Q. ヘアメイク…担当者の問題か、そもそも私の顔の問題か

Sniff
はな さん 31歳 女性 東京都
2015年3月5日

挙式1ヶ月前となり、ヘアメイクリハーサルに行きましたが、微妙でした…。
衣装は白無垢(かつらに綿帽子)→WDドレス(ボリュームのあるプリンセスライン)です。

まず和装は、かつらの違和感は思ったほどでもなかったのですが、メイクをしたらかなり老けてみえました(泣)
洋装にお色直しするので、ベースは白塗りではありません。
でも目の下のクマやほうれい線が目立ち、見慣れてないだけかもしれませんが、赤い口紅やくっきり眉も違和感…。
和装メイクはこんなものなのかもしれませんが、ショックでした。

洋装は、メイクは普通でしたが、髪型がいまいちでした。
ティアラをつけることは決めていて、アップにしてくれたのですが、あまり似合わず。
輪郭にコンプレックスがあるから、輪郭を隠す髪型がよかったのかもしれません。
(前撮りでダウンスタイルだったので、アップにしたかったのですが。)

全体的にメイクもあまり合わず、納得できてないのに提案が少なかったのが、ヘアメイクさんへの不満です。
(いい人ではあったのですが…センスが古い?)

と同時に、自分の老けっぷりにショックを受けました。
美容に気をつかってこなかったことを後悔してます。
ドレスも可愛らしいものを選んでしまったので、笑い者になりそうで怖いです。

しかもいい年して恥ずかしながら普段ろくに化粧をしないので、メイクも髪型も何が悪いかがわからず、上手く伝えられませんでした。
以前別で前撮りしたときには、お任せで綺麗にヘアメイクしてくれたので、プロにやってもらえば綺麗になるものだと軽く考えていました…。

プランナーさんにはもう一度ヘアメイクリハをしてもらう、出来れば担当変えしてもらおうかと思いますが、不手際があったわけではないのに言い過ぎでしょうか?

また、同じ思いをされた方の体験談や、1ヶ月で効果のあるおすすめ美容情報など、アドバイスいただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
にゃー さん 29歳 女性
2015年3月5日

私も普段、薄化粧・髪に特にこだわりなしです。最近、目の下・ほうれい線・眉間の皺が気になり出しました(笑)

結婚式のメイクは濃くされる事が殆どです。普段化粧をされない方だと余計に濃く感じて違和感持ちまくりだと思います。

私は白無垢→色打ち掛けでした。
メイクリハの時は、化粧が濃く感じたので「普段薄化粧なので、あんまり濃くしないで」とお願いしました。リハの時は衣装・鬘等フル装備ではないので違和感を感じましたが、本番だとちょうど良い感じでした。
ただ、お色直し時のリハでアイシャドウを緑にしたら爬虫類顔(笑)になって気持ち悪かったので、当日「当日で申し訳ないんですけど、いつもつけてるブラウンかピンクのシャドウにしてくれますか?」と言って変更しました。
変更して良かった~(笑)

ヘアは、ネットや雑誌で予め好みなのを印刷したり切り取って持参しお願いしました。
5~6パターンぐらい好きなのと嫌いなのを持って行くと、好みが分かるらしく、その中で私に似合う様にアレンジして頂きました。
ヘア担当の方曰く「好みなのと似合うかは別物。だいたいの好みを教えて頂いたので、その中で似合う様にアレンジするのが腕ですかね(笑)」と言われました。ベテランの中年過ぎ(ごめんなさい(^-^;)の女性でした。

プロにやってもらえば綺麗なるもの!ではないと思います。
技術・相性・好みがあると思いますので、担当の方を変えてもらうのも1つの手段だとは思いますが、まずは自分のイメージを決めて「髪型、こんな感じのアップにしたい。でもこのアップは嫌。輪郭は隠れる様にここからアレンジ出来ますか?」と聞いてみたら如何でしょうか?

自分の綺麗を見つけられると良いですね。

38人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほし さん 28歳 女性
2015年3月5日

私も日頃、メイクや髪型にこだわってなくて、メイクのリハーサルはやられるがままでした。

メイクは、つけまつげとかマスカラとか、できるものは全部します!みたいな感じでやられました。

髪型も、いわゆる流行りのものにされましたが似合わず。。

それから、本屋に直行し、結婚式の髪型の本を買いましたよ!そしたら、ナチュラルで素人でもこれがいい!というものに巡り会えました。

当日は、つけまつげも、マスカラもせずにナチュラルにしてもらえました(*^^*)髪型は夜会巻きというのにしてもらいました。

(*^^*)伝えにくいなら、コピーを渡すというのもいいですね。

あと、顔のリンパマッサージはききますよ。

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひろなっち さん 38歳 女性
2015年3月5日

せっかくのリハーサルなので、不満があればやり直ししてもらっていいと思います。
当日気に入らないヘアメイクでは、ずっと後悔することになりますから。。。

前の方もおっしゃってますが、結婚式、とくに和装は濃いメイクにされるので、鏡で見る感じは違和感ありますよね。でも写真に撮られることを考えると、これくらい濃くないと映えないんですとメイクさんに強く言われました。

私の場合、リハ(色打掛/WD/CD)⇒前撮り(色打掛のみ)⇒本番(WD/CD)と同じヘアメイクさんにやってもらいましたが、リハの際、WD/CD用は雑誌や画像を持っていき、それを再現してもらって微調整という感じでWD/CD用はすんなりと決まりました。が、色打掛のヘアをまったくイメージしておらず、リハにかなり時間がかかりました。でも時間をかけた分、気に入ったヘアを提案してもらうことができ、本当に良かったと思っています。

アップが似合わないということですが、同じアップでも夜会巻きのような感じに上でまとめるか、シニョンを下めでまとめるかでもだいぶ印象が変わりますよね。雑誌やネットでも花嫁ヘアの画像はたくさんあると思いますので、まずは好きなヘアの画像を集めてイメージを伝えてみてください。

メイクは、成人式の時のトラウマ(おばちゃん美容師に白塗りのっぺり顔にされました)で、センスの合わない人だったらどうしようと思ってましたが、実際使っているシャドウ等が自分が使っているブランドと同じものだったので、きっとセンスは合うはずとイメージだけ伝えてお任せしました。結果、前撮りも本番もとても満足しています。

普段メイクをあまりされないということなので、ブランド等で判断するのは厳しいのかなと思いますが、気に入っている前撮りの写真をお見せして、好きなメイクのイメージを伝えてみてはいかがでしょうか?

あとお手入れですが、今からできることは睡眠と保湿でしょうか。週1回の高いパックより、毎日の安いパックの方が効果があるようですよ。また、これから特に準備忙しくなりますので、くれぐれも寝不足にならないように十分に睡眠を取られてくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はな さん 31歳 女性
2015年3月6日

にゃーさま
コメントありがとうございます。
好きなものだけでなく、嫌いなスタイルも持ち込むとわかりやすそうですね!
当日までに雑誌やネットでいろいろ探してみます(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はな さん 31歳 女性
2015年3月6日

ほしさま
コメントありがとうございます。
本買ってみます(>_<)
自分の中でのイメージをもっと固めた方がいいですね…。
顔リンパも行ってみます!アドバイス助かりました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はな さん 31歳 女性
2015年3月6日

ひろなっち様
コメントありがとうございます。
なるほど、前撮り写真を持っていくのはいいですね^ ^
安いパックもたくさん買おうと思います!
最近仕事で帰りが遅く、寝不足かつ不規則な生活をしているのが一番の原因かもしれませんね…(泣)
早く帰れるようがんばろうと思います(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談