 33歳 女性 東京都
2015年3月19日

6月に挙式と披露宴を控えています。
当初、新郎側のご両親が、「皆歳をとっているので、親族は参加出来ないし、自分たちと妹家族くらいしか出席出来ない」と言っていたので、こちらも似たようなものだし、それでも良いかと考えていました。
が、いざ、招待客リストを作成することになると、彼のお母様が親戚関係20名位のリストを書き出してこられました。
彼曰く、来るか来ないか分からないけど、報告兼ねて一応出す。電話で確認するのは大変なので、連絡は省いて招待状をいきなり送るということにしたそうです。
本などを読んでも、礼儀として事前に電話やメールなどで連絡して、出席するという方へ招待状を送ると書いてあるので、そうした方が良いとは彼には言いましたが、ご両親への説得は難しいようで、私も、相手側のやり方に口を挟むのも良くないと考え、それはそれで諦めることにしました。
しかし、彼も友人たちへの招待状は事前確認せずに、送るつもりなのです。人数は7~8人に加え、内2人は奥様とお子さんも一応連名にするつもりです。
ご両親への説得は仕方ないにしても、友人たちには事前確認した方が良い。連絡先が分からないなら簡単な手紙ででも(年賀状のやり取りで住所は分かってるので)と言いましたが、自分が招待された時も事前確認はなくいきなり招待状が来たし、男同士で手紙は書かないとのことです。
結局、新郎側の30名近くを来るか来ないか分からないけど招待状を送るということになっていて、式当日の約1ヶ月前にしか人数が分からないということが不安です。
また、私の感覚では、いきなり招待状を送るのは礼義を欠いているように思えてしまい、とても抵抗感があるのですが、これも価値観の違いとして受け入れた方が良いのでしょうか?
アドバイスなどありましたら、伺えると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あずみん50 さん 29歳 女性
2015年3月20日

>式当日の約1ヶ月前にしか人数が分からないということが不安です

とありますが、それは普通ですよ。ギリギリになって欠席とか出て、私の時は最終的な人数は3日前に決まりましたよ。

本題の、招待状を送る前の事前の連絡ですが…
男同士そんな事しない・今までもされていないと仰っているんですね。
男性同士の事は分かりませんが、私としては日にちが分かり次第連絡が欲しいです。

私は、シフト制の仕事をしていました。
シフトは一ヶ月単位で出るので、月末の予定も前月の初めぐらいに分かっていないと困るのです。
最低でも一ヶ月半前に分かっていないと、休みが取れないのです。
招待状は大体二ヶ月前なので、事前に連絡がないとギリギリなんです。

新郎側の友人にはそういう方はいないのでしょうか?
今は土日休みの仕事も少なくなってきましたし。
あと、仕事によっては繁盛期も違うと思います。
仕事の繁盛期であれば、二ヶ月前では休めない事もあるのでは?

彼には、礼儀に欠けると言っても伝わらないと思います。
上記のように、仕事や家庭の都合がつかない人もいるかもしれない。と話してみてはどうですか?

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ふあんともんもん さん 33歳 女性
2015年3月20日

あずみん50さん
早速のご回答、ありがとうございます。
そうですよね。事前に連絡し、出席の方々へお送りした招待状であっても、様々な事情で後から欠席となり、数名の変動が出るのは仕方ないですし、それは想定しています。
が、それが30名近くとなると…

彼のご両親や彼は、半数来れば良い方だと考えているようですが、招待状を受け取った側が、折角のご招待だからとほぼ全員が出席の返事が来ることも考えられるのではと私は思っています。

そして、そうですよね。シフト制のお仕事の方は早めに日程や場所が分かった方が良いですよね。
彼の友人にも、シフト制の方がいらっしゃいます。
ならば余計、前もって早めに伝えた方が良いと言ったのですが…
「来てくれるかは分からないけど」とか言いながら、更に友人を追加してきたりして(奥様とお子さんも連名でという友人もいる)、10名近くになってます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ふあんともんもん さん 33歳 女性
2015年3月20日

相談文に書き漏れていたこともあり、補足させていただきます。

更に、妹さんのご主人の両親と兄弟家族まで招待するつもりで、逆にそちらには妹さんが先に声掛け済みと知り、驚きましたが、いろんな付き合い方があるのだと、これは受け入れるしかないかなと思っています。

実は、当初が、彼側は少人数しか出席出来ないということでしたので、全体で30名前後を想定し、40~50名規模の会場に決めました。
それが、この様な状況で、新郎側の出席見込10名+いきなり招待状を送る親戚関係と友人関係で約30名=計約40名に登っています。
(T_T)

私の方の招待客は事前確認で出席してくれると言っていただいた方々で15名です。

いきなり招待状を送る方々を半分位に減らす必要があるのですが、どのように彼側に納得してもらえば良いか、悩んでいます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談