Q. ウェディングって詐欺みたいなものですか?

Dull
ちゃーみ さん 36歳 女性 京都府
2015年3月10日

1月に会場を決定しました。
挙式と披露宴が1フロアで貸し切りのタイプです。
見学・決定の際に見積もりを出していただきこの金額ならと思い契約しました。
この決定した日、もう1店良いところがあったのですが一番最初に見学に行って最後に見学したところが終わったのが20時すぎで1店目の営業時間が終わってしまったのです。

ひと通り説明を受けて質問をして見積もりを出していただいたのですが持ち帰り、契約の際には来ていただかなくてもお電話で長々と契約のお話ができれば来なくても大丈夫ですと言われていたのに、翌日契約のご連絡をした後から来てくださいとなりしかも担当プランナーはおらず、別の人から契約の説明だけを受けて申込金を入れて終了。
改めた見積もりはありませんでした。

結婚式1ヶ月前が打ち合わせとのことで、招待状やいろいろな手配がその後からだと遅すぎるのでアドバイスなども受けること無く自力でやってきました。

そして、やっときた打ち合わせ。
担当プランナーは代わりました。
入場の音楽を決めたいなら(入れたいなら)6万円です。
暗い中スポットライトを当てて入場したいなら6万円です。
今まで出た披露宴ではふつうに行われるものと認識が有り確認不足なのは悪いのでしょうけど、こちらは素人でましてや初めてのことなのに説明が一切ありませんでした。
ちなみにもう1店検討したところはすべて見積もりに含まれていました。
また、会場コーディネートの造花はプラン内と説明を受けていたのに、生花にするわけでもないのに含まれていませんと言われたり、結婚証明書も当社オリジナルのものが含まれていますとの話だったのに別料金だったり、話が食い違いすぎて困っています。

人数が増えた、料理をランクアップした、で見積もりが上がるのはわかるのですが
これは通常にあり得ることなのでしょうか?
もう挙式まで1ヶ月しかありませんし他を当たるにも時期的に元々空きが無く、泣き寝入りして払うしかないのでしょうか><

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
ちゃーみ さん 36歳 女性
2015年3月10日

追記ですが、
追加必要な内容を追加した見積書はもらえなかったです。
本社を通して1週間後に自宅へ郵送と言われました。
黙って1週間待つわけにはいかないですし、見積りをもらうのに当日もらえないなんてあり得ますか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はりちゃん さん 39歳 女性
2015年3月10日

挙式まであと1ヶ月ということは、やることがたくさんあって慌ただしい時期ですね。
ここは少し気持ちを落ち着けて冷静に現状を把握する必要があります。
人が言った言わないは、後々証拠が残りませんし、お互いの理解が違っていたということはよくあることです。そのために契約書があり、その契約書と違うサービスの内容であれば、会場に話が違うと主張できます。
もう一度契約書、見積書、プランの説明書を読んでみてください。見積書をもらったときや契約の説明を受けたときのメモも有効かもしれません。
現在不満に思っていることが契約書等ではどうなっているかをまず確認して、会場側と会話してみてください。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談