Q. 結婚式を楽しむための気持ちについて

Uh huh
マラソン さん 28歳 女性 愛知県
2015年3月6日

結婚式直前なのですが、なかなかテンションがあがりません。

準備、手作り品などは力一杯やりましたし、会場の建物やお花はとても好きな物をセレクトできたと思います。
運命を感じない物もありましたが、いいなーと思うものの強烈に好きではない、というレベルの好感度の物を選べているので不満があるわけではないと思います。
好きなものではあるのです
(料理や新郎新婦の衣装などです)

お花の打ち合わせの後はルンルン気分で早く披露宴会場をみたいなーと思ってたのですが・・・直前になって気分が落ち込んで?います。
もっと色んな会場を見に行っておけばよかった、ドレスも着ておけばよかった、お客様が本当に来やすい場所だったかしら・・・?と後から後から湧いて出てきてテンションが沈んだままです。
最近もなかなか自分の分の準備をしなく約束をやぶってしまう主人に対して怒ってしまったり、いきなり悲しくなったりと情緒不安定な日々です
(彼がやると言ったことをやらずに寝てしまったり・・・)

みなさん、結婚式の前はテンション高く楽しみだったでしょうか?
まさかこれがマリッジブルー?なんでしょうか?
せっかくの結婚式、力一杯楽しみたいので皆さんの当時の心境や気持ちの切り替え方を教えてください(*^^*)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヒロクルミ さん 32歳 女性
2015年3月6日

きっとマリッジブルーなんだと思いますよ。

私もカラードレスがなかなか決まらなくて1人で泣いていたりしました。また女友達にスピーチをお願いしたところ、少しめんどくさそうな返事をされたので絶望して駅のホームで号泣してしまいました。

式直前も特にテンションは上がらなかったと思います(笑)、披露宴の間も招待した人達が楽しんでくれてるかなという気持ちが強く、心底楽しめたかと言われるとそうでもなかったと思います。
でも遠方からもお祝いに来てくれた方々もいたので、本当に感謝でいっぱいの1日でしたよ。

みんな準備の段階では不安に思うことは沢山あります。100%おもてなしに自信のある挙式や披露宴なんて、誰も用意できていないと思いますよ。予算や新郎などの意見も聞いてより理想に近い式をするんです。

質問者様はしっかり準備もされて、会場の雰囲気やお花も好みのものをセレクトできたのだから、それで十分だと思いますよ。

『できる範囲でやることはやった!これが今できる精一杯のおもてなしだけど、みんな楽しんでね!』という気持ちで臨めばきっと大丈夫です。

素敵な結婚式になりますように♪

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
マラソン さん 28歳 女性
2015年3月11日

ヒロクルミさん

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、みなさん不安定になったりするんですね・・・・・!
私だけじゃない、という事ですごく気持ちが軽くなります。

今の私達夫婦ふたりでできる、精一杯のおもてなしができるよう、後少し頑張ります!
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談