Q. 【意見を聞かせてください】「退屈だったら、会場の外でゲームでもさせると思うわ」

Whoa
こんにゃく さん 28歳 女性 大阪府
2015年3月17日

5月に結婚式をします。

子どもは呼びたくなかったのですが、
旦那のお母さんが親族に声をかけ、子どもも一緒になんていってしまい、
強制的に呼ぶ感じになってしまいました。

先日、2時間半も座らせ続けるのはつらいのではないかときいたところ、
タイトルのようなことを言われました。

私達の披露宴となんだと思っているのだろうと思ったのですが、
これも当たり前のことなんでしょうか。

一人につき、小学生でも15000円席代として払っているのにも関わらず、
「ゲームしていればいいわ」「そこらへんはしつけに厳しいから」と…。
え、それってしつけ…?

むしろ、「親族の食事会」としか思っていないのでは?
私や旦那の結婚式ってわかっていらっしゃいますか…と聞いてしまいたかった…。

これってふつうなのでしょうか…

教えてください…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まーる さん 29歳 女性
2015年3月17日

子供呼びたくなかったんですね。しかし、お義母さんがお声掛けしてしまった以上仕方ありません。新郎側の招待客に口出しは出来ませんしね。

私の結婚式にも新郎側の甥(小6)・姪(年長)が出席してくれました。

ちなみに私たち夫婦は事前にこちらから子供たちに「つまんなくて暇だろうから妖怪ウォッチ(ゲーム)持って来な。お外に出て遊んでいても良いからね。」と言ってありました。
当日はゲームなんか持ってこなくて、きちんと席に座ってお祝いしてくれましたよ。
逆に「おじちゃんとおばちゃんの為に朝早くから夕方まで長時間我慢してくれたんだ。申し訳ない…。」と思いました。

確かにこんにゃくさんと旦那さんにしてみたら大切な結婚式だと思いますが、そんなの子供には関係無いですし知ったこっちゃないです。大人の都合で出席になってしまったんですから。
お義母さんも退屈した時に、うるさくされるよりは、ゲームでもして遊ばせておけば良いやぐらいの発言だったのではないでしょうか?
けして、こんにゃくさんの結婚式を軽んじてる訳ではないと思います。

しつけか、普通なのかと言われたらそれぞれのご家庭ですので何とも言いようがありません。
元々呼びたくなかった上費用もかかるのに、複雑な心境だとは思いますが、来るとなってしまった以上割り切りましょう。
私もお義母さんと同じ感覚でしたのでコメントさせて頂きました。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こんにゃく さん 28歳 女性
2015年3月17日

まーる様

ご回答ありがとうございます。

そうなのです。会ったことのある子たちですし、いい子達なのは知っているのでよかったのですが、予算のこともあり、人数を減らそうかと思っていたところ「もう声をかけてしまい、みんなくるって!」と言ってらっしゃったのでもう人数削減はできませんでした。
来ていただけるのはありがたいのですけど・・・

そうなんですよね。子どもたちからしたらなんかつれてこられたという感じだと思います。

まーる様のご回答を拝見して、私の中でひっかかっていたことが明確になりました。
ゲームについては私達夫婦もゲームをするので、私達の方から事前に「ゲームもってきなね。退屈だったらお外で遊んでいてもいいからね」というのであれば、私は何も思わなかったと思います。

ただ、自分で声をかけて勝手に呼んだのにも関わらず、暇だったら外でゲームでもさせて・・っていう義母にイラっとしたんだと思います。いやらしい話、結婚費用はすべてこちら(主人と私)もちなのに・・・。

複雑な心境なのはまだ変わりませんが、おかげさまでイライラの原因や悩んでいる根本的なことがわかりましたので、あとは仕方ないと割り切って頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年3月17日

呼ぶつもりなかったのに、呼ばれてしまって予算オーバーになるのが気になるのであれば、ご主人が正直に子どもまで考えてなかったので援助して欲しいと申し出ては?

ただ親戚付き合いって新郎側と新婦側で違うことは多いですよ。
あなたの親戚付き合いの感覚で言えば、呼ばなくても、新郎側の親戚付き合いでは呼ぶのかもしれません。
この場合、あまりご主人はあてにならないかも。
大概において、親戚付き合いは女の仕事としてお義母さんがしていると思います。
また新郎新婦が結婚式代を持っても、親族で誰を呼ぶか、席の順番、食事の内容、親族への引き出物と引菓子、親族への交通費と宿泊費と着付け代金は両親への相談と確認と了承が必要です。
親族の交通費と宿泊費と着付け代金は慣習があるので、新郎側と新婦側でそれぞれ違うこともあります。
結婚式において両家両親は親族代表であり、親族を招待する立場です。
招待された親族はお金を誰が払うかなんて知りません。

今までの慣習が違う両家が足並みを揃えてやっていくのです。
気になるなら、新郎側と新婦側の親族でかかったお金はそれぞれが払って、それぞれの親族側のご祝儀をそれぞれがもらっては?
うちは親族9人の着付け代を払わないといけないけど、その分ご祝儀多目に包んでくれるのでそうしましたよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
こんにゃく さん 28歳 女性
2015年3月19日

かえる様

ご回答ありがとうございます。

予算オーバーについてなのですが、主人の方の実家からの援助というのは難しい状況です。そのため、自分達が我慢をしなければいけない状況です。。

親戚付き合いは新郎・新婦ともに違いますよね。
私の方の両親は「私が友人も呼びたいだろうから、一応親族のリストアップはするけど、予算に応じて減らしてもいいからね。」と事前に言ってくれ、ある程度親族は招待する予定ですし、友人も招待する予定です。主人の方の両親はおかまいなしで親族全員に片っ端から連絡してしまって「来るからね!」といった感じでした。

食事、親族への引き出物や引菓子などはこちらで決めました。
席次はまずはこちらで作って、問題がないかどうか確認してもらう程度に考えています。
主人の両親いわく、親族の交通費と宿泊費は頂いたご祝儀の中から1割返すという風にするため、別途交通費などが発生することはないそうです。

着付についても私の両親は自分達で支払うという風にしているのですが、主人の方の親族のことはわかりません…。確認する内容をリストアップして、主人にパイプ役をしてもらおうと思います。

回答ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年3月19日

お返事ありがとうございます。
リストアップした内容とともに料金表をつけて新郎両親に見せることをオススメします。
基本的にお金がかかることは両親は分かりません。
またあなたと違って、息子は大概において、両親と会話が少ないです。
重要なことは言いません。
なので、あなたが早めに動いた方がいいです。
私も義母に結婚式のことを話した時は、主人はこんなに話してくれないから嬉しいと喜ばれました。

親族に対しての予防策をとるなら、ご主人が正直に子どもまで考えてなかったのですでに考えていた予算をオーバーしている。相談とかはするけど、勝手に決めて動かないで欲しい。出せるお金には限りがあるから、お母さんが決めて動くならお母さんにお金を出してもらうようになる。と釘を挿してもらうのもいいかもしれません。
子ども一人呼ぶと15000円かかるなんて料金しらないと思いませんよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
こんにゃく さん 28歳 女性
2015年3月19日

かえる様

お返事、アドバイスありがとうございます。
一応、今簡単な見積もりは式場の方からもらっていますので、次回その料金表をもっていこうと思います。子どもだったら料理も安いしと思っていると思うので…。
(前回チラッとその話をしたのですが「ご祝儀で賄えるでしょ」って感じで言われましたし、互助会でサポート着くでしょ~みたいな感じでした…。)

主人はマザコンではありませんが、あんまり親にお金を出してもらうとかそういう会話を嫌う傾向にあるので、正直難しいんだろうなと感じています。ただ、おっしゃる通り自分たちが負担出来るのはここまで、これ以上は何があっても負担は無理と言っておいてもらうのは大事だと思いますので、しっかり伝えてもらいたいと思います…。

私の義母も良い人ではあると思いますが、そういう話はなかなかできないです。。
親族のことや他の経費のかかることなど、状況がまったくつかめず…なので、再度いくのは人数が決まってからにしようと思います。。。
そうやって言ってくれるお義母さん、うらやましいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年3月19日

再度のお返事ありがとうございます。
まぁ、うちは両家ともお金も出すけど口も出す、だったので、両家の要望にそれぞれ納得してもらう手間がかかりましたよ(笑)

両家とも友人や親戚で子どもが結婚式していたのでお金がかかる話や最近の結婚式事情を聞いていたので少しは知識がありました。

子どものいる親戚の結婚式に招かれていたら、こちらも招き返さないと失礼にあたるので、そこが難しいですね。
ただ血縁的には遠くても、実際には付き合いの濃い親戚もいます。
婚約者であるあなたが会うくらいだから、新郎側は親戚付き合いが濃いのかもしれません。
私の時も母親の従弟が来ました。
主人の亡くなったお爺さんの従弟は一家で来ましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
こんにゃく さん 28歳 女性
2015年3月19日

かえる様

お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。正直お金を出してくれるというのであれば、それはそれで大変な苦労があったことと思いますが、親族を何人招待されようが、お好きにどうぞというつもりでしたが、そうではないというのが私の中で1つしっくりきていないんだと思います^^;

主人は結婚式自体、参加したこともないのでどんなものかわかっていません。小さいときに親戚の結婚式があったときも本人は参加しませんでした。(なぜかはわかりませんが…)
それなのにもかかわらずなぜこちらが招待しなければならないのか?と疑問に思う部分があるのは確かです。。。

近くに住んでいる主人側の親戚だけでしたら、お金はかかりますが子ども(小学生4人・高校生1人)なら私も何も思いませんでした。他にもあったことのない小さい子(未就学児)がくることが怖いですね。

親戚付き合いは大変ですね…。こんなものなのでしょうか…。
とりあえず色々と諦めようと思います。

お忙しいのにも関わらず、何回もお返事をくださり、本当にありがとうございます。
とってもありがたかったです…!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
こんにゃく さん 28歳 女性
2015年7月6日

もう見ている方もいらっしゃらないかもしれませんが、
ご報告です。

当日はゲームもせずに、席で良い子に座ってくれていました。
こちらからは少しばかりの気持ちとして、
歓談の時間にこども達にはお菓子の詰め合わせをプレゼントしました^^

とても喜んでくれたのでよかったと思います♪
良い式に出来てよかったです。

以上、ご報告でした。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談