Q. 旦那の弟の結婚式に出席する際の服装

Dull
ami。 さん 25歳 女性 愛知県
2015年3月2日

わたしは先日入籍をし、6月に挙式予定です。

彼の弟が突然の授かり婚で、この3月に結婚式をするそうです。入籍済みということで、私も嬉しくもご招待いただけました。

その際の服装についてとても悩んでいます…。

義実家に服装について相談しても「何でも良いよ。」とアドバイスすらいただけません。(深く気にしなくて良いよ、というお気遣いなんでしょうが…)

実母や祖母に相談したところ、振袖で良いのでは。とのことでした。

私自身、和装が好きなので振袖で良いのですが、ただ気になるのは入籍済みということです。
挙式がまだなので振袖で何らおかしくない。と祖母は言ってくれますが、わたしは振袖を着ても良いのでしょうか?

それともやはりワンピースやパンツドレスなどの方が安心でしょうか…

ちなみに、振袖は朱色で花柄です。
洋装であればネイビーのパンツドレスを予定しています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
しろ さん 26歳 女性
2015年3月2日

やはり入籍済みなので、振袖は避けたほうが良いのではないでしょうか。
婚約中なら、振袖はとても素敵だと思いますが。
席次表を見れば新郎の義姉になりますよね?
結婚式を挙げたかどうかは招待客にはわからないので、なぜ振袖?と思う人もおられるのでは。
ダメではないかもしれないけれど、避けたほうが無難だと思います。

ちなみにパンツドレスはカジュアルすぎるので避けて、洋装ならフォーマルドレスにしましょう。

義姉にあたるので留袖(お若いので色留袖)が一番間違いないかと思うのですが、
レンタル等は難しそうですか?
親族の雰囲気等からして留袖だと仰々しいようであれば、既婚・未婚関係なく着れる訪問着をお勧めします。

18人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ami。 さん 25歳 女性
2015年3月2日

早速のアドバイスありがとうございます!
ずっと悩んでいたため、アドバイスを頂けたこと、とても嬉しく思います。

やはり振袖は避けるべきですよね。
新郎側は状況が分かっても、新婦側にとっては疑問視されるのは間違いありません。

また、パンツドレスについてもアドバイスありがとうございます!カジュアルすぎるということでしたので、洋装の場合は避けようと思います。

また、母の留袖?を当初は検討しておりましたが、それはおかしいと祖母に言われてしまっておりました…。
ただ、未婚・既婚に関わらず訪問着は着用できることを知りませんでしたので、訪問着の方向で実母にも相談してみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みや さん 32歳 女性
2015年3月2日

相談者様の年齢と続柄からすると色留袖はいかがでしょうか?
義姉さんになりますし留袖でなんらおかしくないですしでもご年齢もお若いので黒ではなく色留袖でも良いかと思いまよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しばけん3号 さん 31歳 女性
2015年3月2日

黒留袖か、色留袖ですね
訪問着をもし着るなら3つ紋入ってないといけません

4人が役に立つと評価しています。
Whee
かえる さん 30歳 女性
2015年3月2日

結婚式の席次表の肩書きを義姉でなく、婚約者としてもらって振り袖がいいと思いますよ。
あなたのお母さんやおばあちゃんは結婚式を挙げた時に結婚したと考えられていると思います。
また私は挙式後、一週間くらいで友達の結婚式に夫婦で行きましたが、振り袖着ました。
結婚式を挙げて期間が経っていないなら、既婚者でも振り袖着ますよ。
着物屋さんもホテルの美容室の方も言われていましたし、結婚式を挙げた友人のお母さんも新婚らしいと言ってもらえました。
なので、私たちが考えと実際に着物を来ていた世代の人の考えは違います。

また今回のケースで言えば、色留め袖も訪問着もダメですよ。
あなたが新郎の義姉の立場として出席するなら、主催者なので格が落ちる訪問着はまずダメです。
親族でも血が遠ければいいですが、近いので親族の中でも招待する側です。
色留め袖も既婚者であれば、招待客であれば着れます。
が、親族で色留め袖を着るのは未婚者です。
私も義理の妹の結婚式に色留め袖を着ようとしたら、着物屋さんに止められました。
ただ、それで留め袖を着ると、新郎側親族に結婚式は6月なのに留め袖?まだ結婚してばいのよね?とも思われかねないです。

なので、旧姓で肩書きは婚約者、振り袖が一番平和だと思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しばけん3号 さん 31歳 女性
2015年3月3日

最近の結婚式着物事情って昔とずいぶん変わりましたよ
親族集合写真をみていると、、、、
10年前だと親族はまだまだ黒留袖多かったですが、
最近ではポツポツしかも見かけません 新郎新婦の親だけというのも見かけます
だから、色留袖もありですよ 京都のような着物文化がまだまだある地域だと黒留袖以外の選択肢はなさそうですが
私もやはり黒留袖が無難だと思いますが
みんなの写真を見ている色留袖や紋入り訪問着もアリなんですよ~
着物を着るのは素敵ですが、義母さんに何を着ていけばいいか相談されてからのほうがいいですよ

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談