Q. 関東圏での関西弁は浮きますか?

Uh huh
みかん さん 30代前半 女性 大阪府
2015年3月17日

いつも参考にさせていただいています。
アドバイスよろしくお願い致します。

夫の転勤で4月に大阪から千葉へ引越します。
落ち着いたら仕事を探そうと思っていますが、
言葉の壁が気になります。
関東圏で関西弁は浮きますか?

仕事を教えて貰う立場なので周りと上手く
コミュニケーションを取って仕事をこなして
いきたいと思っています。
そこで標準語を身につけたいのですが、
何かコツや覚え方はありますか?
同じような経験をした方はどうやって
訛りを直しましたか?

ご教授よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
にこ さん 20代後半 女性
2015年3月18日

私は訛りがあること、気にしませんし素敵なことだと思いますよ。
東京で生まれ、育ってきたので自然と標準語しか話せませんが訛りに憧れています。笑
ただ、仕事をしていて関西弁の気になったことがあります。
それは「◯◯◯ね。」という言葉です。
どうやら、関西弁ではくだけた言い方が「◯◯◯な。」のようで、丁寧に言うとすると「◯◯◯ね。」だと同僚に教えてもらったことがありました。(違っていたらすみません。)
教えてもらうまでは、関西地区の方と電話をして話していると「あれ?やけに親しげな話し方だなぁ。」と感じることが多々ありました。
初めてお話する相手でもそうだったので、「友達と話しているんじゃないのに(^_^;)」と思ってしまいました。

プライベートなら全然構わないのですが、仕事をする上では「◯◯◯ね。」という言い方だと違和感があるかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
meibell さん 30代後半 女性
2015年3月18日

東京で勤めていますが、男女ともに関西弁の方たくさんいますよ。
転勤で東京に来る人もいますし。

電話だと怖い印象を持たれてしまう人がいたので、柔らかく話すよう心掛けるとより良いかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スキマ さん 30代前半 女性
2015年3月19日

関西在住歴9年ながら訛りが抜けなかった九州人です。
(お国言葉混じりの関西弁ならちょっと使えます)
今は主人の仕事の都合で埼玉に住んでいます。
関東に転勤が決まった際は
「絶対言葉をバカにされるよー。外で喋りたくないよー」と思っていました。
ところがいざ住んでみて働いてみると都心に近い方って
よそ者を受け入れる文化ができあがっているというか、
良い意味で他人に深入りしない気質らしく
意外と普通に過ごせていますし言葉についても言われません。
最初の挨拶で「出身は○○で訛りが抜けません!」と
開き直ったのが良かったのかもしれませんが。
それに出身地と違う地域に住んでいれば自然と訛りも控え目になります。

ぶっちゃけ、関西弁って関西圏を出てしまえば全国どこでも浮いてしまいます。
広島弁、博多弁と並んで有名なので特に浮くようです。
「おぉ、本物の関西弁だ!」と言われることはあると思いますが、
普通に接していれば問題ないと思いますよ。
それよりケ○ミ○ショーの大阪人特集に出ているような人が
大阪の全てって思っている人が本当に多いので、
そっちのイメージ修正をがんばってください(^^;)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談