Q. 母が一人で姓名判断してきた結果、改名を求められています。

Sniff
かな さん 30歳 女性 石川県
2015年3月8日

こちらの相談広場を見て、いつも参考にさせて頂いています。かなと申します。

つい一週間前に結納をしました。滞りなく終わったのですが、彼の表情が浮かなかったことが引っ掛かり、つい母に愚痴を言ってしまいました…。(愚痴の内容は、同居になるかもしれないということも含め)

その後、着付けをしてもらった美容室に相談し、当たると評判の占い(姓名判断)を紹介してもらったようです。

結果は悪く、将来私が苦労する、とのことでした。
もし婚約破棄をしたくないのであれば、名前を二人とも変えろと言っています。名字の画数は結婚しても同じなので、下の名前を(漢字)

私は占いは話し半分に聞いて、良いところだけ信じようというタイプです。なので、まぁそういうこともあるよね、で済ませています。

しかし母は頑なになり、改名しないと私と彼が不幸になると信じています。話を聞いた父と弟も責め立てたことで、なお話を聞かなくなっています。私が愚痴を言わなければ、と今は悔やんでも悔やみきれません。

譲って自分の名前だけなら良いですが、彼の改名は無理です。また名付けてくれた彼の母が病気で寝たきりになっているので、心労をかけさせたくありません。

姓名判断で、改名された方はいますでしょうか?また改名されたことで良いことはありましたか?その他母に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。
とてもとまどっています。

彼には恥ずかしく、とても失礼なことだと思いましたが、正直に打ち明けました。

ちなみに結納の日、彼は緊張とビールで酔って無表情、無口になってたということでした。(私はやっぱり結婚したくないってこと?と勘違い←彼の父主導で結婚が決まったため)

文章が長く、読みにくいかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
さん 28歳 女性
2015年3月9日

姓名判断は、解説本や著者によってかなり判断内容がかわるものです。
参考にする分には良いと思いますが、振り回されることがストレスになっては意味ないですよね。
結婚前のナイーブになりやすい時期に良くない占い結果を聞いたことが悪かったと思います。

まず本当の理由(彼の不調)をお母さんに伝えて、可能なら彼から直接ご心配をかけたことをお詫びし、結婚の覚悟は変わらないことなどお話をしてはいかがでしょうか。

ちなみに、改名して運勢が良くなった(気がすると言ってる)人は知ってます。
名前の音は同じ、漢字だけを変えるというもので、例えば「加奈」から「加菜」へという改名です。
戸籍の文字は変えていないそうで、普段使う漢字を変えているだけだとのこと。
おそらく気の持ちようだと思いますが、どうしてもお母さんが気にして、かなさん自身も気になってしょうがないなら改名するのもありだと思います。

でも、ご親族が思いをこめて名付けてくれた名前でしょう。
だったら、画数なんて関係ない。その名前に誇りをもってちゃんと幸せになってやる!という気持ちが一番大切だと思いますよ。

8人が役に立つと評価しています。
Dishearten
飛翔 さん 38歳 女性
2015年3月9日

日常の名乗りでなくて戸籍名のお話ですか?
日本の戸籍管理は世界でも稀なほど厳しいんです、名を変えるなんてこと簡単には無理です。凶悪事件の犯人と同姓同名…とかなら比較的早く申請が通るようですが、いわゆる珍名キラキラネームで苦しんでいる方たちでさえ裁判所に何回も通ったりしてやっと認められるのが現実だそうです。まして占いの画数がなどと言っていたら、手続きで揉めている間にかなさんが出産の機会、婚期を逃すことになりかねませんよ…とお母さまにお伝え下さい。

今時結納する方が珍しくなりつつありますから、若い彼が緊張するのも無理は無いです。お母様には彼の方から、お嬢さんに不安を与えてしまったことを聞き驚いた、きちんと自分の意思で幸せになるつもりである、と再度申しでられてはいかがでしょうか。

名門のおうちや企業でお抱えの占い師がいたり判断の助力を仰いでいる例はたしかにありますが、相手方に伝わって引かれないよう家庭内で留めてました。これから先結婚式の日取りや新生活にその占いが介入しないよう、ここでなんとかしたほうがいいと思います。。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まーる さん 29歳 女性
2015年3月9日

同じく姓名判断を気にする母を持っています(笑)
私のお見合いの時には必ず相手(何人も居ましたが(笑))の姓名判断をしていました。で、大抵相性が悪く将来相手が病気になるとか、義両親で苦労するとか言われて帰って来ていました。
当の私はかなさんと同じく「占いは話し半分に聞いて、良いところだけ信じようというタイプ」です。しかし、相手に会う前に姓名判断の結果を言われ、モチベーションが下がるのでやめてくれと頼みました。占い費用も掛かりますし、娘の将来を案じての行動だとは分かっていましたが行き過ぎです。

私の名前はかなりの強運らしく、どこの姓名判断に行っても「きちんと調べてお付けになられたお名前ですよね?」と言われます。たしかに母が調べて、名のある神社で命名して頂いた名前だそうです(笑)

しかし恋愛結婚するにあたって、もともと相手の氏名が画数でいくと「波乱運」(義両親に対して大変失礼ですが)らしく、また私が結婚して相手の姓をなのると運気が撃退するとの事で同じく改名を求められました。
(ちなみに彼は私と結婚すると運気が大幅に飛躍するらしく、何故か私だけ損をするそうです(笑))

結果、私は改名しませんでした。
最初に両親が一生懸命考えてくれた名前でしたし、結婚を機に運気が下がるから変えろと言われても、自分の人生この漢字で生きてきましたので母にははっきり「娘の将来を案じての事だと思うが改名する気はない。将来苦労するかもしれないが、自分の選んだ道だ。もしかしたら改名しても苦労するかもしれない。だったら、生まれた時に両親がつけてくれた名前(漢字)で人生を全うしたい。心配してくれてありがとう。」と言ったら納得してくれました。

彼に改名を求めるのは、相手の御両親に対して大変失礼になりますのでやめましょう。
また、かなさんが改名したくないのであれば、少し時間をあけて「両親がつけてくれた名前を大事にしたい。心配してくれてありがとう。」とお話しされてみたら如何でしょうか?
それに相談や愚痴が言い合える親子って良いですよ。「私が愚痴を言わなければ…」なんて悔やまなくても良いと思います。今回はたまたまそうなってしまっただけです。

私事でしたが、参考になれば嬉しいです。

18人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 31歳 女性
2015年3月9日

親の心情として娘に苦労させたくないというのは誰もが一緒だと思います
ですが、人の一生、幸せか不幸かということは、決して名前で決まることではありません
人間は本来、最低限の食べる物と寝る場所があれば幸せなはずなのです
ですが、より良い生活をしたいと願うから嫉妬や争いなどがおこるのです
また、間違えた道に進まぬよう親は願いますが、間違いを知らなければ正しいことも知りえないものです
だから、多少の苦労は誰もが経験しなければならないことだし、乗り越えていかなければならないものです
もし、間違えた道に進んだとしても、自分の力で立ち上がり前へ進む
そういう生き方は美しいですよ

お母様は恐らく心の弱い人なのだと思います
また、そのようなお母様に育てられたあなた自身も心が弱いのではありませんか?
子育ては子供に学をつけることではなく、
心を育てることです。子供に自分の都合を押し付ける母親は多いですよ。私の母もそう。

占いの結果を信じて名前を変えますか?
占いの多くは人の心の弱みや闇をついてきます
自分で道を切り開いて生きている人には全く縁のないものなんですよ

名前で未来は決まりません
未来は自分で切り開くもの

あなたの人生はあなた自身が開くもの
お母さんが決めるのではありませんよ

これから、守るべき物も授かるでしょう

しっかりね

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まーる さん 29歳 女性
2015年3月9日

2度目です。失礼します。

他の方がお母様やかなさんの心の弱さについて指摘されていますが、私はそうは思いません。
私の母も姓名判断に行きますが、別に心弱くないですよ。心臓に毛が生えていそうなメンタルの持ち主です。似たくないですが私も同じく(笑)

占いに頼る、相談してアドバイスを参考にするは別に構わないのではないでしょうか?
占いについて縁があるかないかではなく、好きずきの問題だと思います。
盲目的に信じて、新興宗教状態(ごめんなさい)だとどうかと思いますが、私も朝の番組とかで占いみたりしますもん。まぁ、良ければ「ラッキー」・悪ければ「ふ~ん」程度です。

今は大切な娘の幸せを思って頑なになっているかもしれませんが、お母様にご自身が名前についてどう考えているか、きちんとお話すれば伝わると思います。
物事が滞りなく進むと良いですね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 31歳 女性
2015年3月9日

書き方が悪かったですかね 申し訳ないです
占いの全てを否定してはいません
朝、星座占いで1位だと、何となく嬉しいものですよね

ただ、今回のお母さんの言動は、テレビの星座占いの域を超えています

あと、占いは宗教と紙一重です
女性のコメディアンで占いにドップリハマり、身を滅ぼした方いらっしゃったの覚えていますか?
お金の問題ばかりがクローズアップされますが、重要なのは使った金額ではなくて、信じ込んでしまう心理状況です

お母様は今回、何故信じてしまい、改名しなければ破断しろとまで言うようになってしまったのでしょうか?
姓名判断の会場で会った人がみんなで、当たる!と言っていたから?つまりは、集団心理が働いたから?
大事な大事な娘が結婚で離れていってしまうことに対してナーバスになっているから?
何故こうなってしまったのか、原因が分かれば直ぐに解決できると思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
rangerover1980 さん 34歳 女性
2015年3月9日

意外とお母様に優しい意見が多いんですね。

他の方もおっしゃってますが、現実的な問題として、戸籍から改名するのは大変です。改名理由はほぼ限定されています。なので通名のみ違うものを名乗るのが一般的です。

個人的には、どんな思いやりであれ、根拠のない占いを押しつけるのは、許せません。泣いたり、いじけたりすると思いますが、毅然と突っぱねていいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まーる さん 29歳 女性
2015年3月9日

かなさんの相談欄にて他の方へのコメントを書くことをお許し下さい。

りんごさん、私の書き込みで気分を害するような事がありましたら申し訳ありません。
私が連想して書いた「盲目~新興宗教状態」はりんごさんがおっしゃっているコメディアンの方と同一人物だと思います。(白黒のボードゲームがコンビ名の方です)

紙一重…確かにその通りだと思います。かなさんのお母様が心酔し過ぎていないか心配ですね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かな さん 30歳 女性
2015年3月9日

皆様、回答して下さりありがとうございます!

書き方が曖昧ですみません…!母の気持ちとしては、どうしても無理なら通名だけでも…という感じでした。

私としては30年連れ添ってきた名前ですし、愛着ももちろんあります。何より皆さんがおっしゃるように父と母からもらった大切な名前です。変える気はありません。

と、そのように最初から言っているのですが「私のことが嫌いだから反対するの?あんたのためなのに!」と変な方向に受け取られています。
何故?と思いましたが、皆様のコメントで冷静に考えられました。

単純に寂しいのかなと。
そのように受け取れる言葉も言っていたので。
おそらくそんな不安定な時に、私の愚痴と占いの言葉がスッと入って来たのだろうと思います。(結構当たってたため)

しばらく母の様子を見ながら、今までの感謝
の気持ちを伝えてみます。また彼に対する不安も、本人と会う機会を増やして人間性をもう少しわかってもらえるようにしていきたいと思います。

最初はとても喜んでいた母なので、改めて心からおめでとうと送り出して欲しいです。少しずつ彼女の不安を取り除いていきたいと思います。

親身になってコメント下さった方、本当に感謝しています。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談