Q. ブーケトスのような演出でどうすれば失礼ではないか

Uh huh
ティオン さん 30代前半 女性 千葉県
2015年3月13日

披露宴の演出でブーケトスのような演出で
黒ひげ危機一髪のようなアイテムを使用して
ブーケをプレゼントしようと考えてます。
黒ひげ危機一髪といっても当たって出てくるのは
紙テープのようなものです。

ゲストの独身の方は30代前半の方がほとんどですが
独身女性の中には50代の方もいらっしゃいます。
会社の上司となります。
独身女性皆さんに!となるとその上司も
対象となりますが本人も出てきにくいのでは?と思ってしまいます。
今は年齢の事も考えて独身対象ではなく
「幸せになりたい人」ということで
未婚・既婚・男性・女性関係なくブーケトスを
してることもありますが式場の都合上ブーケトスできません。
ブーケプルズもリボンに限りがあり独身以外の方は
無理かと思われます。

どのようにしたら上司に失礼なく、また
皆が楽しめる演出になりますか?
お知恵をお貸しください

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
haruka さん 30代前半 女性
2015年3月13日

どうしてもブーケのイベントを行わなくてもいいと思います。
30代前半の独身の女性は、
人によっては非常に複雑な気持ちで結婚式に出ていることもあります。
素直な気持ちで祝福したい、でも、
自分もこんなふうに結婚式できるのかな…という不安な気持ち。複雑な心境。

もちろん、そうでない方もいますが、
自分も経験上、20代後半以降のブーケイベントはどうしても抵抗がありました。
その時の自分の恋愛状況に左右されますが…。

せっかくお祝いに来てくださっているゲストが、
誰か1人でも微妙な気持ちになる可能性があるものは、
避けられたら避けた方が無難だと思います。

何かゲーム的なイベントをするのであれば、
ゲスト全員が参加できるような、
お色直しのドレスの色当てクイズなどをして、
豪華な景品を出すとかの方がゲストみんなが楽しめると思いますよ。

ブーケは、せっかくの記念なので自分で持ち帰って
アフターブーケなどにしてもいいと思います。

私はお見送りの時に、親友にプレゼントしましたよ。
(これも、みんなの前で呼び出すのはちょっとなあと思ったので、
 お見送りの時に渡しました。
 以前自分もそうやってブーケをプレゼントしてもらったことがあって
 それは素直にとても嬉しかったので)

「誰かに当たるかも」なブーケよりも、
「あなたに!」ってプレゼントしてもらったブーケの方が
嬉しいかなあと思いました。

19人が役に立つと評価しています。
Whoa
飛翔 さん 30代後半 女性
2015年3月13日

上の方もおっしゃっていますが、30代になったらブーケ演出はやめたほうがいいと思います。まして独身の女性上司がいるなら無神経な印象を与えないためにも…。「たまたま滑り込みで間に合ったからってあの演出は何」などと思われかねないですし。特に何か作ってくれたとかお世話になった友達にプレゼントする…位のほうが無難だと思います。

私は婚活的な事をしていたこともありますが、今でも特に女性には年齢による結婚差別があります。私がお会いした方は普通の人ばかりでしたが、女性たちの話を聞くと30過ぎると訳アリな縁談が来て落ち込んだり、「産めるどうかもわからない人をもらってあげるんだから」的な態度をとられて不快な思いをした人も実際いるそうです。もちろん無神経な相手が悪いので、適齢期は人によって違うんですけどね!そういう事情も考えて演出をされるとみんなが楽しい披露宴になると思います。

20人が役に立つと評価しています。
Whoa
meibell さん 30代後半 女性
2015年3月13日

無理にやらなくてもいいと思います。

黒ひげ危機一髪を使うなら、カジュアルな感じのレストランウェディングでしょうか?

>上司に失礼なく、また皆が楽しめる演出
ということであれば、親族以外全員が対象にするしかないと思います。

席札の裏に番号を書いておき、くじを引いてその番号の人、とかどうでしょうか?

16人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たしゅ さん 30代前半 女性
2015年3月13日

ご結婚おめでとうございます。

私も6月に挙式、披露宴を控えておりまして私の場合は参列してくださる女性ゲストで未婚の方は20代~40代と幅が広いです。
最初からブーケトスは行う気持ちはありませんでした。
20代の方だけに行うわけにもいきませんし、ブーケトスで名前を呼ばれたりするのが私自身も恥ずかしいというか嫌でしたので…

そこでイベントの一つとしてプランナーさんが提案してくださったのが、中庭でブーケトスではなくクマバズーカーです。バズーカーをうつと中からパラシュートをつけ新郎新婦のお洋服を着たクマが2体飛び出しパラシュートを使ってゆっくり降りてくるというものです。
こちらなら女性、男性、子供関係なく一つのイベントとして出来るのでいいかなと思いました。みなさん、子供さんに譲ってくれるとは思いますが…
あとは、新郎のブロッコリートスを検討しています!笑

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぅぴぃ さん 30代後半 女性
2015年3月15日

私も、前の方が仰るように、ブーケに関する演出を無理に入れなくてもいいと思います。

どんなに良い人で結婚に思い入れがない方だったとしても、多少なりとも複雑かもしれません。

会社の上司の方ということで、後々の関係も大丈夫かなという気がしますし、むしろノーマークの30代独身女性ですら気を使われた方が良いかもです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
wedgpyuki9chi9mi さん 40代後半 女性
2015年3月15日

ブーケトス、皆さんご指摘の様にとても恥ずかしい方、お嫌いな方もいらっしゃるでしょう。気の置けない友人ばかりのカジュアルなお式なら、むしろ嬉しい所ですが50代の未婚の方もいらっしゃるなら、やはりやめておいた方が無難ですね★ただ、お花をいただいて悲しくなる事はないと思うので、お色直しで一時退席した時、使用したブーケを崩し、ミニブーケに包み直し、親しい未婚の友人や、幸せになってほしい独身上司に限定し、お見送りの際に手渡するのは良いと思います。黒ひげっぽいゲームは独立した余興として楽しみ、ブーケとは別に考えた方が皆さん嫌な思いはせずに済むのではないかと。
ゲームはゲームで、気持ち程度の景品を用意すればちょっと盛り上がりますし、手渡しのブーケは、トスするよりも心がこもった感じがします。投げつける様で嫌だ、と言う古風な方もいますので、上で言われた方がいる様に、お見送り時に手渡しされるのが自分だったら嬉しいと思います。ブーケトス自体が悪いのではなく、幸せのおすそ分けもやり方次第と思うのです。
祝福を受け、また、それを返す事は、素敵な事だと思いますよ*

13人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ティオン さん 30代前半 女性
2015年3月26日

ご回答頂いた皆様!
ご意見有難うございます!
勉強になりました。やはりブーケ演出はやめます!
渡したい友達に直接ブーケを渡そうと思います!
喜んでもらえると嬉しいです♪

ご意見有難うございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談