Q. 【教えてくれますか?】鰹節は必要ですか?

Sniff
スタバ大好き さん 28歳 女性 大阪府
2015年3月2日

いつもお世話になっています。

引き出物について教えてください。

私は元々神奈川に住んでいて、大阪に嫁いで来た形です。
この度、結婚式をすることになりまして、
先日結婚式の打ち合わせが始まりました。

その際に、1点気になることがありましたので、
教えて頂けますでしょうか。

引き出物と引菓子だと2つで縁起が良くないので、
プラスαでもう一品、鰹節をつけた方が良いとプランナーさんが言っていたのですが、
これは大阪の結婚式の常識?でしょうか。

それとも全国的に常識なのでしょうか。

友人の式に参加させて頂いたときは、
引き出物・引菓子・プチギフトで3つだったり、
引き出物・引菓子・座席表(スタンド)・プチギフトだったもので、
絶対に必要なものなのかどうか不安になっています。。。

ちなみになのですが、
*お料理は15000円のものにします。
*プチギフトは渡します。
*座席表はペーパーで可愛いものにしようかと思っています。

どうなのでしょうか…。

恐れ入りますが教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
すず さん 26歳 女性
2015年3月2日

全国的な常識だと思います。

ただし、鰹節とは限りません。
うどんやパスタ、紅茶など、色々なパターンがありますよ。

ちなみに引き出物を数える際には
座席表(スタンド)・プチギフトは含みません。
これらは引き出物とは別のものです(最初から引き出物の紙袋の中に入ってないですよね?)

なお、近年では都心部や福岡などの都会では
引き出物(記念品)の金額を上げて、その分2点にするケースが多いようです。
また、地域によっては5品ということもありますよ。
こういった例外はありますが、一般的には3点が基本と思って良いのではないでしょうか。

15人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年3月2日

私が出席した結婚式はどこも引き出物、引菓子の2つだったので、自分の結婚式もそうしました。
3つなのは別に全国的じゃないと思います。
地域柄がよく出るので、両家両親が了承すれば、2つでもいいと思いますよ。

上の方も言われていますが、プチギフトやペーパーアイテムは数に含みません。
またお料理の値段も関係ないです。
それで気になるなら、お料理の値段を下げては?
お料理の値段は招待客に分かりませんが、引き出物の数は目に見えて分かります。
大阪にお嫁入りされたなら、新郎側両親に神奈川で出席した結婚式ではなかったのですが、こちらはあるものなのですか?と尋ねてみては?

10人が役に立つと評価しています。
Yeah
haruka さん 31歳 女性
2015年3月2日

私が結婚式をした静岡県(西部地域)は、
引出物は3品または5品と言われました。
友人には3品、来賓と親族には5品が多い、とのことでした。
実際に自分が県内の結婚式に出た時も、だいたい3品か5品でした。

私たちは検討の結果、全ゲストに5品にしました。
内訳は、
1.引出物(3000~5000円のカタログギフト)
2.引き菓子(1000円)
3.お酒(1000円)
4.鰹節(1000円)
5.名披露(1000円前後の今治タオルなど)

私の地域では、1~3が必須で、
5品の場合はそれに4~5を付ける、ということでした。
「お酒」というのは意外でした。

最近、東京などでは2品のことも多いと聞いてびっくりしました。
何も知らなければ、一瞬「あれ?」と思うかも知れません。
でも、2品の場合はだいたい1つ1つの品物の金額が高いようですので、
もしかしたらその方がゲストが嬉しい品物になるのかもですね…

他の方も書いていらっしゃいますが、
引出物の数はその地域によってけっこう違うようです。
ゲストの方に失礼の無いよう、
プランナーさんや両家のご両親によくご相談されたほうがよいかと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Grin
ヒロクルミ さん 32歳 女性
2015年3月2日

生まれも育ちも大阪で、現在も大阪在住です。
私は友人(みんな大阪生まれ)の結婚式に4回ほど出席したことがありますが、鰹節は1度も頂いたことはありません。
引き出物(3000~3500円相当) 、引菓子、プチギフトがほどんどでしたよ。
なので絶対に鰹節が必要という事はないと思います。
私自身の結婚式でも、鰹節は入れませんでした。

素敵な結婚式になるといいですね。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
みひろ さん 32歳 女性
2015年3月2日

生まれも育ちも関西です。

関西では引き出物は引き菓子と引き出物の2品か、それに縁起物を足して3品です。

正直プランナーは3品を勧めてきます。その方が売り上げになりますからね(笑)両家と相談して決めたらいいと思います。どちらも失礼にはあたりません。

ただし、もし2品にするならその分引き出物の質をあげる事をお勧めします。決して節約する所ではないので……3品と総額がほぼ同額が好ましいです。

友人の式の時も引き出物の数は半々くらいでした。そんな私は引き出物2品です。その分引き出物全体の金額を上げ、料理に大分お金を掛けました。20代後半になってくると皆結婚式に慣れてくるので、自ずと引き出物や料理に目が肥えて来ます(特に女性)。大体の相場は見て分かってしまう方も増えてるので引き出物と料理は金額下げない様頑張ってほしいです!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななぴ さん 31歳 女性
2015年3月2日

品数は地域によって異なります
プランナーさんはその地域を熟知しているので、アドバイスしてくださるのです
縁起物で3品は全国スタンダードだと思います
私は冠婚葬祭派手地域なので5品用意しましたよ
さらに派手地域な従姉妹なんて7品でしたよー

3人が役に立つと評価しています。
Whee
スキマ さん 30歳 女性
2015年3月5日

主人が大阪人(大阪北部)ですが出席した披露宴の引出物を見ると2点が多いです。
大体カタログギフトとお菓子で、鰹節は見たことがありません。
おそらく式場の人の考えでそう言ったのだと思います。

私は大阪で披露宴を行い3点にして鰹節を入れました。
これは私の地元(九州南部)が引出物を3点にする習慣なので親族への配慮と、
義両親から「鰹節を入れてほしい」という要望があったからです。
私も関西圏の友人の披露宴に何回か出席しましたが鰹節をいただいたことはありません。
なのでそこまで気にしなくていいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スタバ大好き さん 28歳 女性
2015年7月6日

みなさま☆

お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

引き出物については、最終的に2点(カタログギフトと引菓子)にさせてもらいました。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談